猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する痴呆母の回想にも効果ある?

まなゆいに出会って

 まなゆいについてどんなものか?書いてみたいです。

まなゆいは言霊を使ったヒーリングメソッドです。
言霊とは言葉の意味と音のエネルギーからなっています。
日本古来から言葉には魂がやどるという思想もあるほど、ことばからもらうパワーは大きいですよね。

みなさんのよくご存知な相田みつをさんの書も言霊といえるのかなあーと私は思っています。
また、歌も言霊をつかっているのかなあーなんて思います。

まなゆいでつかうのは

私は◯◯と思っていた私を 受け入れ、認め、許し、愛します。

というフレーズです。

〇〇のなかには例えば「やだなぁ~」とか「あーあ」とかでもいいし
「××のことがムカつく」でもいいです。

その時に思ったことばをあてはめて、声に出してみるのです。
そうしていると、・・・心のなかが少しずつ変化していきます。

1人の時はどんどん思いつくことばを〇〇にいれて声に出していけばいいのです。

ずっと続けていく内に、

なーんだ、私、怒っていたんだー、とか、
このことが認められずに悲しかったんだーとか


とてもシンプルな思いが沸き上がってきます。
そしたらそのことばをまた当てはめて

私は◯◯と思っていた私を受け入れ、認め、許し、愛しています。

とまた唱えます。・・・さっきのモヤモヤが軽くなります。この段階が癒やしのまなゆいです。

これだけでもすっきりするのですが、さらに自分はどうありたいのか、自分に聞いてみます。
「私は本当はどんな自分でいたいのですか?」

そうすると、
例えば いつも私らしくにこやかな私でいたい。とか思い浮かんでことばにできます。
それをそのまままた先の〇〇に当てはめて唱えるのです。

私はいつもわたしらしくにこやかなわたしを
受け入れ、認め、許し、愛して、可愛がっていま〜す。


そうすると、もうさっきのモヤモヤなんて吹っ飛んでいる自分に気が付きます。
自分のありたい姿がリアルにイメージできていることでしょう。この段階が自分を生きるまなゆいです。

「そうして自分であると、周りの人や世の中はどんなになっていますか?」さらに自分に聴きます。
例えば わたしの家族や職場の人も笑顔で和やかな楽しい日々が送れます、などどでてきます。
それをまた先のフレーズの思っている私をのところそういうことをにかえてあてはめて、
最後は自分流にアレンジして唱えてみます。

わたしの家族や職場の人も笑顔で和やかな楽しい日々を送っていること
受け入れ、認め、許し、愛して、喜んでいます。

なんだか不思議とワクワクしてきます。この段階が未来をつくるまなゆいです。
この最後の言葉は21日唱え続けるとより効果的です。


ちなみに、痴呆で過去の嫌なことをリフレインしていた母親に
これをすこし使ってみました。

そしたら、母が、
あの時はお金がほしかったんだよね。それに、自分のことをもっと認めて欲しかったんだ。
人は病気になると使い捨てなんだよね。けど、それは会社がしたこと、自分の能力がないんではない。
私は、なんでもやれて、人にすかれていたよー。そうだったわー。
と言い出しました。

そして、その話はもう済んだことだね。っと笑顔にもどりました。

・・・ちょっと効果ありかも。

こんな感じで未来をつくるまなゆいまではいかないけれど、癒やしのまなゆい
母に利用させてもらっています。聞いているこちらも、そんなことあったんだーっと
ちょっと距離をおいて聞けるのでイライラもしなくてとても重宝しています。

長くなりすましたが・・・みなさんもお試しあれ。

まなゆい効果を


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

web拍手 by FC2