猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する受験生の親御さんと受験生さんに「まなゆいおまじない2♪」

わたしの大事なひとたち

昨日の続きです。

まなゆいの受験生・受験生の親御さん、実際の使い方です。

「〇〇ちゃんが合格していることを受け入れ認め許し愛しています。」

この文、どこかが間違っています。

こういう使い方ではうまくコトダマが発動しません。

なぜ?

まず、主語が自分でないところ。

あくまで扱うのは自分自身の感情や想い。

たとえ我が子でも別の人格なので、

必要なら受験生である子どもさん自身も

ご自分で「まなゆい」することをお勧めします。

自分の感情と貼り付けた事実の分離は

やっぱり自分でしかできないのです。




例えば

親としてのいろいろ対処の仕方に不安があるのならば、

「私は○○ちゃんの受験結果が心配と思った私を

受け入れ認め許し愛しています。」

とか

「私は受験結果で動揺してしまいそうと思った私を

受け入れ認め許し愛しています」

とかいうのがいいでしょうか。

下線の部分にその後どんどん浮かんでくる不安とかグチとか

この際独り言でドンドン当てはめて言ってみましょう。

言いちぎると、嘘のように不安が出なくなります。

そうしたら、自分に問いかけてみてください。

「本当はどうしたいの?」


⇨「本当は何が起きてもどっしりと受け止める親でありたい

            
⇨「本当はここまで頑張ってきたことだけで十分と言えるようでありたいかも


こんな風に「〜たい」「〜かも」って願望が出てきたら、

その語尾を肯定文にして言い切ってみましょう。

これをまなゆいでは宣言すると言います。

肯定文で言い切ってみて、あ〜大丈夫!って思えたら本当にOK.

そしてその気持ちを強化するために

さらにもう1〜2文付け加えて1日に何度も唱えます。

先の例でいくと、

「私は○○ちゃんに何が起きてもどっしりと受け止めている親であります。
 
その姿がよ〜く見えています。

そのような存在であることを知っています。

そのように天からも祝福されています。


とか、

「私は〇〇ちゃんにここまで頑張ってきたことだけで十分と言ってます。

その姿がよ〜く見えています。

そのような存在であることを知っています。

そのように天からも祝福されています。


とかになります。


またはあらかじめ、なってしまったことをイメージして

予祝しちゃうのもいいです。(はじめにお祝いしちゃうっていう意味)

「私は○○ちゃんと受験の結果を見て喜び合っている姿がよ〜く見えます。

私たちはそのように天から祝福されている存在であることを知っています。」

なんてね。

2016年ありがとうのコピー


こんな簡単なこと!って思われるかもしれませんが、

実際に声に出して言ってみると結構いい感じですよ。

なおかつ予祝は紙に書いていつも目にしているといいです。

カラーペンを使って絵なんかも描くとより脳にインプットされます。

コツは毎朝と寝る前に声に出して唱えること。

これを21日騙されたと思って続けてみてください。

今までと違う感覚を味わえます。

だから、ぜひ

受験生さん自身にも親御さんから教えてあげてくださいね。

魔法のコトダマ(おまじない?)があるよってね。



試してみてのご感想、待っていま〜す。




長文にお付き合いくださってありがとうございま〜す(^ ^)

追伸:明日14日の日の出まなゆい、雪のため難しそうですね。
   今回の土曜日は延期にします。
   平日でもよければご連絡くださればご一緒に。
   noritkg789@gmail.com
件名に「日の出まなゆい・行きた〜い!」と記入くださいね。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する受験生の親御さんと受験生さんに「まなゆいおまじない♪」

わたしの大事なひとたち

受験シーズンですね。

ご本人の大変さもさることながら、

見守る家族もこの時期大変です。

私、かつて

上の子と下の子のダブル受験を経験した年がありました。

受験当日に熱などの事態で受験できぬことのないように

毎日バランスの良い食事に気をつけ、

自分も風邪をうつさないように体調管理にも最新の注意。

特にインフルエンザの流行ってくる時期なので、

手洗いうがいは合言葉。

そして、受験直前の受験生の心の波。

これ、本当に大波でした。

親の私が飲み込まれないようにと

言葉にも本当に気をつけていたかも。

で、受験の後も合格なのかどうか

生きた心地がしませんでした。


今思えば、家族みんなでビクビクの状態。

なのに不合格も浪人も経験。

どこもいける大学がないとわかった時の娘のがっくりした様子。

私も一緒に泣けて途方に暮れてしまいましたね。

娘を気分転換に連れ出して美味しいスイーツ食べて

「ま〜なんとかなるよ」って口先だけで励ましてたっけな〜・・・懐かしいです。

その頃の私はまだ「まなゆい」を知らなかったので、

一つ一つの出来事が本当に苦しかったです。


今なら、もう少しどっしりと構えてあげらたのにね。

だって、受験まで精一杯頑張ってきた我が子のことは

母親が一番よく知っていますし、

やるだけやったことには違いないのですから・・・。

それに

最強、魔法のコトダマを知っているので。



魔法のコトダマって?

