この記事のみを表示する心と体が元気になれる場と時間を みなさんと、ともにつくっている私の姿が見えます。

まなゆい

今年も終わりますね。

さて、この一年、どんなことがありましたか?


私はざっと考えてみると、

とってもマイナスに思えていたことも、

時間の経過とともにいい思い出でなっています。

これって、まなゆいそのものかもです。


まなゆいは、事実と感情を切り離すことが

まなゆいのフレーズを言うことで、できるようになります。


あの時はとっても辛くてしんどかった私を受け入れ認め許し愛しています。

うん、しんどかったよね。

でもそれは過去のこと。

今はその経験の上で学べたこともたくさん。

人の違った面も見えて嬉しかったです。

そう思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

母の入院・葬儀、仕事上の幾つかの難題。

そして、緑地公園の恐竜テーマパーク化における見直し要求活動。

そして、まなゆいの勉強に体の勉強、保育の勉強。

ホントにたくさ〜ん、たくさ〜ん学び・動き・進んだ一年でした。

うん、よく頑張った〜私・・・って思っているジブンを

受け入れ認め許し愛しています。

来年(もうすぐですが・・・)はまた、

私らしく、のんびり目の前の人たちを大切に、

子どもたちの未来のために、お母さんお父さんの未来のために

若者たちがイキイキできる未来のために

こころ折れそうな方たちの明日のために、

暖かな場をつくっている私を受け入れ 認め許し愛しています。

心と体が元気になれる場と時間を

みなさんと、ともにつくっている私の姿が見えます。

manayu-enter-white_convert_20151030011554.png


みなさまも、まなゆいで、一年の締めくくりと

来年の抱負をだしてみませんか?

いいことがいっぱいありますよ。

では、良いお年を。



web拍手 by FC2

この記事のみを表示するテレビ取材もこわくないぞ~(笑)

保育の仕事

自主保育グループでは毎日公園内のいろんな雑木林の探検中。

理由は、

近くに恐竜テーマパークができてしまうので

いつも通る雑木林が通れなくなるから。

もう、懐かしい雑木林を子どもたちと歩くことができないのか?

考えるだけで寂しくなりますね。

それでも、私たちは、これからも探検しに森に入ろうと思います。

なんせ、緑地公園はひろ~いですから。

そして、森のなかには子どもたちを元気にしてくれる

たくさんの生き物がいますから・・・。

さて、

今日は、テレビ局が子どもたちの遊んでいる様子を取材に来ました。

若いカッコいいアナウンサーさんに子どもたちはキラキラお目々。

やっぱり、

若さはキラキラ眩しいですね。



元気があって、素敵なアナウンサーさん。

今日はちょっと若さに負けた~。

そう思った私を受け入れ認め許し愛しています。

・・・そのおかげで、のんびり小さな子どもたちと遊べて楽しかった・・・

と思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

少し前から、恐竜パークの問題で、

たくさんテレビ取材が入り対立を煽るので疲れたな~って

思っている私を受け入れ認め許し愛しています。

でも、今日のカメラマンさんや他のスタッフさんは、

とても私たちに優しく、好意的で、ちょっと安心できたな。

安心がやっぱりなにより。

そっか~、

この間の恐竜パークの問題で

我がグループの取り扱われ方が不安だったんだ~。

そんな私を受け入れ認め許し愛しています。

本当はどうありたい?

人の思いはいろいろ。私たちはわたしたち。

みんなが違うからこそ、補い合える。

私たちが、子どもたちやお母さんとしている保育はかけがえのないもの。

この公園内の建設をめぐり、いろんな駆け引きがあるようです。

私たち自主保育は、子どもたちの成長のために、自然をこよなく愛し、

必要なことは主張しながら

細く長く、ここの自然と向き合っていきます。

だって、人は自然から学ぶことがたくさ~んあるのですから。

テレビ取材もこわくないぞ~(笑)

音譜音譜音譜音譜音譜音譜
こんな風に、日常でのモヤ~ってしたこと
まなゆいフレーズにいれて唱えてみましょう。
その奥に隠れている意外な感情さんがはっきりしてきますよ。
どんな感情さんも認めてあげれば、スッキリ。
一日のふり返りに、使ってみてくださいね。
使い方がわかんな~い(。・_・。)って方、まなゆいベーシックコースおすすめです。

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する子どもって、「コレやる!」って決めたら自らやれる力を持っている。

