この記事のみを表示することばにならないこと

徒然なるままに

この間、いろいろあり、ことばにできなくなりました。

なにがあった?

なんだかことばにできない。

うまく言えないけれど、

私の大事な光が、

本当にもうすぐに消えていきます。

その時間を

ただただ静寂に受け入れて

認めて許して・・・。

なんだかわからないけれど、この文章を書いているだけで

涙が溢れてきます。

形ではなくて、思い出でもなくて、・・・・よくわからないなー。

けれど、ひとつわかること。

それは、今までずーっとあふれる愛につつまれてきたこと。

そのことに、こころから感謝していること。

私はジブンの生活を優先して、とことんやりたいことをしてきて、

それでもそのまま丸ごとうけとめてもらっていたこと・・・。

私の今は、そんな大いなる存在のおかげで生かされていること。

もうすぐ、消えていくであろうあなたに、

ことばではいいあらわせない、なにかをつたえたい・・・。

わけがわからないけれど涙がとまんないなー。

そうだよね。

我慢しなくても、泣きたいときには泣けばいいものね。



あらゆる存在に意味がある、そしてあらゆる出会いにも・・・。

そして、偶然のごとくおきる現象にも。

そして、別れにも。



そんなことを感じながら、また、一日を大事に過ごしていく。


   IMG_1994.jpg


あなたからもらったものは愛そのもで、

そんなあなたは、ゆっくり光にもどっていく存在であることを私はよく知っています。

だから、私もあなたにしずかにありったけの光を贈りつづけます。

心からのありがとうとともに・・・。

   IMG_2047.jpg






web拍手 by FC2

この記事のみを表示する子どもたちって素直でいいですね

子どもたちのこと

昨日の保育でのこと。

年中の女の子二人が大泣きして喧嘩しています。

内容はよくあること。

でも彼女たちにとっては死活問題。

「◯◯ちゃんがプイプイって行っちゃったから悲しかった。」

「♡♡ちゃんが怒ったから怒れちゃった」

「だって、〇〇ちゃんが大きな声で怒ったから」

「だってその前に♡♡ちゃんがお店やさんを急に辞めちゃったから」

「だって〇〇ちゃんが何度も言うからうるさかったから」

・・・・・。

こんな感じで延々30分思いの丈を言い合いました。大泣きしながらも・・・。

すごいエネルギーです。

言いたいだけ言った頃合いで聞いてみました。

『ホントはどうしたかったの?』

ふたりとも、ホントは仲良く遊びたかった。大好きだから・・・って(^o^)

そうか〜だったらどうしたら遊べるかな?

ごめんねする・・・。ってことで握手で仲直り。

子どもたちって素直でいいですね。

このやりとり聞いていて、子どもも大人もおんなじなのですね。

トコトン気持ちを吐き出したらホントの答えがでてくる。

これを引き出すのがまなゆいの4つの言葉。

〜と思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

日常のちょっとした事にどんどん唱えてみて、気持ちのお掃除しましょう。

1人もいいけれど。誰かにそのまんま聞いてもらえると早く暗い穴からぬけられますよ。

みなさんもお試しを。    砂の作品2


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する笑顔で語りあう姿が私には見えます。

わたしの大事なひとたち

今朝、ちょっとしたメールが飛び込んできました。

その内容が気になって・・・。


よくありますよね。

心配しすぎてしまって発した言葉が、

思いの外、相手の怒りをかってしまうこと・・・。

ジブンはそんなはずじゃないから、もうびっくり。

訂正しようと言葉を重ねれば重ねるほど、墓穴をほったりします(^_^;)

これが、朝からあると、ホント、一日が萎えてしまいます。

今回のメールは丁度そんな感じの内容。

大丈夫だったかな〜?

途中までは心配ばかりの私でしたが、ふと思いました。

うん、大丈夫、ちゃんと乗り越える・・・(^^)

何だかわかんないけれど、そう思いました。

その後は、
〇〇さんは笑顔で見守っていいる存在であることを受け入れ認め許し愛していますって唱えました。
〇〇さんがそういう存在であることを よ〜く知っていますって唱えました。

遠隔ですが、思いは通じる。

今日一日、思い出す度に何度となく唱えています。


あなたが そういう姿でいることがよく見えます。

私は〇〇さんに変わって何もできないけれど、信じて祈ることだけはできるので・・・。

月と町

あなたたちが、また笑顔で語りあう姿が私には見えます。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→






web拍手 by FC2

この記事のみを表示する大丈夫、心配しすぎないで・・・お母さんたち(^o^)

