この記事のみを表示する毎日書に向かう感じはとっても良い❗️

徒然なるままに

 おはようございます。
本日は名古屋は雨模様。
お天気が暗いと気持ちも滅入ることってありますよね。
まなゆいを学んでからは、そういった天候に気分が左右されることもなくなりました。
まなゆいインストラクターののりPです。
 
連休の体験のお話2日目
50代も折り返しに入った私。
新しい出会いとともに、習い事を始めました。
それはお習字。
子どものころのいろんな思いが蘇るし、自分に向き合える、一心になれるなど良いことづくめ。
まだお見せする作品はできてないけれど、そのうちね。
毎日書に向かう気分はいい感じです。
では、みなさんも良い一日を!
 

 

■12月のまなゆい予定

まなゆいベーシック講座
NEW12/19(火)10時〜17時 参加費¥24,800-(再受講半額)
まなゆいの理論とそのやり方を実習主体で体験する講座。
◎場所:和みルーム(詳細はお申込みの方にお知らせ)

お申込みはコチラ


まなゆいcafe 
・11/28(火) 18時30〜21時 参加費¥3,000-
まなゆいベーシック以上受講生参加費¥1,000−(9月より) 

・12月26日(火)18時30〜21時 参加費¥3,000-
この会は年末の心の大掃除&新年の予祝大会!
持ち寄り大歓迎!

◎場所:名古屋駅太閤口徒歩5分
Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)
中村区椿町1-3 チサンビル第一名古屋 403号

・12月15日(金)11時30〜14時30 参加費¥3,000-
たまには緑区どこかのcafeで美味しいランチ食べながらは?

お申込みはコチラ

 

★私ストーリー 
NEW12/09(土) 13時〜16時
短縮特別バージョンにて参加費¥5,000-(通常¥10,000-)
NEWさらに今回はのりPの無料個人セッションプレゼント!
かけがえのないあなたの歩みを短いストーリーに。
わたしが私をよーく知ったら、そこから見えるものは?
新しい一歩を踏みだすお手伝い。まなゆいも体験できます。

◎場所:和みルーム(詳細はお申し込の方にお知らせ)

お申込みはコチラ
 

★体とこころをつないで軽やかになる
  オリジナルまなゆい個人セッション モニター募集50名!
参加費1時間¥2,000または1.5時間¥3,500を選んでね。

NEWあなたのためだけに、色んな方法を組み合わせてまなゆいセッションいたします。
こころだけではどうにもならない引きずるもの。体が敏感すぎて直ぐに後戻りしてしまう方。
そんな方にもじっくり向き合って、体もこころも開放できる手立てを私と一緒に探しましょう。
体を慈しみましょうね。

◎場所:要相談

お申込みはコチラ
 

病を予祝でのりこえるまなゆい(随時要相談)
 NEWあなた自身または大切な人が癌告知された後の
生き方をまなゆい&その他いろいろで真剣に応援します携帯
お申込みはコチラ

 

まなゆいアドバンスコース
NEW3〜4ヶ月かけて学ぶコース。
月一回4ヶ月。または前半・後半にわけての受講も可能。
まなゆいの使い方 だけではなく、聴き方、さらに在り方までも変わる講座です。
具体的にはまなゆいリスニング・ワールドシフト(グループワーク)を学びます。
一番のギフトは、一生つきあえる仲間ができることです。

アドバンスコースをうけることを真剣に考えている方には
無料ビジョンセッションを行っています。ご相談下さい。
お申込みはコチラ
 

 

 

 


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するエドガー・ケイシー流の食事法の実際と音によるセラピーはすごすぎました!

わたしの和むこと

 11月の連休はいかがお過ごしでしたか?
まなゆいインストラクターの のりPです。
良いお天気続きだったので、
みなさん、 ご家族やお友達と楽しい時間を過ごされたことでしょう。
私はちょっと変わった過ごし方をしましたよ。

まず、1日目。
体が喜ぶ食事と癒しということで、
エドガー・ケイシー流の食事法の実際と音によるセラピーを受けて来ました。
講師は岩隈幸恵先生。
エドガー・ケイシー研究家であり、 シンキング・おリン公認セラピストでもあります。
とっても明るく爽やかなお人柄で、楽しい会となりました。

