猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するドタバタ散歩から見えたこと

徒然なるままに

朝、公園のの咲き具合を見に、久々歩いてみた。

春のおだやかな日差しが暖か。
360°見渡せるの丘。
ここは子どもたちの保育場所。桜の丘


思わずの木を激写。
気がつけば人がわんさかやってきて、話し声もいっぱい。
いけない!町に出かけるはずの時間まで後20分。
お家まで大急ぎで帰路に・・・。

けれどね、
そんな日にかぎって、懐かしい人にバッタリ出会う・・・。
まずは昨年の卒園児親子。
次に学校のPTAで一緒に奮闘したお母さん。
同じく20年前、一時期お世話になったピアノの先生。

ふ〜駆け込みセーフ^^;でなんとか電車にのれた。

今日はいったい何なんだろう?

そこで気がついた。

昨日はデッカイ先のことを見据えた。
けど、それを具体化するには、
今まで関わった方たちと
自分の歩んだ道を大切にすることなんだって。

今日、を見に歩いた道は、
我が子と20年前にのんびりと自主保育へと歩いた道。
そのまま保育に残って今に至る私。
保育の仕事。
体はしんどいけれど、
かわいい子どもたちから、たくさんの笑顔と元気をもらってる。
自然にふれあって四季折々の変化を肌で感じてこれた。
若いお母さんたちからたくさん学びをもらってきた。
・・・・これって、とても幸せなことかも。

さらに・・・
あれ?電話の横の紙袋・・・。

そこにはあふれる思いが詰まっていた。
辛かったこと、泣いたこと、怒ったこと、
それを乗り越えようとしてきた必死な思い。
そして、悩んで悩んで今、また立ち上がろうとしている・・・。

人っていつも元気ではいられないものね。

山あり谷あり、
休憩しながらでも一歩ずつ前に進む。
歩みはその人のペース。

辛いけれど、少しずつでも進も。
そうすれば、同じことはおこらないよ。

今日の私のように、
必要なタイミングで、何かをしらせてくれる。


私のドタバタ散歩は
私の歩みとこれからすべきことを再認識するためにあったみたい。

そして・・・、
この手紙の思いをしみじみと受け取るためにあったみたい。


つらいときはいつでもじっくり話を聴くよ。
あなたはあなたでとってもすてきだから・・・。たんぽぽ

タンポポのように、ふっと暖かさをくれたあなただもの、
・・・・・大丈夫だよ。



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する意外!・・・見てる世界はデッカイぞ

徒然なるままに

この間、お仕事がお休み。
つかの間のリフレッシュ。
まずは身辺整理・・・。

あれ?なんかうまくいかない。
日々、一生懸命してきたけれど、
今思うと・・・なんかちょっと・・・。

うまく言い表せないけれど・・・
やれてたはずが、違うのかも?

といって、できてないわけでもない。

妙な感覚。

そんな折のいろんな方からの一言、
結構痛いかも。

だから、ついつい、尾をひいてしまう。
相手が悪いのではないのに・・・。

じゃ、自分がわるい?・・・?
いや、そうでもないみたいだね。


   2015033016593121f.jpg

旅の途中の富士山をみて、ちょっと吹っ切れた。
いい悪いでなくて、
私の見てる世界がかわってきたのかもね。

軸はブレていないんだ。
ただ、大事にしたいことが今までよりもとてつもなく大きいらしい。

私レベルのことではなくて、
次世代までもを思っているようだから・・・。

そんなことに気がつけた私。
とってもすごいかも。

そしてそのことへ導いてくれた、
この数日間の出会った方々すべてに感謝。

ご縁はいただき、つなげて、ひろげて・・・ワクワク(^^)



テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するシュレッダー目詰りから感じることとは?