それは「まなゆい」のこと。


・・・「まなゆい」て結構何にでも対処できるのです。

まなゆいちゃんとりんご



「まなゆい」とは?

受け入れ・認め・許し・愛する・という

4つの言葉を使います。



モヤっとしたり、イラっとしたりという負の感情。

それらは

新しい自分になっていいよというお知らせ君と捉えます。


お知らせ君がきたら

今まで気にもされていなかったこれらの感情たちを

ここにいたねってヨシよしっと認めてあげます。

(気にかけてもらえずに拗ねている、

まるで子どものような感情さんたちがいるんですよ、

誰の胸の中にも・・・)


それらの負の感情・・・。

それはどこからくるの?

過去の自分の経験から・・・。

過去の事実に全て感情が絡まっていて、

同じような体験をすると

感情の根っこが繋がりあって芋づる式に表面化してきちゃう。

一見出てきちゃ困るような感情さんたち。

でも、大丈夫。

出来事は出来事。

感情は感情。

全く別物なので、切り離してあげましょう。

あ〜、あなたは悲しいちゃん

え〜っと君は寂しいちゃん

で、あの子は嫉妬君

あれ、劣等感君も

わ〜、たくさんの感情さんたちが見て欲しかったんだね〜。

もう大丈夫、君たちの存在はちゃんとわかったからね。

ヨシヨシ。

そうやって私の中にある感情さんたちをいっぱい見つけてあげたら

それぞれの感情さんたちもニコニコ穏やかに

それだけですっと心も穏やか

そして、

「今ここ」の事実にのみフォーカスすると

全く新しい気持ちが湧いてきます。

もっと言っちゃえば新しい自分になれる・・・。



それをしてくれるのが、先にあげた4つのコトダマ。

「受け入れ認め許し愛しています」です。




で、「まなゆい」実際の使い方。

間違ってもこんな使い方はしないようにね。

「○○ちゃんが合格していることを受け入れ認め許し愛しています」

さて、どこがいけないでしょうか〜?

ヒントはまなゆいで扱えるのは自分のこと・・・。

つい、よく間違えちゃうんですよ。

考えてみてくださいね〜。

ちょっと長くなりましたので、今晩はここまでで〜。

続きは明日ね(^-^)/

追記:14日の日の出まなゆい、天候が雪で大荒れ?
   13日夜に、延期するかまたおしらせしますね〜。
   私的には雪の緑地公園も絶景でオススメですが、車出せないものね。
   興味のある方、徒歩で行く?寒いよね。

  
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私ってなんて幸せ^o^

わたしの大事なひとたち

麻ちゃんのボイス講座を終えて・・・。











私って変わったね。



今年、本当に頑張ったね。



達成感で心地いい。



目の前には笑顔の仲間がいっぱい。



なんて素敵。



人って温かいね。



応援の笑顔って安心するね。



私ってなんて幸せ。



感謝・感謝。



ご縁に感謝。



私たち家族を見守ってくれる人たちに感謝。



天使の絵 



本当に講座のコーディネーターしてよかった〜。



みなさん



ありがとう。






web拍手 by FC2

この記事のみを表示する一家に一人、まなゆいができる人がいる世の中になる

わたしの大事なひとたち

まなゆいインストラクターののりピーです。

私の目下の夢は、

一家に一人、まなゆいができる人がいる世の中になること。

とてつもなく果てしない未来のような・・・。

でも、その日はそんなに遠くないのかも。


何故そう思うのか。


クローバー1



よく聞くのです。

身近な人をカウンセリングしたり傾聴するのって難しいと。

まなゆいもそうだと、仲間が言っています。

私も本当にそう思います。

だってね、心にためこんだ思い、バシバシに言いますものね。

それを、その当事者のご本人が目の前で聞くこともあるわけですからまあ無理もなし。

けれど、ため込んだ思いのもっともっともっと奥には

とってもピュアな繊細なキラキラの素敵な思いさんもちゃんと共存している。

だから、大事な人ほど本当に理解し合える!


そこまでたどり着いたら、

途中過程でどんな暴言が出ても、まあ、それは本音ではない・・・と流せる。



実は現在、旦那さんはまなゆいを深く学び中。

それなのに、私のまなゆいセッションは受けようとはしてくれなかった。

もちろん、私の窮地にまなゆいの応援もしてくれないし・・・。

まなゆいは、愛と信頼と祝福と感謝のメソッドではないのか!

