この記事のみを表示する子どもたちって素直でいいですね

子どもたちのこと

昨日の保育でのこと。

年中の女の子二人が大泣きして喧嘩しています。

内容はよくあること。

でも彼女たちにとっては死活問題。

「◯◯ちゃんがプイプイって行っちゃったから悲しかった。」

「♡♡ちゃんが怒ったから怒れちゃった」

「だって、〇〇ちゃんが大きな声で怒ったから」

「だってその前に♡♡ちゃんがお店やさんを急に辞めちゃったから」

「だって〇〇ちゃんが何度も言うからうるさかったから」

・・・・・。

こんな感じで延々30分思いの丈を言い合いました。大泣きしながらも・・・。

すごいエネルギーです。

言いたいだけ言った頃合いで聞いてみました。

『ホントはどうしたかったの?』

ふたりとも、ホントは仲良く遊びたかった。大好きだから・・・って(^o^)

そうか〜だったらどうしたら遊べるかな?

ごめんねする・・・。ってことで握手で仲直り。

子どもたちって素直でいいですね。

このやりとり聞いていて、子どもも大人もおんなじなのですね。

トコトン気持ちを吐き出したらホントの答えがでてくる。

これを引き出すのがまなゆいの4つの言葉。

〜と思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

日常のちょっとした事にどんどん唱えてみて、気持ちのお掃除しましょう。

1人もいいけれど。誰かにそのまんま聞いてもらえると早く暗い穴からぬけられますよ。

みなさんもお試しを。    砂の作品2


web拍手 by FC2