徒然なるままに

今日は、週末の勉強会に向けて
いろいろやることをてきぱきと片付けるはず・・・だった。

なのに、
年度末の書類整理ででたゴミ山をシュレッダーにかけたいたら止まってしまった。

明日にやることを少しでも前倒しにしてやりたかったのにな。

ついてな〜い。

しかも、シュレッダー、うんともすんとも言わない。

よーく見たら、紙と一緒に厚手のビニールが絡まっていてお手上げ。

このまんま、遅いから寝ていまおうかなー。

けど、旦那さん、シュレッダーが好きなんです。

きれい好きだから、なんでもすぐにその場で処理している。

・・・てことは、怒られちゃうし、きっと朝、彼、困るだろうな。

しかたがない、直すか。

地味に歯に食い込んだ紙とビニール屑を一つ一つ取るしか無い。

焦っても無理。

明日はお仕事お休みだからゆっくりつきあうか。

そう思いだしてしっかりとシュレッダーに向かうこと小一時間。

ラジオペンチも登場して、なんとか元のように動くようになった。

その間、頭を巡ったことは
明日やろうとしていた超苦手な収支決算とお片付け。

・・・ひょっとして、こうやってどっしりと向かったら
必ず終わるんじゃない?
今までのニガテ体験で勝手にモンスターを作り上げてたかも。

シュレッダーとの格闘から「私への学びは?」と
まなゆいしてみたら、スッキリわかりました。
        
       まなゆい

向かうべきことからは逃げないで真正面から向き合おう。
意外とサッパリ終わるよ・・・ってね。

よーし、今日は短時間でぐっすり熟睡している私の姿がよく見えます。
そして、明日はスッキリ覚醒めて、
サラリと決算報告書とお片づけ終えている私が見えます。

そして、ご褒美にイチゴ大福をニコニコ食べている私がいます。

・・・なんかできそう(^^)。

日常のちょっと心にひっかかることってまなゆいチャンス。
みなさんもドンドン使ってみてください。
何もなくとも、自分を褒めてあげられるようになりますよ。

何するの?って思われた方、一度個人セッショを受けてみませんか?
スカイプでもご相談にのります。

こんな私から個人セッションを受けてみたい方はこちらから→

            ただいま、無料個人セッション受付中です。





ご自分の人生をもっと豊かに・・・と思って見える方、1dayセミナーさらには本講座がオススメですよ。
興味の有る方は件名まなゆいと記入して下記メールにてご連絡ください。日程調整など、ご相談にのります。

  
    noritkg789@gmail.com



web拍手 by FC2

この記事のみを表示するその優しさと素直さを大切に♥

子どもたちのこと

先日、我がクラスの子どもたちが卒園していきました。

    sotuennjito0730 のコピー


一年間、いろいろあったけれど、
みんな、素敵にキラリとひかる、お兄さん・お姉さんになりました。

泣いて笑って怒ってまた、仲直り・・・。
たくさんいろんな気持ち、経験したね。

一人ぼっちが寂しいこと。
馬鹿にされると悔しくて悲しいこと。
無視されると、とっても辛いこと。

ご飯は誰かと食べると楽しいこと。
一緒に笑うだけで心がなごむこと。
疲れたら、ちょっとお友だちと距離をおくのもいいよね。
   
・・・大人がことばで伝えるよりも、自然に
      た〜くさん子どもたちは肌で感じてきました。

だから、仲間が悲しんでいる時には、ほっておけない。
じっと側にいてくれたね。

そんな、優しい心、嬉しかった。

私が困っていると、そっと声をかけてくれたね。
大人も思いやれる君たち・・・ホント、素敵だよ。

これからも、たくさん、いろんなことがあると思うけれど
忘れないでいてほしいな。

あなたたちは、それぞれがそのままで素敵な存在だってことを。

あなたたちがいたから、ママたちは頑張ることができたんだもの。
担任の私もね。

あなたたちの笑い声、話し声、笑顔・・・キラキラ眩しくて大好きだよ。

また、疲れた時に遊びにおいでね。

ひろ~い自然豊かな、のんびり過ごしたこの園に・・・。

いつでも、ゆったりと自分をとりもどせるから。


最後に、
決して強くならなくていいから、その優しさと素直さを大切に大きくな〜れ。





ご自分の人生をもっと豊かに・・・と思って見える方、1dayセミナーさらには本講座がオススメですよ。
興味の有る方は件名まなゆいと記入して下記メールにてご連絡ください。日程調整など、ご相談にのります。

  
    noritkg789@gmail.com


こんな私から個人セッションを受けたい方はこちらから→

            ただいま、無料個人セッション受付中です。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するますます光り輝く存在であることがよく見えます。

わたしの大事なひとたち

今日は娘の誕生日です。
この子が生まれるときに、素敵な夢をみました。

なぜか女の子がでてきてニッコリ笑うのです。
その当時、私は上の子の子育てでヘロヘロ。
旦那さんとも離れて暮らしていて、毎日が不安で不安で・・・。
看護婦の仕事も休職中で、これからどうしようか?なんにもみえない状況。
けれど、その女の子を見てなんだかとっても嬉しくなりました。
そしたら「この子はあなた達の和を作る子です。」って女の人の声がしました。
そして、暗転になってみっつの文字がうかんできました。
なに?ってよく見ると、ひらがな二文字の名前が3つ。

あっその中から名前をきめれるんだ!っと直感しました。

その後は夢は全く覚えてないのですが、
その数日後に帝王切開が決められていた私。
旦那の仕事の関係上勝手に決められた出産日。
・・・これも今思えばまあ、しかたがないと思えますが、
当時はなんて極悪非道な旦那だと恨んでいました。

で帝王切開の前日・・・お腹の子に訴えたのです。
「あなたの力で、自分でこの世界に出ておいで」ってね。
その日はなんとポカポカ陽気で、
実家の周りをのんびりタップリ散歩していい気分で眠りにつきました。

