猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するまあいいか〜(*^_^*)

まなゆい

娘との長電話でのこと。

新学期が始まって、うちの保育の子どもたちも緊張気味。
娘の仕事で出会う子どもたちも緊張気味とか。

みんな、がんばっているね。
ピカピカ笑顔、とってもかわいい。

けど、ちょっとしたことでプッツンって糸が切れる。
頑張ってた分だけ、ホントに瞬時に。
子ども社会でも、思うようにいかないね。

かっこ良くありたいのに、なんだか気持ちばっかりあせっちゃう。
思いっきり駄々こねできたらスッキリできるかな?
いやいや、そうとはいかない気持ち。

ホントは仲良くしたいんだ〜。
ホントはボクのやりたいことだけしたいんだ〜。

あれれ〜、困った、
仲良くしてなおかつジブンのしたいこともするって難しいね。

これって子ども社会のことだけではない。
私たち大人だっておんなじことがおきている。

ジブンのしたいようにして、
けど、まわりともうまくいく・・・・。究極のあり方かな?

でもそうやって生きていくって、ホント難しいね。
生きるって、どこかで、ま〜いいか〜ってすることなのかな。
それも、悲しい顔でじゃなくて、そんなこともあるさ〜って笑顔でね。

娘とそんなことを話していて、ふとおもいました。

クローバー4

まあいいか〜って、まなゆいのことばでいったら、
受け入れる、認める、許す・・・にあたる感情なのかもね。

「まなゆい」はどんな自分に対しても
そう思った自分を
受けいれ、みとめ、ゆるし、愛しています っと
何度もなんども言ってあげるだけ。

案外どの人も、自分にたいしては、厳しいのでね。
もっともっと自分を甘やかせてあげてね。
合言葉「ま〜言いか!」に続いて、
「そう思った私を受けいれみとめゆるし愛しています」。
お試しあれ!。


web拍手 by FC2