猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する一年で一番縁起の良い日にまなゆいを

まなゆい

今日は満月、そして明日は天赦日とかいって
一年で一番縁起の良い日だそうです。
昨日は仲秋の名月・・・。
とんとんと良い日が続いていますね。
     スーパームーン

ということは〜。
お月さまの力もかりて、
たくさんたまったいらないもの、いらない感情、
サッパリできる絶好のチャンス。

こんな日に宣言したことは必ず現実化する。

だから、今あるいろんな思い、重いなら
思い切って捨てちゃいましょう。

どうやって?

まなゆいのフレーズを唱えるだけ。

〇〇と思っている私を
受け入れ認め許し愛しています。

○○にいっぱい思いつくだけいろんなネガティブさん
あてはめて口で言ってみましょう。

大きな声でも、小さな声でも大丈夫。
とにか気持ちがおさまるまで
あてはめて言っていきます。

何度も何度も
「〜と思っいる私を受け入れ認め許し愛しています」
自分の声で聴くこの言葉。

日常、あまり使わないからびっくりするほど新鮮。
そして驚くほどあったかい。

そのうちにふっと気がつくことがあるはず。
〜かも?〜したい。

それを語尾を肯定形に変えて言ってみましょう。

しっくりきたら
それはあなたの今〜未来に訪れること。

月のエネルギーもいっぱい
縁起もよいこの3日間。
まなゆいしまくりましょう。

ちなみにわたしのまなゆい宣言。

私は人々が自分の感情にめざめ、自分らしくあろうと動き出していることを
受け入れ認め許し愛しています。
そして、全ての人が、自分らしく輝きだしているのがよ〜くみえます。
私たちはみんな、かけがえのない存在であり、そしてつながっています。

明日の仕事もうまくいくぞ〜\(^o^)/

インストラクターのまゆみちゃんが
私のホームページの紹介をしてくれました。
コチラのぞいてね。
まゆみちゃんのブログもよろしく〜。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示するこれが私の大好きな自主保育のありかた

保育の仕事

子育てって色々なスタイルがあるね。
ビシバシいく。
まったりいく。
あこがれの人をまねる。
本から学ぶ。

どんなスタイルでもいいけれど、
ただ忘れていけないのは目の前の子ども。

小さければ小さいほど本当の気持を言えないもの。

だから、
子どもの姿から心をうけとらなくては・・・。


それもそうだけど、
子どもの心をとるとジブンは我慢ばかりってことも多いね。
親をやめたいって思うことだってある。

おまけに社会の規範も大切。
規範をとると親の本当の気持ちは置いてきぼりのときもある。

でもね、
大人だって何が正しくて何がまちがっているのかって
時々わかんなくなっちゃう。

当然、保育をしている私だっておんなじ。

〜すべきはわかっている。
けども体が動かないんだよねって
誰でもあるよね。

これって、きっと、魂が叫んでるんじゃないかな?
その感情こそ大事にしなくちゃいけないんじゃないかな?


通常じゃありえないけれど、
たった一人の悲しい魂がいたら
いっしょに側にいたいんだよね。

     S__516207_convert_20150927164105.jpg

子どもの笑顔をまもりたい。
だから親も守りたい。

欲張りだけれど
これが私の保育。
これが私の大好きな自主保育のありかた。



ホームページ未熟ながらできました。
みなさま、ぜひご覧ください。

和みたいむ♪http://nagomitime.web.fc2.com/indx.html

noripi-manayui-love_convert_20150923185534.png


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する虫の知らせ

わたしの大事なひとたち

昨夜遅くに友人から連絡が入りました。
旭川の友人が天に召されたと・・・。

そういえば多々、虫の知らせがあったっけ。
気にしないようにしていたけれどやっぱり・・・。

しかたのないことだけれど、
ちょっと今日はエネルギーがでません。

悲しいというより
ぽっかり真ん中が空いた感じ。


今頃、どうしてるのかな?
やっと、家族といっしょになれたかな。

あなたに会えて
ホントに楽しかった。

たくさんの笑顔をありがとう。
       
     彼岸花白
    
      
そして気がつきました。
私のやるべきこと。
あなたにしたくてできなかったこと。
ゆっくりゆっくり、やっていきます。



        スキルアップ会はまたの機会に。



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する和みたいむ♪ホームページ開設

まなゆい

シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は南の島で
たっぷりの太陽と海の青さ、
おいしいフルーツにお魚
人の暖かさとつながり       を満喫してきました。

この南の島での出来事はまた後日に。

今日は玉ちゃんとひすいさん、高島さんのコラボセミナーがありました。

私は残念ながら参加できませんでしたが
熱気と人のつながりが共鳴しあってすごいエネルギーであったことがイメージできました。

そのおかげかしら?

もう一ヶ月もかけて次女ちゃんの力を借りながら準備していた
私のホームページ:和みたいむ♪
かわいいイラストは彼女の作品です。

修正箇所はいっぱいですが、なんとか夕方にwebにつながりました。
うれし〜い。
これには旦那さんの力も借りました。

家族みんなサポートありがとうございました。

みなさま、ぜひご覧ください。

和みたいむ♪http://nagomitime.web.fc2.com/indx.html

noripi-manayui-love_convert_20150923185534.png


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する連日の国会動向を見て!

