猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するこれからもワイワイ話せる場に出向いてお話を聞きたいな〜!

子育て中のママたち

 今日は久々に以前お世話になっていた自主保育のお母さんたちに会えました。

みんな変わってな〜い?いや変わってました。

だって、お腹が大きかった方、赤ちゃんがもうおすわりしていたんです。

・・・保育の仕事を辞めてから半年以上経ったということなのですよ。

私、保育士してたんだった〜。

変な話、自分でも感慨深く思いました。

下の子が半年で入園させてもらった自主保育。

その子は今大学4年。・・・もう23歳。

ず〜っとその間保育に携わって来てたんだった。

あまりの激動の2016年幕開けだったので、

もうとっくの昔と感じていましたが、まだ一年経っていなかった(笑)

自然と保育士の目線を思い出していました。(忘れていたからね^_^;))

保育士のお仕事、本当にいい時間、大好きでした。



やっぱり子どもった可愛いですよね。

その時期その時期で、親はとっても悩むことが多いけれど、

小さな頃の子どもたちの姿って、今思えば本当に愛らしいし、愛おしいです。

だから、色々あってもあなたはあなたで大丈夫〜って見守ってあげたいな。

丸ごと自分を受け入れてくれる人の存在は

犯罪を犯すような人たちの心も溶かしていく力があるとアメリカで研究が進んでいます。

たとえ、人とは違った認知の仕方をしていても・・・。

たっぷりの愛を受けたら人は何歳からでも、いつからでも、本当に変わっていく。

そんな姿を今、いっぱい見ているので、少々のことはあっても大丈夫。





久々に子どもの話、政治の話、福島の話、学校の話、たくさん聞きました。

こうやって若い方達とワイワイするのも楽しいですね。



私も同じように、子連れで一品持ち寄りお昼ご飯って遠い昔よくしていたな〜。

そんな時代を我が子どもたちのおかげで過ごしてこれた、幸せだったな〜。

そして今も同じようにそうやってワイワイぶっちゃけ話しながら子育てしているお母さんたち。

こうして人の繋がりと時代は受け継がれていく・・・。



こんな場に呼んでいただいて感謝。

そして、これからもこんな場に出向いてお話を聞きたいな〜って思いました。



子育て広場的なことやママカフェ的なこと2017年から考えていこうかな〜。

そんな場を考えている方、そんな場を求めている方、ぜひお声をかけてくださいね。


クリスマスツリー 


そうそう、来年の前に、そんな場が実現可能でした。

12月2日金曜日13時30〜15時30

まなゆいクリスマス会:

小さなお子さん連れでどうぞ。

幼稚園・小学生の子どもさん連れでどうぞ。

私保育士で小児科看護師だったから

子どもたちと楽しめる場作りしたいので・・・。

クリスマスの絵本シアターしますよ。

日頃の小さな悩みもちょっと違う場で喋ってみると意外に風穴が開くかも。

思い切って名古屋駅まで来て見ませんか?

その勇気、応援します。

ママが元気に慣れば、家族みんなが元気になれるから。


12月2日(金曜日)、

午後からはまなゆいクリスマス会子育て中のママ対象(もちろん誰でもok)


子どもたち連れで、一緒にまなゆい体験してみましょう。
クリスマスカードも作りますよ〜。
一緒に楽しみましょ!

時間 :13:30〜15:30
参加費:¥3,000ー
場所 :
レンタルスペースわたぼうし
持ち物:筆記用具


18時半〜夜の部はまなゆい忘年会 お仕事帰りの方他誰でも


お仕事帰りに寄ってみてください。
まなゆい体験しましょう。
年賀状も作るよ〜。
仕事の疲れもみんなでワイワイ吹っ飛ばしましょう。


 時間 :18:30〜20:30
 参加費:¥3,000ー
 場所 :
レンタルスペースわたぼうし
 持ち物:筆記用具



今回見逃したら、次回は来年になっちゃうよ〜。

今回は、まなゆい創始者のたまちゃんが12月3日のどこかでのぞいてくれるとか。
他にも数人、各地からインストラクターが来てくれて、一緒にボイス講座を受けてくれます。
絶対楽しくなりますので、ぜひぜひ参加を。





メモ麻子さんと楽しみましょう&ボイス講座、  

12月2日(金)午後①:ちょっと早めクリスマスまなゆい


                        夕方〜夜②:かなり早めまなゆい忘年会    

12月3日(土)午前:ボイス講座  

        午後:自分誌  

絶対に楽しい時間が待っている  

乞うご期待(*^^*) 
 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ



手紙まなゆい講座 in富山&金沢 

10月4日(火)『言いたいこと言えていますか?』 富山  終了

10月5日(水)『自分のための人生を生きる…体のサインとお金を受けとり豊かに』 金沢    終了

虹aicoaico13@yahoo.co.jpココロカウンセラーyuiちゃん 主催 

(名前 連絡先 ご希望の講座を書いてご予約下さい)問い合わせもお気軽にどうぞ


虹🍁次回は2月に予定


ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー   再受講大歓迎口紅  

(一人まなゆいを中心に参加者様の構成で内容は変化あり)  

