猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する冒険とは?

まなゆい

本日はまなゆいの2回め1day セミナーが無事に終了しました(=^・^=)
まなゆいちゃん

今回のセミナーにあたっては、何を大事にするか?
まなゆいで心に聞いてみたところ、冒険とでました。
??冒険。はて?じっとまなゆいで聴いてみました。
冒険とは・・・何を言ってるのでしょうか?と思っている私を受けいれ認め許し愛しています。
・・・新しい取り組み、新しい動き・・・。
ということで、一回目と違い、このブログでセミナーの呼びかけを継続してしてきました。

結局若い方二人が参加してくれました。・・・若い方への話し方・・・これも冒険かも。

若い方たちなので、
これからを生きていくために参考になればと思いながらお話をくみたてました。
私が子どもだった頃のことからふりかえって子ども目線で育ちを追ってみたのです。

小さい頃、人前が大嫌いで話すことができなかった私。
このまなゆいに出会ってからどんな風に変化したのか・・・。

たくさん、嫌な出来事はあったけれど、
それは乗り越えてきたかのようで、実は根っこのふか〜いものでした。

まなゆいで心の声に聴くと、
なんだ、これが悲しかったんだ〜。
これは辛かったんだ〜って
今まで自覚されてこなかった感情さんがたくさんたくさん集まってきました。
気がついてほしいよ〜って何度もポコポコと映像として浮かんできました。(私の場合)

場面について一つ一つ丁寧に
◯◯と思っていた私を受け入れ認め許し愛しています・・・と繰り返しました。
      
感情さん=大事なお知らせさん
ちゃんと逃げずに向き合っていくと、自分で答えにたどりつきました。
私はいつも努力していてほんとによく頑張っているジブンを受け入れ認め許し愛しています。
・・・じぶんを褒めてあげたことはなかった私。
・・・私はわたしに認めて欲しかったんですね。
そんなことに気がつきだした最近。
私は幼い頃から不器用で、自信がなくてうまくできない、話せない自分が嫌いだった。
でもそれでもいいじゃん。私だから・・・。

人生って山あり谷あり、山登りとおんなじ。
何度でも波は来るけれど、歩みを諦めさえしなければ必ず夢にたどり着く。
その過程がなによりもしんどいよね。けれど、そのしんどさがその人の個性となり、深みとなる。
            そんな話をしました。

今回まなゆいデモンストレーションも実習も
じっくりと時間をかけながら癒やしをしていきました。
・・・つらくて、辛くて、じっと固まってしまったり涙が溢れたり・・・。

その過程は大事な時間、癒やしの時間、泣きたいだけ泣けばいいし、
沈黙だってかまわない。不安にならなくてもいいんだよ。

そして、二人の話はリンクして、お互いの話で傷を癒やし、勇気づけられ、
お互いに大きな問題を乗り越えました。
そして自分を生きるまなゆいでその言葉を念押しして宣言しました。
・・・・すごかったね。
しんどかったけれど、頑張ったね。二人の笑顔は最高!
その笑顔を見ている私も最高(=^・^=)


web拍手 by FC2