(彼からしたら、私に対する様々な負の感情を生で聞かせるのは、

お互いとってもマイナスだと考えていたようです。彼なりの思いやり。)



でもね、

わたし的に言えば、

まなゆいインストラクターの私がお家にいるのになぜ私に話をしない!

なぜ、私が好きな職場をやめてまでしようとしていることを聞いてくれないのか!

一緒に生きていこうと思っている私を相手に、なぜ本音で話してくれないのか!

てな具合で、日々不満がつのっていました。


そう。

まなゆいについての突っ込んだ話はほんの最近まで我が夫婦では禁句。



これって絶対おかしい。

しあわせ家族はまず私たちから・・・。



で、何となくイライラして帰ってきたある晩、意を決して旦那さんにアタック。

「そのイライラ、まなゆいしてみる?」

「いい」(無視の旦那さん)

「そうなんだ〜。へえ〜」(イヤミたっぷりの私)

そのまま部屋に戻ってしまう彼にいつもはコチラも助長されてイライラ無視する私。

けど、その日は、今が大事だ、落ち着け〜って心でまなゆいしながら

「じゃあ話せるときにね」と笑顔で返していました。

で、その明くる朝、「おかあさん、ボクのまなゆいしてくれる?」と彼より返事。

しめた!


ということで、はじめて・・・、

本当の意味で旦那さんにまなゆい個人セッションができた\(^o^)/

話す方も聴く方もまなゆいで、安心安全、ほっと温かな気もちに包まれました。

これって、お母さんの子宮の中に包まれてる感じなのかもね。





いつもこんなでありたいな。

旦那さんが悪いと思い込んでいたこと、実は自分の地雷だった・・・と最近思うのです。

だから、これから夫婦互いに貼り付けた様々な負のレッテル、

互いに一つひとつはがしていきましょう。

まなゆいしながらね。







私たちもとこんな具合で右葉曲折ありますが、

お家の中が一番安心安全でありたい。


どの人も、今一緒にいる大事なあの人との関係が一番安心安全であれるといい。



誰もがそんな居場所があれば、

たとえ世の中が生きづらくても、またがんばれるよね。



わたしたちができたから、

気がついた人から、気がついたお家からきっと変わっていく。

世の中はそうなっている・・・と思うのです。



まなゆい・・・って何?って思われた方。

明日、名古屋駅で《まなゆいはじめまして》します。

コチラを参照してね。







web拍手 by FC2

この記事のみを表示する不屈にジブンの夢に向う姿はカッコいいよ

わたしの大事なひとたち


のりぴーです。

次女ちゃんのクリマ出店の準備から当日の売り子さんと大活躍の私。

なかなかこの二日間は学びの多いものでした。

いろんな意味で・・・。

私もインストラクターとして駆け出したところ、

次女ちゃんも同じく駆け出しの手作り作家さん。

いろんなハードルがあります。

一つ一つそれを乗り越えていく様子はジブンと本当に重なります。


   
manayuityann_convert_20160620175511.jpg

(次女ちゃんからプレゼントしてもらったまなゆいちゃん)


どうやったらうまく告知できる?

知り合いに宣伝しすぎずにサラリと告知するには・・・。

お店にお客さんを引き寄せるには・・・。

対面でどうやって声をかける?

お客さんとのやり取りを楽しむには・・・。

前日までの不安はMaxでしたが、

とにかく毎日やれることはやり、たくさん挑戦しました。


で、当日の嬉しかったことは

以前からあたためてきた大事に作った作品を心待ちにしてくださった方がいて

お買い上げいただいたこと。(とても嬉しくなりました)

何人かの方に「すごいね^^)。」「きれいだね。」と喜んでいただいたこと。

学びは

多くのお客様の求めるものにどうやって近づくか。

どの商品が求められているのか。

ジブンの作りたいものとお客様のほしいものとのギャップ。



お客様との対話のなかからは、

たくさんのヒントもいただき、本当に感謝しきりです。

2日間のあとは打ち上げの祝杯。…次女ちゃんは飲めないのでジュースで。

頑張った後のお酒は美味しいね。

チョッピリ悲しかったこともあったけど、また、次に向かってGO。

そんな彼女はたくましくなったな~。

不屈にジブンの夢に向う姿はカッコいいよ。

私も・・・そうありたい。


そうそう、私もまだ駆け出し、

お客様に来ていただくために何が必要?

ちょっとまなゆいtime。

・・・とにかく今日は告知あるのみ。



ということで、ハツ・初・はつ・・・。

7月12日火曜日、富山でまなゆい体験会開きます。


こちら参照富山お近くの方。チャンスですよ~。ぜひ、おこしください。

詳しくはコチラ
yuiちゃんブログを


ラブラブ6月22日午前名古屋駅でのまなゆい体験会にもおこしください。

2時間なのでちょっとお安いですよ。
コチラ





web拍手 by FC2