この記事のみを表示するできるときに、楽しく、やりたいことをやればいい

徒然なるままに

今日は素敵な人達に会えました。

実は以前もわけあって、お会いしてたのです。

けれど、その時には私とはかけ離れたかた・・・と思っていました。

それが、たった半年後の今は、

もっとお話を聴きたい・・・と思っているのです。

人間て不思議ですね。

「人は波動でつながっている。ぼくたち、共鳴したんだね」

そうおっしゃってくださいました。

確かに。

未来に残したい大切なことのために

今できることをやろうというおなじこころざしをもったの同士のような感覚。

(人生の大先輩に同士なんて失礼な言いかたですが・・・、なぜかそう感じます。)

「できるときに、楽しく、やりたいことをやればいい」

ほんと。

人生、楽しいことが一番。

楽しんでいるところには人が集まる。

先輩を見習い、

私たちも、楽しいことを次々に創りだしている、そんな存在になっていきます。

今日の出会いに感謝。

紹介してくれた友だちにに感謝。


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する無力の帽子・・・風で飛んでけ~。

徒然なるままに

いつもの見慣れた富士山。

なぜか今日は雲がかかってた。

「あ~、無力の帽子をかぶっていいる!」

今の私と同じだな~。

  IMG_3006.jpg


でもね、

いつまでも雲はそこにいないよね。

だって、雨の後は風が吹いて

おてんとうさまが照らしてくれるもの。

そうだよね。

風がふいたら・・・。




無力の帽子・・・風で飛んでけ~。

みんなで風を起こせばいいんだよね。

みんながホンのチョッピリ本気で動くだけで、風にもなれるんだー。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する未来の私たちを信じている私を受け入れ認め許し愛しています。

徒然なるままに

世の中の大事なことを守っていくことって
とってもエネルギーがいる。

この一ヶ月はそのために
たくさん人と会い、話をし、行動してきた。

  IMG_2735_convert_20151106231548.jpg


大事なものは守りたい。

けれど現実的にどうにもならないこともあるんだね。

う~ん、世の中って誰の理で誰が動かしているのだろうか?

大きなことから小さなこと。

思うようにならないことばかり。

いやになってしう。

目の前で

大好きな人や場所がなくなっていく姿を見るのは胸が張り裂ける。

「ここの自然が大好き」ただそれだけ・・・。

誰かを敵にして攻撃したいわけではない。

ただ、そのままで残してあげたいだけ。

私の孫たちにや100年後の子孫たちに。

でも、はたしてそれができるのだろうか?


今は多少右葉曲折しても、

きっと未来は

大切なことのためにみんなと手をつないでいられる。

そう思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

未来の私たちを信じている私を受け入れ認め許し愛しています。

大高緑地を愛する会Facebookコチラ

大高緑地を愛する会ブログこちら


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する雨の旭川へ

わたしの大事なひとたち

雨の一日。

たくさんの仕事を片付け、旭川に向かっています。

9月に星にもどっていった友人のお参りのための。

もう一度逢いたかったって、空で泣いてるのかなぁ〜?

いつも逢えてた時は真っ青な空だったものね。

旭川の名物、沢山教えてくれたね。

美味しいものいっぱい食べたね。

今度は娘に伝えたいなぁ〜。私が。

その時は一緒に案内してね。

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するシンプルなこと

子どもたちのこと

久しぶりに思いっきり走って笑っていい気持ち!

子どもたちって本当にかわいい~。

さて、自由遊びになると

年中・年長クラスはいろいろな人間模様がある様子。

けれど、今を一生懸命生きている姿は

いつも私を励ましてくれます。



初めてのお友だちになんて声掛けようかってドキドキ・・・。

なのに、あの子はすっと仲間に入れしゃう・・。

私、恥ずかしいんだ~。

モジモジしてたらあっちにいっちゃった・・・。

けどね、思い切って「いれ~て」って言ったら、「いいよ~」

わ~、よかった。

一緒に遊べたから楽しかった~。

けどね、お別れの時間、悲しくて泣けちゃった。

もっと遊びたかったのにな~。

また、こんども遊ぼうね。

「またね^^。バイバイ」



緑区で活動している自主保育グループの年中・年長児交流会でのと。

人はつながれたら嬉しい。別れは寂しい。
けど、また明日に希望をつなげていける。

とてもシンプルなんですね。
IMG_6925.jpg

     
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する純粋な子どもたちにまっすぐ向かえるように頑張ってます。