と、どうでしょう、真夜中破水。
そのまま3時間後にスピード出産。
今は入院中の母がお産に立ち会ってくれました。
初めての分娩立ち会いで、母は涙ぐんで「よく頑張ったね」ってほめてくれました。
・・・お母さん、ありがとう・・・。

娘の出産を見る母ってそんなにいないかもね。

あまりにスピード出産なので、母も帰宅しそこねたのです。

代わりに帝王切開という予定でやっと休みをとって単身赴任から帰省してきた旦那さん。
名古屋駅についた頃には、すでに愛でたく出産後。

私も娘も母も、自然分娩できてホッと一安心でした。

産まれてすぐに母乳を飲む我が娘・・・。
あなたは自分の力で世の中に生まれてこれたね。おりこうさん。
なんて愛おしくて、エネルギッシュで、この子は一筋入った子だと思いました。
まあ、一筋入っていたために、いろいろとその後は苦労もしたけれど
とても芯の強い、そして心から優しくてみんなの和を保つ素敵な娘に育ちました。
                  (夢のお告げの通り・・・)

あなたのおかげで、私は毎日がとても楽しく、辛いことがあっても踏ん張ってこられました。
私をいつも支えてくれてありがとうね。

素敵な娘になれたのは母の私がいいからかな?・・・それもあるよね。
だって、全身全霊をこめて育ててきたんだもの・・・(*^_^*)


また、
娘が窮地に立っていた時に支えてくれた
今はなき私の父、私の姉と姪っ子・甥っ子、入院中の母
職場のみんな、
学校の先生たち、
同級生のお母さんたち
ありがとうございました。


そして
娘よ、これからもあなたがますます光り輝く存在であることがよく見えます。

◯◯ちゃん、お誕生日おめでとう。

      まこタンタンのコピー



ご自分の人生をもっと豊かに・・・と思って見える方、1dayセミナーさらには本講座がオススメですよ。
興味の有る方は件名まなゆいと記入して下記メールにてご連絡ください。
  
    noritkg789@gmail.com


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆい宣言・・・ありのままの自分は誰もが美しい

まなゆい

昨日は三咲ちゃんまなゆい本講座2日めが開かれました。

本講座は今回で終了、これまで3ヶ月間かけて学んできた最終章なのです。
     
           まなゆい

みなさんの気合も朝から素晴らしく、
今日学びとして持って帰りたいことへの思いもさらに強くなっています。

まずはワールドシフト(社会通念・既成概念をとりのぞくワーク)。
テーマはありのままの自分

これは、自分の中にあるもののみでなく
仲間の枠組みとか既成概念とかまでもをみんなで一緒に癒してしまおうというもの。
 
ありのままの自分について・・・不安に思うこと・嫌なこと出したいだけ書き出します。
   
ほらこのとおり、い〜っぱい。IMG_0539_convert_20150317003008.jpg



そしてみんなで
「私たちはそう思っていた私たちを受け入れ認め許し愛しています」と唱えます。
唱えたら書いてある紙は捨てていきます。

 
☆なにもできないのでコレが私と思えない
☆他の人と比べてばかりいる
☆ありのままの自分でほんとうにいいの?
☆生まれてきてよかったって思いきれない
☆母を恨んでいる
☆もっと母に甘えたかった
☆もうてばなしていいものは手放そうと思っても出来ない・・・etc.



・・・途中で気分もなえるので、いろんなことをして体と心をほぐします。



バンザイ・しこふみ・ドカーンとかね・・・。IMG_0562_convert_20150317003040.jpg


アロマや音も癒やしにイイね。



そうしてみんなの自分に対する負の思い・・・きれいになくなりました。

FullSizeRender_convert_20150317002741.jpg


お疲れ様♪

これ、やってみるとわかりますが、
ただ、唱えて応援の言葉を言うだけなのですが・・・かなりスッキリします。
あれもコレも・・・このさいみんな余分なものは捨てちゃいましょう。

そして自分のOKがでたので、
ありのままの自分はどんな風にありたいか?
さらにはそんな自分でいると周りはどんな風になっているか?
                         を自分を生きるまなゆいで宣言し合いました。

ここで既にキラキラ☆☆笑顔があふれています。

そんな自分でいることで、最終実習。
いままでのリスニングの技術とまなゆいもコラボさせて、好きなテーマでお互いにセッションです。

あっという間に不思議・・・。

みなさん、心の中のだーれも触れてほしくない奥の奥の扉が開いたのです。

思わず涙・・・・。あちらでもこちらでも・・・。

別にだれもマインドコントロールはしていません。
素の自分にもどったら、
悲しい、辛い感情くんが体の外に出たいよ〜って動きだすのですね。
そして
涙とともに浄化されていく魂たち。