子育て中のママたち

私もかつてはそうだったな〜。

我が子をみていて、こんなんじゃこの先、この子大丈夫??
こんなんじゃ、いじめにあってしまう。
もっと、あれも教えて、これもやらせて・・・。
せめてこれぐらいはできないと、この子、こまるでしょう。

転ばぬ先の杖。
たくさん立てすぎて、自分でジブンの首を絞めて、がんじがらめ。

いつのまにか、
周りの人から浮かないようにとばかり考えていた。

でも・・・。

そうしていても、嫌なことは向こうからいっぱいやってきました。

何が悪いんだろう・・・。
考えてもちっともわかりませんでした。
〜になるといけない・・・って考えたことがすべて現実化。
いじめにあうといけないからと思ったら・・・しっかりあいました(^_^;)
それも複数回。
これって最悪。

何回かそんな痛い目にあっていると
そのうち、開き直るように成りました。

つらいときは、ちょっとお休みすればいい。
笑えないときは泣けばいい。
美味しいものを食べればいい。
私が笑顔でいられることをしたら子どもも楽しい。

そして
何かあったときに考えよう。
そのときに、直感で、助けてくれる人をみつければいいってね。

そしたら現れてくれるんです。
素敵な人が。


子どもさんのこと、気になってしかたがない時・・・。
ひょっとしたら、あなたのなかでも、私と同じことが起きているかも。
心配し過ぎて、引き寄せちゃうこと、結構あるもの・・・。

  猫の顔の葉っぱ(=^・^=) のコピー

少々、何かができなくても、
少々、人と感じ方が違っていても、
少々、めだっていても、

笑顔が素敵で、人のことが大好きな子であれば、
周りの人に愛され助けてもらえるはず・・・。

大丈夫、心配しすぎないで・・・お母さんたち(^o^)。

ママのすることは、
い〜っぱい我が子を愛してあげること♡




web拍手 by FC2

この記事のみを表示する今だからわかること

徒然なるままに

最近、なんだか忙しくてブログもご無沙汰してました。

なんだかお腹の体調も悪くって夜早くから寝込んでたし…(^_^;)

久々にたくさんのいろんなことがありました。

こんなことに出会うと、
生きていくのってホントにしんどいな〜って時、思い出します。

 
私は最近、しんどすぎて身動き取れない、眠られないということはなくなりましたが・・・。

あ〜あの頃は何やっても、どんなに努力しても空回りばかりで、
私にだけ不幸が追いかけてくる・・・なんて思っていました。

人の笑顔が無性に腹立たしかったり、うまくいっている人が憎らしかったり・・・。

今思えば、その人たちが悪いのではなく、
私の中の地雷がその人達を見るだけで勝手に爆発してただけなのですが、
当時はわたしばっかり・・・、どうせ・・・・って思っていました。

実際に、ありとあらゆることが身の回りに降ってきました。
ホントにしんどかったです。

今は久しくそんな風に思わなくなりました。

自分のことがジブンでよくやっているな〜って素直に認められるからかもしれないです。


だ〜れも私を見てくれない・・・。と思っていたあの頃。
今は、私がわたしをちゃんと見てるよ・・・(^o^)って言ってあげられるし、それが一番嬉しい。
そうしていると、自然に周りの人から感謝の言葉をもらえます。

誰も認めてくれなくてもいいのーって言いつつも
ホントは誰よりも人に認めて欲しかった・・・私。

実はジブンが一番認めていなかったのに気がつけた今。

今だから分かることがあります。

表面だけの輝きはすぐにメッキが剥がれてしまうことを・・・。
ホントに心から輝いている人は、一緒にいて安心できることを・・・。
ジブンを好きになっていけば、だれだって輝いていけることを・・・。

今日の朝日コピー


だから、外に、人に求めることはやめることにしました。

私はワタシの中に、ちゃ〜んと本物をもっているから。

その本物を見つけるために?いえ、本物をもっていることに気がつくために
なが〜い道のりを歩んできたことを。



今、とってもとってもつらい思いをしている方がいたら・・・。

あなたが 今、生きていることを誇りにもってほしいです。
乗り越えられる壁しか、神様は与えないといいます。

ながい、暗い道、でも、歩いた一歩一歩は確実に進んでいます。
その道は誰ひとり同じではなく、あなただけにしか歩めない道のはず。

辛い時はおもいっきり泣いて、悔しい時はくやしがって、怒るときはいかって・・・。
すべての感情は大事なお知らせ。押し殺さなくてもいいんだよ。
そのまま思ってもいいんだよってジブンに言ってあげたら、すべての感情は癒やされていける。


