猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する私は、ジブンから変るよ

まなゆい

昨日から今日一日、
またまたいろいろありました。
正直シンドいなー。
これも、わたしへのお知らせばかり。

靴が必要だったのは、私が自分軸を大切にするため。
体さん、教えてくれていてありがとう。

昨日それを手に入れて、
それでも今朝からなんだかカラダごとのざわつきがありました。
なに?
仕事に出てみて理由がわかりました。
魂の声と逆らう現象がアチラコチラに見え隠れ・・・。

ホントにこのままでいい?
それぞれの魂に問いかけてみました。

涙は魂からのサイン。

みんなこのままじゃ嫌って魂はわかっている。
けど、言葉はあっち向き、態度はこっち向きとちぐはぐばかり。

シンプルに私は○○と思っていたの・・・って言えたらいい。
一番伝えたい相手の目をみてね。

それはホントに勇気がいるけれど、いちばーん大切なこと。

私もそういうこと、とっても苦手。
きっと、みんなはずかしがりやさんだから、苦手なんだよね。
でも・・・・。
その人が明日にも命がなくなってしまうとしたらどうするのかな?

私の命がもう明日をもしれぬ状況だったらどうするのかな?

今を生きるって、いま、この瞬間をのがさないこと。

怒っても、泣いても、叫んでもいい。
必要ならとことんぶつかっていい。痛いけどね・・・。

みっともない姿になろうが、今ある生命の一瞬、ふれあいの一瞬。
血液が脈打つように、感情の揺れって
本当にかけがえのないこと。・・・避けてちゃもったいない。

   巨大つらら


私の大切にしている消えていきそうな命を前に・・・。
私は、ジブンから変るよ。私のすることはしていくよ。
動けるのは今、ここ、の私だから。


・・・いつも見守ってくれてありがとう。あなたのお陰で勇気が出ます。




web拍手 by FC2

この記事のみを表示するシンプルに、今、ここからを忘れないで。

徒然なるままに

久々にブログに向かっています。
最近は卒園式に向けてのあれこれ、母のことなど沢山やることがあり
一日が飛ぶように過ぎていきます。
忙しいうちが花といいますが・・・忙しすぎます(^_^;)

で、日々の過ごし方がなんとシンプル。
毎日コレ!と思うことしかできない?・・・いややらない。
食事はご飯とスープ。
洗濯とチョビっとの掃除。
あとは私の時間・・・。
本を読んで、ネットも必要なものだけ。

ジブンの身体感覚にもシンプルに敏感になっていて
心と脳と筋肉と内蔵とが何やかやと訴えているのが良くわかる。
最近は右足首の痛みと左ヒザの痛み。
やり過ぎ、合わせすぎ傾向の私に、静かに忠告してくれている。

先週末、
伊豆高原で玉ちゃんのタッチフォーヘルスの基礎講座を再々受講。
体の重心が真ん中にあるときの心地よさを実感。
心も体も自分軸が一番大好きみたい。
正しい筋肉の状態をキープしたいと、
経絡体操とイージーアップなるもの、その他諸々で体の調節をして3日め。
(この玉ちゃんのタッチフォーヘルス講座、
     セルフケアーができてすばらしい。また次回に報告します(^O^)/)

朝はちゃんと痛みのない状態で出かけるのに帰る頃には??
あれー変。なぜなんだー。

と考えたところ、靴。
靴の底が減りすぎて、まっすぐに立てていない。

ってことで、靴を買いに。
それも、毎日の自主保育の過激な動きに耐えられる
しっかりとした里山歩きもできる、雨の日対応の防水つきで、
いつでもリズム体操を裸足でできるよう脱ぎ履きしやすい靴。
それでもって、ちょっとしたお出かけにも対応できるお洒落なの。

注文が多すぎるので、
なかなかピッタンコのが見つからなかった。
今日は諦めよう。縁がなかったんだ・・・。
5足目をためし履きして思った。

残念だなー。しばらく、また、足首が痛いのか・・・。

そう思いがっくりしていたら、
若い優しげな店員さん、「コレなんか、お客さんの要望にあうような・・・」
って私が思いもよらないタイプと色を勧めてくれた。
試しに履いてみるか・・・。
・・・あらー。結構いいじゃん。えー、一番履きやすいかも。

そうして、すぐに決まった。
さすがプロ。

で気がついた。
今回は、足首やヒザの痛みまでだして、靴を変えてと訴えてくれた体。
シンプルに考えたら、とにかく今日靴をかうことが最優先。
体軸を戻しても歪む・・・これを解消したかったんだ、私は。
重心がブレていたね。

