猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する今は話ができる人がいることがしあわせ(*^^*)

わたしの和むこと

保育の仕事をやめてからあらためて思います。

ひとは人から元気をもらっていると。

あまりにもたくさん人と話をしていたので

あたり前になりすぎていました。

話すことができる人の存在のことを。



私を誘って声をかけてくれる人。

あいさつをしてくれる人。



まったくの1人だったら会話をする必要がない。



それも内省するために必要。

4月を内省時期としたら、

今は話ができる人がいることがしあわせ(*^^*)




私は人とお話できる場が大好きなんですね。

話すより、やっぱりお聞きするほうが好きかも。




    鳳凰2





これから、

人が自然に話せる、笑顔になれる、みたされる・・・。

そんな時間・空間・仲間をつなぎあわせていきたいです。

わたしとゆっくり、ご一緒に歩んでいきませんか?


5月31日ベーシックコースを開催  

和みるーむにて 9:30〜16:30

費用  ¥24,800ー 限定2名

お申し込みは noritkg789@gmail.comまで

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する家族にまなゆいって、 実はとってもやりにくい(^_^;)けど、必要❢

わたしの大事なひとたち

まなゆいインストラクターの のりピーです。

その後の家族まなゆいはどうなった〜?って思っている方、おられるかも。

・・・。

家族にまなゆいって、

実はとってもやりにくいのです。

正直、バトルですね。

この連休も思いっきりバトってしまいました。(けど、雨降って地かたまる・感じかな)



個人セッションとかセミナなら、お金も払うしそれなりの覚悟はしてくるし、

で、お互いにそういう頑張って上がろうモードになれます。

けどね、思春期をこえた子どもと相方さん、

なかなか一筋縄ではいきません。

小さいことで傷つけあって落ち込んで、それをやっと癒してまた傷つけて落ち込んで・・・。


それまでの積もり積もったしがらみというか、思い込みというかレッテルというか

たくさんたくさん貼り付けているので

ワールドシフトしながらもその言葉にやっぱりカチンときます。(私だけ?)

・・・これ、カチンとくるということは・・・?

まなゆい的に言ったら、相手の言動が悪い=アンタが悪い❢❢ではなく

カチンときたのは私。

ってことは、目の前に現れているその人は単なるお知らせ君だから〜、

カチンとくる火種は私の中にある。

これ、他人ならば感情を切り離せて冷製でいられるけれど、旦那だったりしたら

もう全く冷静じゃいられませんね(笑)

それでも、怒りの玉を感じたのりピーを受け入れ認め許し愛しています。

いつも本題に入る前にあんな事言うから・・もう腹が立つ・・って思っているのりピーを

受け入れ認め許し愛しています。

という具合に怒りの玉の根っこに向き合います。

「あっそうだ。昔同じようなこと言われて、その時の悲しさが残ってたんだ〜。

我慢して押さえていたけど、○十年前は素直に悲しかったって言えなかったんだ〜」

なんてことに気がつきます。

○十年前の言動だから、相手は覚えているわけがない。

ってことはそのまま「アンタに昔こんなに言われて悲しかった〜(# ゚Д゚)」と

怒りの感情をのせて言ったってどうしようもない。



まなゆいは自分のこころの声を聴くツール(本当はどうしたい?)

本当の声に気がついたら・・・、そのままにしておくのはもったいない。

本当のこころの声だからこそ、大切な伝えるべき相手に直接伝えたい。



伝えるべきことは、

あの言葉から昔の〇〇のことを思い出してとても悲しくなっっているのりピーがいるよってこと、

あなたが悪い❢❢ではない・・・。

シンプルに奥底の心。を届けたい。

 

    snap_noripitkg_20148305729.jpg



そして、まなゆいは聴くだけのものではないのです。

行動できるジブンにシフトしていく力をあたえてくれるおまじない。

昔の思い=重い・・・・はすてて、身軽にうごきましょう。


大好きな人同士の中でまなゆいしあえたら、安心ですよね。

私が大切にされているから、人にも愛をおすそわけ。


身近な家族でまなゆいしあえたら

本当にいじめや差別のない、あたたかな平和な世界になるよね〜っと真剣に思うこの頃です。





web拍手 by FC2

この記事のみを表示する人生、いくつになっても学びだね。

わたしの大事なひとたち

雨続きのあとはすごい風・・・。

お天気もとても不安定。

私みたい(・。・)


  ケンとメリーの木_convert_20150427233037


でもね、雨上がりは強い風がふく。

風が雨雲を飛ばしてくれるんだよね。

だから、お天道さまを見上げていればいいよ。

悪いことばかりは続かないさ。


父はいつもそう言って

いじめられっこだった私をなぐさめてくれた。


だから、私、空を見上げるくせがついたのかな?



気持ちも上がったり下がったりはあたりまえ。

だって

生きているんだもの。

いろいろあるからおもしろい(^_^;)

いろいろあるから・・・。

人生、いくつになっても学びだね。




音譜まなゆいお茶会いかがですか?まなゆいって何か気になる方、ぜひご参加を。ミニ体験できます。

ベル5月26日(木)まなゆいお話し会10時~13時  申し込みはコチラいちご
    まなゆいって何?
    どんなことにつかう?
    チョッピリ体験いかがですか? 