いろいろと思うあなたを受け入れ、認め、許し、愛しています。
あなたは、あなたで、そのまんまでいいのだから・・・。










web拍手 by FC2

この記事のみを表示するやっぱりリスニングってすごいな〜(・∀・)

まなゆい

先日はキョンキョンのリスニング講座に出かけました。

人の話は日常的によく聞きますが、
ついつい、会話だといろんなことをしてしまいます。
慣れた関係、身近な人にほど、
ちょっと素のジブンで言いすぎてしまうことも多い私(^_^;)

あらためて講座をうけて、
こころを込めて聴くこと・・・を再確認しました。

私はこの日
たくさんジブンの話しを聴いてもらい、
安心してジブンの思考をすすめることができ、
結果、お仕事の企画までサクサク浮かびました。

ただただひたすら、うなずいて聴いてもらっただけなのですが・・・。

ということは、
日頃もこんなマインドで近しい人に接していけば・・・、
救われることがたくさんある。
やりたいことが見つかる。
こころ優しくなれる。
関係性がよくなる。・・・といいことづくめ。

これに、まなゆいをプラスするとさらにその速度は加速・・・。
私、保育の仕事のことは2分少々で、結論に達しました。
5分くらいでその他身近な分野でのビジョンも新しくでてきました。・・・期限付きで。
(期限付きにだせると、そのことはほぼ叶います(^o^)・・・経験上・・・)

やっぱりリスニングってすごいな〜(・∀・)

キョンキョンからはリスニングとまなゆいのミニメモを頂きました。
これを持ち歩けば、忘れても思い出せる・・・。
  リスニングまなゆい


これは・・・っと思った方、キョンキョンのブログも読んでね。

わたしも、近々、リスニングのミニオリジナルセミナーをします。
残念ながら満席ですが、興味のある方、メールでお問い合わせください。
日程調整できますので・・・。
ご縁のある方との出会いをお待ちしています(^o^)・・・・のりピー♫

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→





web拍手 by FC2

この記事のみを表示する理(ことわり)知りそめし6歳児・・・表現できたかな?

発達のこと

毎月の月はじめに、保育している子どもたちへの前月の様子などを書く
保育お便り。
今日朝、締め切りでした。
毎回、毎回、担任している子どもたちの変化、
直していきたいところはその対策や
大人としての関わり方など、大まかに書いています。

これって、結構大変な作業の一つ。
ホントに産みの苦しみです(^_^;)

子どもたちをどういう目線でみているかが問われるんです。

あーちょっとなーまずいなー・・・なんて思っているか、
まあ、こんな感じでいいよねー・・・と思っているかは大きな違い。

また、保育士という仕事柄
単なる希望的意見でもよくないし・・・。
私は子どもたちをどんな目で見ていて、
この先の未来を歩むにはどんな力をつけていけばいいか・・・。

バイブルはやはり田中昌人先生の本。

人間は生まれもって伸びていこうとする内なる声をもっていて、
目先の行動や言動だけでなく、今その内なる声がどのあたりにさしかかっているのか・・・を
ある法則性にしたがって判断。
もし、自分の力で伸びられない何かがあるならば、
一段階下の活動を豊かにしていけば、
自然と内なる声の法則にのっとって自ら伸びていける。

幼児期はその法則の第一階層の2〜3番めにあたるようです。
これによると、2番めの山が一番乗り越えにくく時間がかかるけれど
乗り越えたらものすごく成長したと見ていて思えるようです。
たぶん、幼児期なら個人差がありつつ4歳半以降にその時期がくるようです。
例えば・・・ウソをついたり、汚い言葉を言いだしたり、ちょっといじわるに見えたり・・・。
年長児はその後さらに確実に成長しているのです。

昨日・今日・明日の時系列が理解でき、
前・うしろ・真ん中という中間のこともことばとして理解できる。
だから、ボクも、あの子もこの子も思うことが違うということが何となくわかってくる。
道順がわかり、字がよめ、いいことと悪いことがわかってくる。