食事は私、現在、人と会う以外は
基本野菜と果物と酵素玄米ご飯しか食べていません。
でも、体調が悪い時があるので、これにヒントが欲しかったんです。

でね、ヒントはありました。
野菜同士でも食べ合わせが大切とのこと。
要は胃が食べ物を消化吸収しやすいような順で、
食事をしてあげるのが内臓さんが喜ぶこと、ということです。

具体的には、主食になるデンプン質のものは、一度に一種類の摂取。
もっとわかりやすくいうと、
ご飯とお芋類は同じデンプンなので、一回の食事で一緒に食べない。
食べるならどちらか1つ。
ということは、ピザとパスタ。ポテトサラダとパン。 かぼちゃの煮物とご飯。
などなど、あげれば無限にある組み合わせも、ちょっと待った❗️

自分の納得いく方法で、
どちらか一方のみを選ぶと良いのだそうです。
それにプラスただ切った葉物野菜をとにかくタップリ食べる。
ドレッシングを工夫すれば、結構美味しくタップリ、
だいたい自分の両手一杯くらいの量は一回に食べると良いそうです。
IMG_0422.jpg  
この日のランチはみんなで一緒にサラダを作って食べ、
美味しかったですよ。
また、夜はなるたけ野菜スープに温野菜をとるとお腹に優しい。

これだけ聞いてもなるほど〜って感じですよね。
これに水分の取り方なども詳しく聞きました。
難しいけど、なんとかできそうなところから取り入れていけそうです。

食事が変われば病気にかかりにくくなりますし、
先日ロサンゼルスで聞いてきた、
慢性疾患の糖尿病や高血圧、痛風、ガンまでも治せるという
夢のような本当のお話もあります。

現代人、なにかとストレスに追われていますので、
どこかで我が身を守ってあげないとかわいそうです。

次に、自分の声で倍音を出して瞑想するやり方を実際体験。
みんなで声を出したので、かなり身体に響きました。
さらに、音から身体を癒すシンキング・リンも体験。
IMG_0444.jpg 
これは究極の癒しですね。
クリスタルボールに似ていてでも、全く違う。
低い音から高い音までの全ての周波数をもつ
倍音という耳に聞こえない音域を含んでいるのだそうです。

それも一種類ではなく限りなきたくさんの倍音を含んでいるとか。
この倍音、ヒーリングによく用いられているもの。
でもこのシンキング・リンのすごいところは
二つ以上鳴らすとお互いに共鳴しあって
倍音が増幅していく共倍音が起きるのです。

全倍音でさらに共倍音。
その音の響きと振動は本当にすごいです。
あまりにもすごい振動と共鳴で、
私の身体の細胞の奥深くまで震えて止まりませんでいた。

そして、子宮の中で羊水に浮いているような、
宇宙の中で浮かんでいるような錯覚を覚えました。
深い瞑想だったのかも。
頑固な肩こりと首の寝違えも軽くなりました。

早速CDを手に入れてその効果を再確認中。
気になった方、Amazonからどうぞ。
全倍音セラピー  
CD付き 音の力で幸運体質に! シンギング・リン

エドガー・ケイシー流食事の本もこんなのがあります。

けいしー・美しく生まれ変わるレシピ 
ご参考に。
みなさんもご一緒に健康になりましょうね。


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するやっぱり緑地での大地のエネルギーはすごい!

まなゆい

大高緑地にて 大地と繋がるアーシング。
天とつながるキルタン。
自分の本当の声と繋がるまなゆい実施。

まなゆいインストラクターののりPです。

まずは私の大好きな緑地公園のご案内。

IMG_0394.jpg 

今は恵みの季節。
かつて子どもたちと遊んで過ごしたとっておきの場所もいろいろ。
道なき道に入って(でもね、ちゃんと人の歩いた後はあるの)
宝物を捜して歩きました。

なんといってもこの時期は山葡萄がおすすめ。
なかなか葉っぱを見つけにくいのですが、
秋にはちゃんと私ここよ!と 紅葉して自己主張してくれます。

自主保育している頃は、
子どもたちにこの山葡萄をたべさせてあげたくて、
あちこちさがしました。

なかなか、子どもの人数分の実がなくって、
それはそれは苦労したました。
いつも年長さんが小さい子に自分の分をわけてくれ、
助けられたものです。子どもたちってすてきです!