今、目の前のここ、から進むこと。
忘れないように。

エンジェル


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する今日は立春だから宣言しま〜す。

わたしのあれこれ

麻ちゃんのボイス講座に参加してきました。
ホントは先週も行きたかったけれど、体が悲鳴をあげていたのでおやすみ。
そして、なんだか、寝込んで毒を出せた体で
ボケらとしながら講座を受けました。
えーっと前、一回目はなにしたっけ?
と考えているうちに
新庄先生の愛ある暖かなマッサージ(^_^;)
思わず、痛い〜っと叫びたくなりつつも今回は特別バージョン。
肩こりが、ちょっと軽くなりました。
で、ストレッチ各種。
私、かなり肩関節やら首やら背中やら凝っています。
これは、リラ~ックスと息を吐きながら、やりました。
ストレッチは・・・拷問と思ってたけれど、動かしてみると案外気持ちいいもので。

で、声帯のリラックスして、
メチャ低い声から響きを上げて・・・あれ?
声が出しやすい。
キンキン声でなくて喉も痛くない。

ちょっと優しいいい声かも?
声を出すこと、ジブンを表現することメチャメチャ苦手な私。
あけっぴろげになれない声の小ささが昔からコンプレックスだった。
でも、この声なら、いい感じ(*^_^*)

同じ参加者さまより、暖かいお褒めの言葉もいただき、嬉し〜い(*^_^*)

インフルエンザのあと、じつは声の出し方、辛くって仕方がなかった。
この感覚で子どもたちに本を読んだら素敵かも。

卒園式の演目の語りと歌、ちょっと楽しいかも。

明日さっそく子どもたちと声を出してみよっと。
ストレスなく声が出せるって
それも、ちゃんと届く、響きのある声をだせるって
なんだかワクワクするね。

今日は立春だから、もう0時回っちゃったけど(^_^;)
宣言しま〜す。

    満月


私、自由にありのままの私を表現することを楽しんでいるジブンを受け入れ認め許し愛しています。
そして、私の周りは笑顔であふれた人たちがいっぱいになっている、
そんな場を作っていることがよ〜くみえま〜す。

私は笑顔あふれる子どもたち・大人たちの輪をつなげている存在で〜す。


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



web拍手 by FC2

この記事のみを表示するアナログな私はわたしのテンポで(*´∀`)

徒然なるままに

久々にブログをかこうかなぁ〜って気分になれました。

みなさま、ご無沙汰していました。

空っぽになった心には満たされるだけだったはずの愛。

満たされる前に体のほうがどうもガタがきて、

おもいっきり熱で苦しみ、呼吸することもしんどくて・・・。

ほとんどどう過ごしたのか覚えがないくらいの3日間。

暗闇の中ででてきた文字は「今、ここ」

苦しすぎるよ、今は・・・。

けど、それでも、生きていられるし、たぶんインフルエンザだし・・・と頭をめぐる。

仕事どうなったかな?子どもたちもうつったかな?

まあ、考えるのはやめよう、休めってことだし、食べれれないしなんせ動けない。

動けないからあきらめの早いこと。

それでも、なぜか、周りのいろんな人の顔が浮かんで、

無性に、「ありがとうございます。」としゃべっていた。

結局、思うように起き上がれたのは5日目。

朝となく昼となく夜となく・・・生まれたての赤ちゃんのような生活かもね。

誰かが何かを施してくれなければウトウト寝てばかり。

そうして、やっと活字を読め、音楽を聞け、パソコンを眺める生活にもどれた6日め。

7日目は旦那さんに車で買い物についていってもらいました。

今、世の中の動きが速くてまるでついていけない感じです。

もともとのろい人がまた輪をかけて遅くなったかな(^_^;)

車って便利だけれど、目が疲れるね。

これ、病み上がりだけのせいじゃないかも。

私、もともとず〜っとこんな感じの人だったっけ。

いつもひとよりワンテンポ遅くて出遅れて・・・。

今は昔よりももっともっとテンポよく物事が進む時代。

そんな時代に、私ってホント、よく合わせているよね。

ホントによくやっていると思う。ジブンを褒めてやらなきゃ(*´∀`)

そんでもって、時代に合わせなくてもいいんだよね。

アナログな私はわたしのテンポで。

情報だって、ほしいものだけでいいし。

そういえばインフルエンザ前にアマゾンでしこたま本を購入してたな〜。

じっくり本を読も〜っと・・・。

これからは、じっくり型の人の時代が来るよ。

だって、走ってばかりじゃ疲れちゃうもの。

クリスタルの輝き


みなさんも、一休み。
ジブンを大切にね。


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→

web拍手 by FC2