流した涙のあとはスッキリ輝く笑顔。
みなさん、血色も良くなって素肌美人でツヤツヤ♪
無邪気な笑顔もすてきです。

人は、癒やされていくと、こんなにも美しくなるのですね。…実感(*^_^*)

そして、自然にエネルギーは未来に向かっていくのですね。
 
     IMG_0682.jpg
    エンジェルさんたちも応援してくれていました     

お一人お一人の未来をつくるまなゆい宣言・・・とても素敵でした。

  自分を生きることを大切にして、自分で人生をつくっている。
  自分は自然に無邪気にありのままで癒しの場をつくっています。
  ありのままの自分を全幅に信頼しています・・・・etc


本来の美しさを取り戻していく過程に一緒に同席できたこと幸せでした。
心より感謝します。

お一人お一人の咲かせた大輪の花、
これからは周りにその美しさを分け与えて、
笑顔の輪を広げていってくださいね。



まなゆい本講座の感想は・・・。
 この3ヶ月、感謝でいっぱいの日々です。
  思いは思えば実現する・・・そんな実感があります。
 ワールドシフトでありのままの自分をおもいっきりいやしたら
  あとはスッキリして豊かさしか残ってないと思え、とても満足しています。
 1dayセミナーも良かったけれど、より次元が違って人生のテーマが見つかりました。


三咲ちゃん・参加者のみなさま・素敵な姿をありがとうございました。


こんなに素敵なまなゆいの本講座。
私もちょっと準備中です。

ご自分の人生をもっと豊かに・・・と思って見える方、オススメですよ。
興味の有る方は件名まなゆいと記入して下記メールにてご連絡ください。
  
    noritkg789@gmail.com


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→









web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆい宣言……心が動く・波打つ瞬間

まなゆい

本日は、三咲ちゃんまなゆい本講座レベル4
アシスタントとして参加してきました。

      20150315024909e8f.jpg


みなさん、今回が3ヶ月め、最終月となります。

今まで講座で学んだことを、実生活の中に活用してきて
どんな気づきを感じてこられたか、シェアし合うところから始まりました。

周りの人をきにしていたけれど、最近流すこともできてぶれなくなった。

以前は、寂しかったが、ここにきて、いい仲間との出会いがあった。

自分の小さな感情に気がつくようになり、一つ一つ救ってあげられる…そんな自分がしあわせ。

講座と講座との間に、ここの仲間と、まなゆいセッションしあうことで支えられた。

職場・家族の関係が良くなってきた。


聞いているだけで、みなさんすでにかなりの変化をとげられとる…。
素晴らしいと思いました。

そしてさらに、
今日もってかえりたいことを明確にしてみんなの前で
『自分を生きるまなゆい』 のフレーズで宣言して始まりました。
  


今回は、まなゆいリスニング・アドバンスの勉強です。

まなゆい
とにかく聴くことが何よりも大切なベースとなっています。

聴くためのちょとした技をいくつか学び、お互いに即実習

とにかく実習あるのみ。

ペア決めジャンケンは毎回素敵な高知弁でキャサリンさんがしきってきれました(*^_^*)

    2015031502491221f.jpg
             201503150249050c2.jpg


いくつかの実習の最後に、総まとめとして、
リスニング技術とプラス、まなゆいを使ってのセッションをしあいました。

   20150315022102b93.jpg
                  201503150221004a9.jpg

ここまでくると、もうみなさん
水を得た魚のように、スイスイと、なめらかなセッションが展開されていました。

素晴らしいです(⌒▽⌒)

で、最後に今日のもって帰りたかったことを
もう一度『未来をつくるまなゆい』で宣言しあいました。

まなゆいでは、
みんなで1人の宣言を心を込めて応援します。

特に、『未来をつくるまなゆい』では
みんなのエネルギーがシンクロしあって、
宣言する側も
応援する側も
なぜか、ウルウルしてきます。
私は、お一人お一人の宣言された未来の姿をしっかり思い描き、
応援させていただきました。……心が動く、波打つ、素敵な瞬間です。

私は、人生を楽しんでいる私を
受け入れ認め許し愛してたのしみます。

私は、自分にぴったりのあり方を見つけて喜んでいる私を
受け入れ認め許し愛して喜んでいます。

私は、自分を愛し、自分を豊に表現している私を
受け入れ認め許し愛してワクワク楽しんでいます。



たくさんの実習で、自分の悩み、気づき、やるべきこと、ビジョンがさらに深まり
どの方もキラキラ輝く笑顔が眩しいです。

         201503150221051d3.jpg


あと明日1日。

みなさま、さらなる高みに達している姿が良く見えます。

参加させていただき
私もたくさんのエネルギーをいただきました。

感謝いっぱいです。

明日も楽しみです
               2015031502205847a.jpg

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



web拍手 by FC2