今回はあちこちにみつかりました。ラッキー。

次にベリー系のしゃしゃんぼ。
晩秋から真冬まで食べられます。
これはジャムにするととってもおいしい。
パンにそのまま塗ったりヨーグルトにいれたりね。

IMG_4145.jpg 

子どもたちはこのしゃしゃんぼが大好きで、
食べすぎていつも口の中はお歯黒状態。
ウンチも真っ黒になるので、ママたちはビックリ。
全然大丈夫だけどね。

お次は椎の実。
ツブラジイとスダジイがあります。
今回はツブラジイ。ぷっくらと丸く黒みがかった実です。

自主保育の子どもたちはこの皮を自分の歯で噛んでパクパク食べます。
歯で噛んで皮をむくという行為は
今の子はほとんどしないこと。(日常で要ないものね)
でも、人間はもともと木の実や果物のみを食べていた生き物。
刃物を使わず丸ごとかみつく、噛み切る、噛み砕く、
これらの野性的に思える行為も生きるための大事な力。
子どもたちにぜひ経験させてあげたいことです。
大人もこんな食べ方ときには必要。

てなことで、あれも食べ、これも食べ、
「おいし〜い」「あま〜い」
なんて感動の声をあげつつ みなさん大喜び。

そうなんですよ。
自然の中にいると、大人もどんどん童心に帰れる。
それこそが自然のチカラ。

IMG_0335.jpg 

そしていよいよ目的のアーシング。
裸足で芝生のうえを歩きます。
湿っていて足ざわりもとってもいい。
小石はいい刺激。

こんないいきもち、空も広いし、寝っ転がっちゃおう!

そうして山の一番上でゴロリ。
でもね、ものの10分ほどで「グォー」恐竜の泣き声がするんです。

ここは地元の反対をおしきって強引に恐竜パークが作られてしまった所。
一番エネルギーの高い、
景色もいい場所の真後ろで低周波の恐竜が鳴くんです。
それがとっても残念。無念。

けど、それも吹き飛ばすくらいのものがここにはある。

寝っ転がりぬけるように青空を見て、
芝地のあったかな大地に包まれ、
あら、私たちは一人じゃない。
地球はこんなにも人間を守ってくれている。
太陽はこんなにも人間を照らしてくれている。

いいじゃない。そのままで。
この恩恵をもらえていることで。

4人共がそんなメッセージをいただきました。

安心、心の居場所はありのままの自分。
そのままでいいよ。

そして、まなゆい仲間三咲ちゃんの唄うまなゆい 。
その日お誕生日のかたにカードからメッセージをとってもらい、
即興で歌にして、みんなでまなゆい唄うたいました。
これはキルタンのアレンジ。

そのかたのなりたいイメージ 風と共に
歌声もめぐって天に届いたかな。

ありがとう、大地そして空、太陽。
そして宇宙よありがとう。

さて、 秋の緑地はおしゃれさん。
赤、黄、緑。とってもきれい。
されに、冬の緑地さんはどんなかな?
ぜひ、自然の偉大さに癒されにおいでください。


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するみなみ佳菜さんの本が面白い!

徒然なるままに

台風の影響ですごい風。
みなさま、被害はありませんでしたか?
まなゆいインストラクター のりPです。

昨日は台風というのに夜旦那さまとお出かけ。
久しぶりに飲み放題に挑戦。
しかも私だけ。 だって旦那さんは運転手ですから仕方ありません。
代わりに私がビール🍺にワイン🍷タップリ賞味いたしました。

バイキング方式でお惣菜も食べ放題。
お腹がすっかり良くなり、美味し くいただけますした。
しあわせですね。食べられるって。

で昨日ちょいと飲み過ぎ食べ過ぎ気味にて、
本日はプチ断食。
今頃お腹がすきだしました。
胃腸さんいつもありがとう。

そして、 購入したみなみ佳菜さんの本を読んでます。
面白いですね。

朝一分で服がきます4tの法則  

クローゼットに必要なのは9アイテムと。
このアイテムの有無をチェックして重なるものは処分。
足りないものは買い足し、
そのもってるアイテムを最大に利用して組み合わせ、
コーディネートを5日分して写真に撮る。