      まるおにのコピー

     
田中先生の言葉で言うなら、
   理(ことわり)知りそめし6歳児・・・なのです。

よって我が家のことみならず、
友だち関係がひろがり2人や3人だけでなく、集団のなかのジブンを分かり始める。
だから・・・年長児って集団で相乗効果で伸びていける。
だから、お友だちと相談してなにか一つのことを目標にがんばることができる。

我がクラス・・・みんな集団の中のジブンに目覚めだしてきていて・・・いい感じ。

個別のいろいろはあるとしても、
集団が伸びたいとエネルギーが満ち溢れているようで、みんな可愛いです。

さて、私はそのエネルギーをつぶさずに、芽がまっすぐに伸びるように、
ちょっとことばの魔法を使うだけ。

お便りはそんな子どもたちの様子と、私の目線、そして田中先生の大事なエッセンスをちりばめたい。

今月号、もうお母さんの手元に届いているはず。

そんな私の思い、伝わるといいな(=^・^=)

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→




web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私はわたしから愛されたい(=^・^=)

まなゆい

先日、まなゆい個人セッションをうけてくれたかたから
相次いでその後の感想をいただきました。

それはもう、みなさん素晴らしい変化で、
見ていても表情からキラキラと自然体で素敵になっています。
そんな素敵なみなさんをみていて、人って本当にすばらしいなあ〜って・・・ウルウル。
私はそんな方たちに出会えて、しあわせだな〜って・・・。

   nagomitime1.jpg



まなゆいでは、
何か心が動いた時、それは新しいジブンになるためのお知らせととらえます。
普通はネガティブと言われる感情さえも、すべてがそのまんま、私の中の大事なお知らせ。

お知らせくんが来てくれた以上は、その子の登場を大事に受け取って
愛してあげる言葉を自分自身に優しく言ってあげましょう。

それだけですが、お知らせくんからたくさんの気づきがあります。

ず〜っとず〜っと心の奥底になぜかしまいこんでいた思い。
それはひょっとしたら言語化したことのない思いかも。

その思いに気づき、ジブンの口からすっとことばにできた時、
はじめて、私はあーこんなことで傷ついていたんだ。悲しかったんだーって自覚されます。

そこからがまたすごいんですよ。
気がつくだけかと思ったらそのあとさらに、
本当はどうなりたかったかって浮かんでくるんです。

〜っと思っていた私を受け入れ認め許し愛しています。

このことばの繰り返し・・・いっぱい愛されたいと心の魂は思っているようです。

どんな人でも必ずね・・・・。

だから、ふと思うことに、このことばをつけて唱えてみてくださいね。

心が軽くなれますよ。

忙しい時でも、疲れた時でも、楽しい時でも、いつでもどこでも
私はわたしから愛されたいから・・・・。

大事なだいじな私にたくさ〜ん愛をね。


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する麻ちゃん・新庄先生、ありがとうございました。

わたしのあれこれ

麻ちゃんのこころざしボイス2回めに先日参加してきました。
     
    こころざしボイス2回め



前回同様、し〜かりと首と肩甲骨まわりのマッサージやストレッチを行い、
なおかつ体幹をしっかりとひねってストレッチ。

私はすべての筋肉がガチガチで・・・いた〜い(^_^;)。
わ〜、もうだめ〜、わあ〜・・・(いたい)、
悲鳴を上げながら痛いのことばをのみこんで体操をしました。

・・・ダメ〜っと思っていても、意外と人間の体は伸びるものなのですね・・・。
周りの方にはとてもおよびませんが、私なりに最高に首も肩も背中、脇腹・・・スッキリ感。

さて、声をやっとだして〜。あれ?出しやすい。
低音がはっきりだせて、喉が楽♫

その日はなかなか言うことが入っていかない子どもたちに何度も大きな声で話していたので
声帯がお疲れでガラガラ声でした。

けれど、ガラガラではなく、ちょっとしっかりと芯のある声。
こんな声で自然に話せば、子どもたちもよく聞こえるはず。



ということで、今日も保育で試してみました。
雨に一日中お部屋に缶詰状態の40人〜50人近くの子どもたちに大人・・・。
とにかくたくさんの人の声で、わけがわからない状態。

けれども無理せずに肩甲骨から声をあちらに飛ばして・・・。
・・・なかなか太くてよくきこえるじゃないか、私。
喉も首周りちっとも苦しくなくて、歌だって低音から高音まで歌いやすかった。


麻ちゃん新生先生、ありがとうございました。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→
web拍手 by FC2