猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するまなゆい1Dayセミナーで、素敵な笑顔(*^_^*)

まなゆい

昨日無事にまなゆい1Dayセミナー終了( ´ ▽ ` )ノ

  まなゆいちゃん


実は、前日の朝まで申し込みはありませんでしたが、
なんと・・・ちっとも焦っていなかった私。
だって、私からまなゆいを受けたい人が必ずいると思っていましたから。

といって、自慢でも何でもなく、
ただただ、そう心から願い、祈ったのみ。(天国の父母も応援してるはずだし)
後はいつでも出来るように準備だけして・・・前日の朝パソコンをひらいたら・・・。

何とも嬉しい参加希望メール。
そして、迷っていたお一人にもお誘いメールすると・・・。
参加できるとのこと。

ありがとうございます。
ちょっと金額のハードルはあるけれど、
それを乗り越えて来てくださった方々に本当に感謝いっぱいです。

だから、感謝の気持を精一杯込めて
今現在のリアルな私のまなゆい体験をお伝えしました。
聞いてくださった方、ありがとうございました。

みなさん、ありのままの悩みをそのまんま開示してくださいました。
とってもつらい気持ち・・・まなゆいの言葉にあてはめて言います。

   〇〇と思っている△△さんを
       受け入れ認め許し愛しています。

何度もやりとりを繰り返し、話したいときには会話して
堂々巡りもしながらついに、
ぬけでられました・・・。

ニュートラルな気持ち。良いも悪いもない無の気持ち。(感情と事象が切り離されました)

表情と共にカラダごと感情があらわれていました。
「あ〜スッキリ」

この感覚、しっかりつかんでもらえ、
今を生きるまなゆいから
みるみる未来をつくるまなゆいへ。

その時の参加してくれた方々の素敵な笑顔が忘れられません。

やっぱりまなゆい、最高!
web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆいお話会&体験会、有意義でした。

まなゆい

6月25日はカフェカヤさんで、素敵な仲間といい時間を過ごせました。

まなゆいお話、体験会またやりたいな〜( ´ ▽ ` )ノ


まなゆいパンフ1_convert_20150703004843

それぞれの方に体験会とは思えないくらいの気づきがありました。

次回は7月。

お時間のあう方とご縁が繋がることを楽しみにしています
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する集ってはストレス解消。

看護婦時代

久々に昔の友人に会いました。
女子会と称し・・・。

みな現役のバリバリ役職看護師さん。
同期だからもうみないいお年になりました。

みなの口から漏れるのは
「もう少し仕事量が少なかったらな〜!」と。

60歳までは、あと少し・・・。
だけれど連続5日間勤務はしんどいです。

年金は65歳からだし60歳まで今のまま働くのはちと辛い。
かと言って退職してしまったら何する?

人生80年という現代、まだ50代はまだまだ何かができる年。
さて、何が出来るか?

年老いた親の介護話も花盛り。
子どもたちの結婚話もチラホラ。

女性はこうやって集ってはストレス解消。
では世の男性陣はどうしているの?

そのうち、まなゆい男性陣お茶会ってのもいいのかもね。

とりあえず、女性陣向けお話&体験会にご都合の会う方、どうぞ。
まなゆいチラシ2015年6月 大幅チェンジ版_convert_20150606135721

①まなゆいお茶会&お話会(ミニセッション付):6月25日(木)10:00〜13:00
 お茶会の場所は大府市共和 cafe-kaya
  とても落ち着くスペースです。オーガニックな食事も飲み物もとってもおいしいです。

②まなゆい1dayセミナ :6月27日(土)10:00〜16:00
 1dayセミナーの場所は名古屋市緑区です。お申込みの方に詳細をお知らせします。


これから、毎月のペースでお茶会&セミナーを開けれたらと思っています。

来月は7月30日・31日を予定しています。ご縁のある方お待ちしています。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらからnagomitime1.jpg



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する人はヒトとつながって、そして広がっていく

まなゆい

久しぶりの投稿です。

母親の初月命日がすぎ、やっと世間の動きが見え出しました。

けれど、世間の動きの早さを追いかけるのはもう無理かも?

私はわたし・・・なのだから。


先日姉と話したこと。

父親の葬儀の時はすごく喪失感があったけれど、

母親の時にはなんだか達成感で

自分たちのことをほんとうによくやったと褒めてあげたいね・・・と。

そうなんです。

精一杯その時々で判断して実行してきたから悔いはありません。

ただ、なんだかぽっかりしてるねと二人で共感。

喪失権ではなくて、真ん中が無い感じ。

それをある方に話したら、「自分を作ってくれた人たちがいなくなったからあたりまえだよ^^)」と。

そうか、このぽっかりはジブンの命の元の両方(父母)がいないから当たり前なんだ。

・・・えらく納得しました。

無理をして父親の時は職場で笑顔を作っていました。

けれど、今回は無理しなくてもボーっとしている私に周りが笑顔を運んでくれます。

この、今ある環境にほんとうに感謝です。

人はヒトとつながって、そして広がっていく。

たくさんの見えない世界からの応援もいただいて・・・あるがままに進めばいい。

大丈夫。

そんなことを腑に落とした一ヶ月でした。


我が家の『真空図』の中の鳳凰様がいつも優しく見守ってくれています。

この絵が我が家にあってよかった。

私の進むべき道しるべです。
 
   482.jpg



忌明けにセミナーを開きたいと思います。ご都合のつく方はご連絡を待っています。

  
①まなゆいお茶会&お話会(ミニセッション付):6月25日(木)10:00〜13:00
 お茶会の場所は大府市共和 cafe-kaya
  とても落ち着くスペースです。オーガニックな食事も飲み物もとってもおいしいです。

②まなゆい1dayセミナ :6月27日(土)10:00〜16:00
 1dayセミナーの場所は名古屋市緑区です。お申込みの方に詳細をお知らせします。


これから、毎月のペースでお茶会&セミナーを開けれたらと思っています。
こんな私からセッションを受けたい方はこちらからnagomitime1.jpg

web拍手 by FC2