子どもたちのこと


  IMG_6864_convert_20151110235606.jpg

秋のそら。

朝から周りの木々と青空とのコントラストがあまりにきれいで

♪キンキン綺麗な秋の空〜♪

子どもたちも思わず歌っています。

「今日は秋の色を見つけいいこう」

ということで出かけました。

赤や黄色にオレンジに緑。

ほんとに美しすぎて、ほれぼれ・・・。

「ここの木、壊してほしくないな〜。」

「小さい子にこのまま木の中を歩けるようにしてあげて・・・。
だって、アスファルトの道遠回りだもの。」

「ここ、大好きだから恐竜いらない」

この公園に予定されている恐竜パークについての年長組さんの声。

年長になると世の中の出来事がわかってくるんだね。

純粋な子どもたちにまっすぐ向かえるように、

大人たちも今、ここの自然を守ろうと、いろいろ頑張っています。

みなさまのお力をお借りしたいです。よろしく。

大高緑地を愛する会Facebookコチラ

大高緑地を愛する会ブログこちら




こんな私からセッション受けたい方は
noritkg789@gmail.comまでご連絡を。
件名にまなゆいセッション希望と記入ください。

11月14日土曜日・・・私ストーリー・・・
ジブンを振り返りながら一緒に今の私を見つめていきましょう。
まなゆいも使います。
ご興味のある方、上記メールまでご連絡を。
件名に私ストーリー参加希望と記入のこと。


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するのんびりのんびり牛さんのように♪

わたしの大事なひとたち

今日は娘たちとデート。

久々に家族で食事をしました。

この間、お互いに頑張ってきたことを報告し合い

ゆったりと聴き合う?

いや、我が家、意外に会話のテンポは速いとか??

長女の旦那さんの家族はとってもゆったりテンポと。

どうりで、長女の旦那さん、超気が長いわけだ・・・。


私、ゆったりが自慢でしたが、上には上がいた・・・。

でもね、考えてみればゆったりしていたつもりで

いっつも時間とかけっこしていた私。

旦那さんもおんなじ。

これじゃあ子どもたちはゆったりできないな~っといまさらながらに反省。


これからのモットー。

じっくりお話はしましょう。

そしてじっくりその事に呼応しましょう。

受けとめる前に先に会話が進んでしまうのは悲しいものね。


私は丑年、牛のようにのんびりのんびり歩みます。

まなゆいインストラクターの中でも一番のんびりなのかもね。



    S__2375682.jpg



京都の夜のイルミネーションが美しくって
旦那さんとじっくり眺めてきました。・・・これものんびりの一つ。


こんな私からセッション受けたい方は
noritkg789@gmail.comまでご連絡を。
件名にまなゆいセッション希望と記入ください。

11月14日土曜日・・・私ストーリー・・・
ジブンを振り返りながら一緒に今の私を見つめていきましょう。
まなゆいも使います。
ご興味のある方、上記メールまでご連絡を。
件名に私ストーリー参加希望と記入のこと。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する一緒にまなゆいできたことに感謝(*^_^*)

まなゆい

今日はまなゆいのフォロー会。

この間ずっといろいろなことが起きてきて、

まさに変わってもいいよってお知らせがいっぱいきていた方たち。

IMG_2728_convert_20151106231427.jpg


のんびりあおぞらと暖かなお日さまに包まれて

それに彩りをプラスしたこの場所でね(^o^)

ゆったりとした空間とこもれび、小鳥のさえずり・・・。

IMG_2726_convert_20151106231304.jpg


わたしたちをとりまく何もかもが

もう大丈夫だよって応援してくれたようです。

つらい過去はもう私の血となり肉となっている。

もう、不安にならなくてもいいよね。

まなゆいの言葉たちがなくても全てが受け入れられている感じ。

今日のゴールは素敵なはじまり。

揺らいできたら戻ってこようね。

この場所に。

このマインドにね。


ゆったりおだやかな一日の終わり。

夕日があまりにきれいで思わず感謝しました。

今日の一日をくださったこと、

一緒にまなゆいできたこと。


   IMG_2735_convert_20151106231548.jpg


web拍手 by FC2