子どもたちのこと



今年もあとわずかになってきましたね。

自主保育ではもうすぐクリスマス会となります。

私のクラスの子どもたち(年長さん)は

「てぶくろ」というお話し(ウクライナ民話)を19765551_main_l.jpg

やりたいという声があがりました。

お話しはごくかんたん。

雪の中にてぶくろが落ちていて、

そこに何匹かの動物たちが入ってくるというお話し。

        
         

それぞれがなりたい動物になって登場。

おしゃれな猫とか
イケメンライオンとか
甘えん坊のりすとか・・・。

自分の事を紹介することばを考え
それを表す小道具も手作りしました。

自分の事を一言で表すのって
大人でも難しいですよね。

けど、子どもたちはがんばりました。

それぞれ、とってもその子らしい表現で

誰一人同じ表現の子はいません。

すっご〜いです。

そして、ある子は一生懸命セリフを覚えました。

ある子は役になりきって動きを考えて何度も自主練しました。

ある子は小道具のお花をたくさん作りました。

ある子はお友だちのために、バラの花を作ってあげました。

私からは特にやれと言ってないのに・・・。



子どもって、「コレやる!」って決めたら自らやれる力を持っている。

本当に素敵!

私は一人ひとりが精一杯演じられるようにコーディネートするだけ。

クリスマス会がたのしみ〜。

そして、

こんなかわいい子どもたちの担任をさせていただき

感謝〜\(^o^)/




来週、12月18日金曜日 和みるーむにて

まなゆいベーシックコース(旧1Dayセミナー)開催します
詳細はコチラ→

今年のモヤモヤ、サッパリと解決しましょう。
心のすすはらいできま〜す。
来年は輝くジブンでスタート。





web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私のまなゆいビジョン

まなゆい

お久しぶりです。

みなさま、お変わりありませんか?

私は、先日まなゆいインストラクター仲間の合宿に参加しました。

そこでは、お互いの個性を確認し合え

とても楽しい時間を過ごしました。

今回、私たちがまなゆいを広げていった先のビジョンを語り合いました。

それぞれが本当に素晴らしいビジョンをもっていて、

どれもこれも、感動のお話ばかり〜。



で・・・、私のビジョンは。

   482.jpg真空図



老若男女問わず、

今、どうしたらいいのかわかんな〜いって方

心と体が辛くてシンドくてしかたない方

よってきてください。

ホッと安心できる場所で

ゆったり安心できる時間とともに

シンプルで体にやさしいおうちごはんを

一緒にたべましょう。

一緒に団欒しましょう。

場の雰囲気と窓からの景色で、みなさん癒やされること間違いなし。

・・・大和絵師さんの絵「真空図」で癒やし効果バツグン。

心とからだにいっぱいエネルギー補給したらもとの元気になれる。

まっすぐに心の声とつながれば、元気100倍。


私の和みるーむは、そんなふらっと寄って、和め、パワー充電

我が家のような場であります。



さらに、元気満タンにした方は、クリエイティブな活動をしていて、

その活躍をほっこり見ている私の姿がよく見えます。

時おり、その活躍をみんなで報告しあい、

お互いにとても豊かな時間を過ごしています。

みんな、ジブンのはなつエネルギーで元気に立っている、

そんな人のつながりを私は作りはじめています。

ジブンのエネルギーで立っている人がたくさんつながっていくことで、

喧嘩やいじめ、ねたみ恨みのない、格差のない、戦争のない、核兵器のない

誰もが安心して生きられる世の中になっていきます。

人々の愛による高度な進化によって

人類宇宙が平和で自然豊かな世の中になっていきます。

100年後の未来に、

愛のある美しい地球を残しています。


ということで、ビジョンはでっかいど〜\(^o^)/



来週、12月18日金曜日 和みるーむにて

まなゆいベーシックコース(旧1Dayセミナー)開催します
詳細はコチラ→

今年のモヤモヤ、サッパリと解決しましょう。
来年は輝くジブンにGO!







web拍手 by FC2

この記事のみを表示する12月18日 まなゆいベーシックコース(旧1Dayセミナー)開催。

まなゆい

12月18日 まなゆいベーシックコース(旧1Dayセミナー)開催。

まなゆい12月18日ミニチラシ

お申し込みはmail にて。
詳細は申し込みいただいた方にmailにてご連絡します。
web拍手 by FC2