徒然なるままに

連日の国会動向に深夜までNHKテレビに釘づけの私(不眠です・・・)
国の行く末がひょっとしたら大きく変るかもしれない。
この夏の博物館めぐりから感じた違和感。
胸騒ぎのように、今が大事だ〜って思う。

国会前の集会では
「今行動しなきゃと、いてもたってもいられなくて〜」とこたえる若いママに学生さん。
一人ひとり個が動いていて、なんだか見ていてゾクゾクする。
これって、人間の魂からの行動だからなのかな。


私の父母は、戦争も震災も経験し大変な思いをして生きのびた。
「人は自分のことしか守れない」
・・・ちょっと世の中を冷めて見ていた父母。

けれど、私はそうは思わない。
確かに自分の事はジブンでしか守れないとは思う。
けれど、人はつながってこそパワーがでる。

個人の力は小さいけれど、
未来の私たちのためにこうして心ある人がつながろうとしている。
やっぱり人ってすてきだな〜。

子どもたちに伝えたいこと。
人はあったかい。
人はまごころでつながれる。
そして、不可能だって可能にできる力がある。

nagomitime1.jpg

それにしても今の日本
いろんなことがよくわからないまま決まっていく。
本当にこれでいいのかな?
魂の声で行動する人たちのつながりで、不可能は可能になる・・・。
未来はそんな世の中になる・・・。
そう思っている私を受け入れ認め許し愛しています。
そして、人々はゆるやかにつながっている姿がよく見えます。



9月23日、まなゆいのお師匠さん、小玉泰子さんとひすいこたろうさんと高島亮さんのコラボセミナーがあります。
まなゆいに興味があるかた、これはぜひおすすめ。
詳細はコチラから。

こんな私から個人セッションを受けてみたい方
       現在モニター価格で無料。(ただし、前後の感想を文章でいただける事が条件です)
       
         LINE電話・Skypeでできます。

お問い合せは  noritkg789@gmail.com
        件名に必ずまなゆい個人セッション申し込みと明記
        追って詳細をメールにてお送りします。

ご縁がつながることを楽しみにしています。            のりぴー(*^_^*)

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する感情をうまく処理してシンプル言葉で伝え合い

まなゆい

おひさしぶりで〜す。
日中は暑くても風は爽やか、
トンボもスイスイ飛んでいて秋ですね。

保育の仕事も始まり、また、忙しい日常となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

そんな中でも
この間、とんとんと、個人セッションを繰り返していました。
ご縁がつながれたこと、感謝しています。
(遠隔の方でもSkypeでできますのでね〜相談ください)

そこからの学びがいっぱいでしたので、そのことをちょっと・・・。

人って自分でも気がつかないところに感情の根っこを張っている。
で、ある出来事からイモヅル的にいろんな思いが引っぱり出されてくる。
その根っこをしっかり取ったら・・・、
いや、その存在に気がつくだけでもかなりスッキリします。

また、まなゆいは受けとめるばっかりで、
相手の人には言っちゃダメなんですよね〜と質問もありました。

いえいえ、
イモヅル的に引っぱり出されてきた根っこを全てとったら、
自分のシンプルな気持ちがでてくるので、これこそ伝えるべきこと。

伝え合いがコミュニケーションの基本。
人はコミュニケーションすることでつながり、嬉しくて元気になれる。
コミュニケーションできない時は、寂しいし悲しい。

シンプルなことだと思います。

まなゆいで出てきた大事な気持ち、伝えるべき相手に伝えましょ!


同僚に、友人に、先輩に、親に、パートナーに、こどもに・・・。
感情をうまく処理してシンプル言葉で伝え合い。


世の中のすべての関係でこれができたら、最高ですよね〜。

     まなゆいちゃん


9月23日、まなゆいのお師匠さん、小玉泰子さんと
ひすいこたろうさんとたかしまりょうさんのコラボセミナーがあります。
まなゆいに興味があるかた、これはぜひ聞いておくべきです。
詳細はコチラから。

こんな私から個人セッションを受けてみたい方
       現在モニター価格で無料。(ただし、前後の感想を文章でいただける事が条件です)
       
         LINE電話・Skypeでできます。

お問い合せは  noritkg789@gmail.com
        件名に必ずまなゆい個人セッション申し込みと明記
        追って詳細をメールにてお送りします。

ご縁がつながることを楽しみにしています。            のりぴー(*^_^*)

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するとっさの判断

徒然なるままに

保育の仕事が始まりました。

秋からは年長組の子どもたちにとってたくさんのイベントが有ります。

縄跳び編み・運動会・山登り・本立つくり・クリスマス会

とにかく大忙しです。

大人は忙しいけれど、子どもたちは憧れいっぱい

毎日今日は何やるのかな〜って興味津々の顔つきです。

彼らのキラキラ瞳を思い出すと、夜なべになる保育の下準備も気合が入ります。

そんな中の台風による休園、

私としてはちょっとお休みをもらえ良かったです。

けれど一夜明けテレビから流れてくる映像は、驚くほどの状況。

台風で、夜も眠られなかった人たちがたくさんいるのだと

あらためてその被害の大きさを知りました。

被害に合われた方、今なお怖い思いをして見える方

これ以上の被害が起きませんよう心からお祈りいたします。



普段、自然保育をしている身ですが、

最近の異常気象にはおどろきです。

気温の変化が大きく、一旦降りだすと豪雨になりやすく、台風の上陸も増えている?

日本も熱帯雨林化しているのでしょう。

海、山、川にいても町にいても、どこでも災害に遭遇しかねない時代。

我が身を守るため、子どもたちを守るため、危険察知ができる私でありたいです。

とっさの判断ができる私でいます。akizora




web拍手 by FC2