ニコニコ10月13日木曜日 10時〜12時  

ニコニコ10月20日木曜日 10時〜12時   


ベル
まなゆいはじめナイト ¥2,000ー  再受講大歓迎口紅​  

(内容は「まなゆいはじめまして」と同じ)  

ニコニコ9月30日金曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ10月25日火曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ11月29日火曜日 18時半〜20時半  


ベルまなゆい忘年会ベル ¥2,000ー  

(のりピー講座に参加くださった皆様のご縁つなぎ&来年祈願)  
ニコニコ12月29日木曜日  18時半〜20時半 今年ご縁をいただいた皆様集まれ〜  


ベル
まなゆいベーシック ¥24,800ー (再受講¥12,400) 再受講大歓迎口紅​  

(実習型にて受けるたびに自分の問題が明確化&解決する不思議なセミナー)  

ニコ平日3時間2日間コース    
11月09日水曜日&11月16日水曜日 9時半〜12時半   

ニコ平日6時間1日コース  
12月14日水曜日 10時〜17時  

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  


看護師・保育士時代、赤ちゃんからお年寄りまで1,000人以上のあらゆるお話を聴いてきた  
のりピーのアドバンスコースは来年度からを予定。

ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000  

誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方・  
引っ込み思案な方におすすめ。  
あなたにじっくり寄り添ってまなゆいでお話しを聴きます。  
どのセミナーを受けようかと悩んでいる方の相談にも応じます。  
Skype・LINEでも受け付けますので要相談  

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  



 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するホントの心を伝え合うって?

子育て中のママたち

今日はとても大事なことがありました。

ホントの心を伝え合うって勇気がいりますね。

他愛のない話はできても核心は触れれない。

気になっていても、余計なお世話のように思って見てみないふり。

そっとしておいたほうがいいのかも?

いやいや、それでは寂しすぎるのかも・・・。じゃあどうする?

思考はアレコレ巡り

考えれば考えるほど疲れてしまいます。

そうなのです。思考を巡らせすぎるとかえって間違うかも。

大事なポイントを逃すのかも。


まなゆいをたくさんしていると、外していけないポイントが見えてきます。

ホントはどうしたかったかダイレクトにわかってきます。

だから私は随分生きやすくなりました。

必要なサインを見逃さなくなってます。

不必要な手出しはしなくなってます。

だって、なんとなくそうしたくなるから・・。

これって、魂が教えてくれてるのかもね。

別にスピリチュアルというのではなく、

ただ、今にフォーカスしているだけのこと。

今どうしたい?何思っている?楽しいことは?
kosumosu.jpg

ただそのまま感じるだけ。


みんなの心が伝わるとき、魂も心も震えるんですよね。

この伝わる感じ。

これが一番大切なのかも。

心でキャッチ。波動をキャッチ。

むつかしい言葉は要らないのかもしれないです。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する大丈夫、心配しすぎないで・・・お母さんたち(^o^)

子育て中のママたち

私もかつてはそうだったな〜。

我が子をみていて、こんなんじゃこの先、この子大丈夫??
こんなんじゃ、いじめにあってしまう。
もっと、あれも教えて、これもやらせて・・・。
せめてこれぐらいはできないと、この子、こまるでしょう。

転ばぬ先の杖。
たくさん立てすぎて、自分でジブンの首を絞めて、がんじがらめ。

いつのまにか、
周りの人から浮かないようにとばかり考えていた。

でも・・・。

そうしていても、嫌なことは向こうからいっぱいやってきました。

何が悪いんだろう・・・。
考えてもちっともわかりませんでした。
〜になるといけない・・・って考えたことがすべて現実化。
いじめにあうといけないからと思ったら・・・しっかりあいました(^_^;)
それも複数回。
これって最悪。

何回かそんな痛い目にあっていると
そのうち、開き直るように成りました。

つらいときは、ちょっとお休みすればいい。
笑えないときは泣けばいい。
美味しいものを食べればいい。
私が笑顔でいられることをしたら子どもも楽しい。

そして
何かあったときに考えよう。
そのときに、直感で、助けてくれる人をみつければいいってね。

そしたら現れてくれるんです。
素敵な人が。


子どもさんのこと、気になってしかたがない時・・・。
ひょっとしたら、あなたのなかでも、私と同じことが起きているかも。
心配し過ぎて、引き寄せちゃうこと、結構あるもの・・・。

  猫の顔の葉っぱ(=^・^=) のコピー

少々、何かができなくても、
少々、人と感じ方が違っていても、
少々、めだっていても、

笑顔が素敵で、人のことが大好きな子であれば、
周りの人に愛され助けてもらえるはず・・・。

大丈夫、心配しすぎないで・・・お母さんたち(^o^)。

ママのすることは、
い〜っぱい我が子を愛してあげること♡




web拍手 by FC2

この記事のみを表示する人間だから、いろいろ思ってあたりまえ。

子育て中のママたち

保育の仕事の帰りにあるママから・・・。

「わたし、気がついたことがあって・・・」ときりだされました。

なんのことかな?