ファッション音痴の私にもわかりやすい。
しかも組み合わせをあれこれ工夫するのが楽しいですよね。
さっそくやってみよ。

旦那さんが、
男性用にそういったシンプルな
ファッションの組み合わせ方を教えてくれないかなぁ〜とボソボソ言っていました。

確かにね。 私、まだアドバイスできるほど得意じゃないし。
結構そう思っているおじさん多いかも。
そして、旦那さんが素敵な装いになったら奥さんも嬉しいですよね。
そんな講座、佳菜さん頼めるかな?
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する体調からのメッセージは自分への愛

わたしのあれこれ

お天気が続いて秋空高く気持ちのいい数日ですね。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?
まなゆいインストラクターの のりPです。

私のまわりでは先週末あたりに体調を崩された方も多いので、みなさんご自愛下さいね。


私、先日も書いたように体調がとってもとっても悪かったです。

あんまりにも悪いのでこれはお医者様に行くべきか?

キネシで体の声を聴いて自己調整して自分軸を立て

まなゆいでそのことを深掘りしてみました。

 

そしたらなんと、

まだまだ根深い習性、自分の越えられていない暗闇がみえてきました。

実は、私って患者さんのために、子どもたちのために、若いママのために、
家族のためにとひたすら頑張って走ってきたんです。

目の前に手をさしのべるような人が現れたら、その人のために必死。

けどね、そのせいで、家族は晩ごはんがとっても遅くなったり、
私の寝る時間が短くなってたり、食べることを忘れていたりと、よくあったんです。
自分のことはできていないのに、ついつい人のことばかり・・・って感じです。

けれど、お仕事が変わり毎日出かけるわけでもない毎日。
一人になる時間がとっても多くなりました。
そうなるとパソコンに夢中になってパソコンしてると食べるのをわすれてしまう。
いっぱい作業しても成果がなくて、あれ?一日今日は何してたんだよ!って自分を攻める。

外でのお仕事のように、毎日誰かがほめてもくれない。
自分で自由に生きてみたくて飛び込んだはずが、
何にもできてないってついつい感じてしまうんですよね。

そんなこと口に出しては言わない分、ココロの中でくすぶっていたかな。

 

この間の体調不良は、なんにもできずただ寝ていることも辛い状態。

でもただ、夜から朝になることが嬉しかったり
あたたかなお家に要られることに感謝できたり。

そして、歩けること、食事が食べられることってすごいことなんだと、
内臓さんや筋肉さんに無償に感謝したくなって「ありがとう」の連呼。

うなされながら「ありがとう」と言い続けていると、
体があたたかくなって、じんわり守られている感じになって、
涙がでてきました。

 

ご先祖様ありがとう。お父さんお母さん、ありがとう。
旦那さんありがとう。我が子よありがとう。
今出あってくれている人よありがとう。

で。。。そう言っている私自信にありがとう。

 

ありがとうって魔法の言葉ですね。
小林正観さんの本にもたくさんかいてありましたね。

言い続けると腹の奥底から、自分が愛おしくなってきました。
じんわり、あたたかく、どっしりとした、はじめての感覚です。

こういう感覚が自分のことを愛するってこと?

自分を大事にすることって案外慣れていなくってね。

ついつい誰かが嫌な顔していたら私のせい?って思ってしまう私。
私とその方は感性が違うからいいじゃない。
そのかたはその方。私はわたし。
腹をなでながら、どっしり、じんわり、あたたかくを再確認。

🌷まなゆいを使った宣言をしますね。

私はわたしの今までとこれからを丸ごと、

受けいれみとめゆるし、愛しています。

その姿がみえています。

そのように、天からも祝福されている存在であります。

 

☘上記のような自分で生きていくことをまなゆい宣言してみました。

まなゆい宣言とは、自分は確かにそうやって進む確信があるか

体と心と魂に聴くような意味合いがあります。

それが自分にピッタリなら、ピシっと腹がすわる感覚があるのです。

 

私の場合は今回、うんうん、よしよし、そうだそうだ、という感覚です。

みなさんも、ぜひご自分のこと、愛してあげてくださいね。

 

via 和みたいむ
Your own website,
Ameba Ownd

 

web拍手 by FC2