音譜まなゆいベーシックセミナーいかがですか?まなゆいの理論から使い方まで分かります。ぜひご参加を。体験中心型のセミナーなので、技法を学びながら、自分の問題も同時に解決できます。

ベル5月31日(火)まなゆいベーシックセミナー 9時30分~16時30分
        申し込みはコチラいちご 

    あなたに出会えることを楽しみにしています(*^^*) 
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する最近、真剣に考えています(*^^*)

徒然なるままに

連休明けの月曜日、肌寒い一日でした。

今日はなぜかやることがはかどらなくて・・・(^_^;)

もっとサクサクとやれるはずだったのにな。

なぜかな?

どうやら、体のつかれからきているらしい。

ならば、ワクワクすることをしようかと、

和菓子を思い浮かべネット検索。

行きつけのお店は今日おやすみ。

なんだ〜残念(・。・)

じゃあどうしようか。


雨なのに、やることもほっぽり出してドライブ気分。

ならば、ランチの美味しいところを開拓しよう。

で・・・

あたらしい方角で見つけたフレンチのお店。

けっこうお得で、おいしかった。

お店の方の笑顔がさわやか。

また来たいな。




これ、大事なこと。

少々遠くても

また、会いたい。

また、来たい。

そう思ってもらえるような場作り・・・。

最近、真剣に考えています。
                  のりまなゆいチラ まど

                         のりピー音譜



ベル5月26日(木)まなゆいお話し会10時~13時  申し込みはコチラいちご
    まなゆいって何?
    どんなことにつかう?

    チョッピリ体験いかがですか? 

ベル5月31日(火)まなゆいベーシックセミナー 9時30分~16時30分  申し込みはコチラいちご 

    あなたに出会えることを楽しみにしています(*^^*) 



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私たち家族はお互いを受け入れ認め、許し、愛し支え合える家族であります(*^^*)

まなゆい

のりピーです。
GWいかがおすごしですか?


今年は母の一周忌もあって
じっくりジブンにむかういあう時間となっています。
で、気がついたこと。


新しい動きをしたくても、
まなゆいで未来を語れても、
なんだか現実世界ではストップしてしまう・・・。
そんなことってありませんか?


私も実はいろいろ変化を感じて前のお仕事にピリオドを打ちました。
けど・・・、まだまだ動き出せないんですよね。
まなゆい言葉で未来はしっかり出てても
そのところに向うプロセスが真っ白・・・あせる


といって焦っているわけでもなく、
そのままでお前食っていけるのか~?ってつっこみをいれつつ
それでもボンヤリ。
そのうち本当に体調も悪くなって食べれなくてただひたすら寝てばかり。
あれ~。これってうつ状態じゃないのかな。
私、そこまで自分を追い込んでいたの?


こんなんでいいのか~。
あなた、やりたいことのために、動き出したんじゃないの?
次々と浮かんでは消えていくマイナスの感情。
とにかく、どんな怠惰な自分も受け入れて認めて許して愛して・・・。
やってもやっても1人ではどうにもならなくなっていた矢先、
ふと舞い込んだメッセージ(麻ちゃんからの)

チャンスとばかり3日間まなゆい三昧して感覚を取り戻して帰ってきました。
(あんなに食べられす、動けなかったのにこの日にあわせて動けれた~(*^^*))
麻ちゃん他、お世話になった方々、ありがとうございましたラブラブ

これでもう大丈夫・・・。
チラシも作ったし、予定も考えたし、ホームページも変更したし・・・。
よくやた、のりピー(*^^*)音譜


なのに、結構根深い違和感はてなマーク


これなんだろう。


1人まなゆいでも変わらない・・・。
さて、どうしましょう。

ちょうどそんな私とおなじ感覚の人たちがいました。


我が家族たち。

みな、やるべきこととかあるのに、体が動かない・・・。
動かないってことは、体のサイン。
体は何を教えてくれようとしているの?
この声を逃さず、お互いにしっかりジブンに聴いていこう。

ということで、家族でまなゆいワールドシフト三昧しております。
(これはマスターコースの中のプログラムです)
これ、なかなかいいです。ドキドキ

   
      


まなゆいは相手を信頼し、祝福するマインドでしますから、
「それって変!」
「今、なんか私に怒ったの?」などと喧嘩モードの突っ込みはしません。
ただただ、そう思っていた私たちを受け入れ認め許し
愛していますと繰り返しみんなで声を揃えて唱えます。

あー、お母さんもそう思ったんだ。がんばったね。
あー、娘もそう思ってたんだー。辛いね
あー、お父さんって大変だったんだー。

聴いていくうちにやんわりと見えるてくるものがあります。合格


思い込みが一枚一枚剥がれていく感じ。



連休開ける頃には
それぞれがスッキリしていることがよく見えます。
私たち家族はお互いを受け入れ認め、許し、愛し支え合える家族であります。


ゆっくり、自分たちのペースで歩んでいく私たちです。


5月・6月の予定****************
  
  5月26日(木)まなゆい体験会 10;00~13:00  詳細は申し込まれた方にご連絡します。
     
  5月31日(火)まなゆいベーシック(旧1Dayセミナー)9:00~16:30
                          詳細は申し込まれた方にご連絡します。

  6月10日(木)私と子ども(まなゆいオリジナルミニセミナー)10:00~13:00
                          詳細は申し込まれた方にご連絡します。

  6月15日(火)私とパートナー(まなゆいオリジナルミニセミナー)10:00~13:00
                          詳細は申し込まれた方にご連絡します。

口紅新企画:東京からまなゆいナイトで大好評麻ちゃんを呼んでコラボ・・・6月下旬予定



         
web拍手 by FC2