彼女はほんの少し前にあることがあって、ちょっと我が身を振り返ったようです。

いろいろ頑張っているけれど、なんだか人の言葉ですぐ腹が立ったりイライラしたりするジブンのことを…。

「こんな私、ずっとこのままなのかしら?って思って・・・苦しくて・・・」と涙顔。

きっとあることがあってから、ず〜っと考えてたのでしょうね。

ジブンを攻めちゃったのかな?

それって、とっても辛いことですよね・・・。

私もかつてはいろんなことですぐに落ち込んでは

あーあ、やっぱり私はダメだよなー。なんてよく考えていました。

そう思い出すと芋づる式にあれやこれやと苦い過去の出来事が引っぱり出されてくるんですよね〜(^_^;)

何をやっても、周りの人と比較ばかりしていたジブンでした。

なのに、口からはキレイ事を言っていて、でもやっぱり心のなかはモヤモヤ、面倒くさい私。

でもね、そのモヤモヤ、イライラ、腹立たしさ、全ていいことなのですよ。

その感情こそが新しく生まれ変わりたいと想っている私のこころのサインなのですから。

どんなこと思ってもそれはかけがえのないジブン。

まずは私のかわいい感情さんたちを

おまえはそこにいたのか〜ってヨシヨシ・ナデナデ・ハグハグしてあげればいいのです。

小さな赤ちゃんをぎゅーってするみたいに愛おしく想ってあげれば・・・。

どんな嫌な感情さんだってね。

そしたらその感情さんたちは存在を認められて嬉しくなります。

人間だから、いろいろ思ってあたりまえ。

どんなマイナスの感情もやっぱり生まれた以上はかわいがって認めてほしいみたい。

私はまなゆいを勉強し始めて色んな感情を受け入れ認め許し愛して、とてもジブンに素直になれています。

そうすると、ジブンの見つめるべき癒やされていない感情さんと、

私ではない他の人の癒やされていない感情さんとの区別がとてもはっきりわかるようになりました。

結局、人間関係の色々な悩みは

ジブンのなかの癒やされていないものが見てみて〜って顔を出してきている場合と

自分以外の人の癒やされていない感情さんのとばっちりで受けてしまう場合の2種類のなのかも…。

自分のものはジブンがちゃんと向きあうべきもの。

他の人のものはその人自身にお返しすべきもの。・・・言い換えればその人自身がジブンで乗り越えるべきもの。

人に押し付けない、人のを貰わない・・・がbestな生きかた。

今回、彼女はちょっと苦しかったけれどジブンの中のいろいろな想いに気がついたのです。

かわりたいよ〜って心がサインをおくっていてそれに自ら気がつけたってことは素晴らしいことです。

そしてまわりには、一緒になって聞いてくれるママたちがいて、まなゆいマインドな場になっていました。
緑地と虹


今度じっくりまなゆいして心の声に耳を傾けてみましょうね。

ゆっくり自分自身を癒してあげればいいのだから。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する楽しいおしゃべりのなかに学び

子育て中のママたち

今日は保護者会でした。
運動会にむけてのあれこれを報告しました。
ついでに、クラス運営のことや、
いろんな日頃の想いなどもざっくばらんにだしあいました。

ちょっと前に、心に溜めこんだ重い気持ちを吐き出してくれたママのおかげで
クラスのママたちみんながいろんなことを話しやすくなりました。

「◯◯するのが億劫なんだよね〜」
「金曜日になってくると疲れてきてつい怒りっぽくなっちゃう」
「子どもがたくさん遊びに来ると、なんだかシンドいな〜」
「もうちょっと長時間子どもを預かってほしいな〜」
「どんくさい我が子を見ていて、イライラしちゃう」
「うちの子、何しても反応無くて悲しくなってくる」

たくさんでてきました。素直な思い。

ここで吐き出すのはいいのです。
良いママでいるのにも疲れちゃうんですよね。

愚痴をはけるところではけば、また元気になれます。

いろいろな感情さんを出し合って、
じゃあ、運動会をみんなで、親子でやった〜っと思えるようにするには
今から何ができる?

・・・一緒に考えました。

難しい課題だけを特訓するのは子どもたちもシンドいよね。
楽しい中で、少しでもできたことを褒めていこう。
子どもたち同士の声掛け合いをうまく育てていこう。
喧嘩は良いお知らせ君・・・学びを見つけて伝え合おう。
努力している子どもの姿から学ぼう。

なんて素敵な話し合いなのでしょう。

一学期はお互いに心を読まれまいと探り合いをして
ほとんど意見が出せなかったママたちとは思えません。

人って安心すると本音がだせるのですよね。

ジャッジされない関係だとありのままの自分でいられるのですよね。

一人ひとりが自分軸で話したら、いい案がたくさんでてきます。

たくさん学びもあるのでおしゃべりも楽しいです。

誰でもそんな関係が作れるんですよね。

さて、卒園まであと半年、
卒園式での子どもたちとママと私のキラキラ笑顔をめざします。
snap_noripitkg_20148305729.jpg


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→





テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

web拍手 by FC2