この記事のみを表示するSmile voice1声の笑顔を見つけよう!声のアンチエイジングでハッピーに(*^^*)

麻子さんの Smile voice

7月18日(火)東京から麻ちゃんを招いて開催した 
Smile Voice1声の笑顔を見つけよう!
声のアンチエイジングでハッピーに(*^^*)
とっても楽しかったです。
麻ちゃん夏フェス1日目1

まず結果から。
最後の詩の朗読で、
どの方も個性豊かな艶のあるその人の生き方が見える
とても魅力的な声になっていました。
これはすごいですよ〜。

麻ちゃんが講座の最初に言っていた
「声は心と体の状態にリンクしている。声は思いをのせる船。
輸送力のある船を作って、
必要なところへ思いを届けられるようにしよう。」は
まさしく実現したのです。

誰もが、そうなれる、そのコツは?

Smile Voice1「声の笑顔」をみつけよう! 

彼女は2006年から楠瀬誠志氏に師事。
その後現在もずっと声と心、表現について研究・実践中。
彼女が教えてくれるのは、歌手のためというよりも、
一般の人誰もが自分らしくいきいきとできる声の出し方なのです。


まずは肩のリラックスストレッチ。
二人組みになってこのようにマッサージしあいます。

麻ちゃん夏フェスマッサージ

声って体を緩ませるところから始まるというのです。
そして、一人での肩周辺のストレッチ。
う〜ん、なかなか気持ちいいです。

麻ちゃん夏フェスストレッチ1

麻ちゃん夏フェスストレッチ2

肩と首のストレッチ

麻ちゃん夏フェスストレッチ3

肩甲骨まわり、首の筋肉がほぐれたところでやっと声をだします。

麻ちゃん夏フェス声を緩める

声は響き。
喉だけを使っても情報しか伝わらない。
感情は響きを使うとイメージしやすいと。

例えば「おはよう」。
直線で相手の胸に直球を投げる感じで言うとビックリしてします。
けれど、相手の頭の後ろにバスケットゴールをイメージして
そこに声をポーンと入れるつもりで「おはよう〜」と言うと、
その人を包見込みながら優しく明るく声が届きます。

朝のコミュニケーションがこれだけで円滑にいきますよね。

麻ちゃん夏フェス声を届ける

これ別名バスケットボイス。
やっているところを傍から見ていると、
声が何となく放物線を描くように見えてきます。

あれ?声の飛ぶ方向がみえる・・・。
ということは、
話すとき、思いをいかに声の響きに乗せて
相手のどこに届けるかが大切なのですよね。


麻ちゃんは歌を歌います。(とってもカッコいいんですよ〜)



たくさんのお客さんの前に出るときには
何をモットーにしているのでしょうとの質問に
「ステージではその空間全体を包むような感じで、
声のシャワーをお客さんに降り注ぐつもりでいます。」とのこと。

シャワーのように注ぐその声をきいたら、もうとりこですよね。

最後は麻ちゃんの作った詩を一人ずつ朗読しました。
聴いた人はその声の感想をその方にプレゼント。
こんな感じ。

IMG_7585.jpg

これは私にはとっても、嬉しい贈り物になりました。

私、昔から声が思うように出せなくて、
保育士時代(年長担任だった)、
卒園式で生き生きと子どもたちが演じられるよう
何度も自分の声の出し方を麻ちゃんに教えてもらってたんです。

彼女の弾ける笑顔とパンチのきいた歌、表現の仕方、
魅力的で羨ましかったんですよ〜。

けど、私はわたしの声で大丈夫ってこと。
これって、本当に自信になります。


まとめとして、麻ちゃんより

今まで受講した方で
自分の声に対してコンプレックスを持っている方は7〜8割。
みなさん、声が小さい・大きい・高い・低いなどを嫌がっておられます。
けれど、声が大きい・小さいとかの比較ではなく、
声はその人にしかない魅力としてとらえたらいいのかと思います。
世界に一つだけしかない私だけの魅力ととらえると、
私の声は私にとても自信をもたらしてくれます。

私にしかない魅力ある声を入り口として、
声もどんどん使って磨いてあげましょう。

声帯も筋肉。使わなければどんどん衰えてしまいます。
私らしい声を鍛えて、ぜひ思いをとどけてあげてくださいね 



そうなのですよね。誰一人同じ声質はいないのです。

詩の朗読を聞いているだけで、
一人ひとりの人柄までも手に取るように見えてきます。

声ってなんて素敵なんでしょう。

もし声が出ない時は体のケアーを大事に・・・。
体が緩んでこそ声を響かせることが出来る。
緩んだ体は安心した関係・安心場所から・・・なんて思ったりもしました。

麻ちゃんのお人柄に触れて、とても安心、温かな空間となりました。

7月18日Smilevoice1感想1

麻ちゃん、参加くださった方々、ありがとうございました。

Smile Voice1麻ちゃんと参加者様


次回は11月予定。今回は見逃したって方、乞うご期待。









メモ麻子さんのボイス講座、次回11月予定。 乞うご期待(*^^*) 

 

手紙まなゆい講座  in富山   次回は10月4日・5日予定 

 

ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー
ニコニコ8月9日火曜日 10時〜12時
ニコニコ8月23日火曜日 18時30分〜20時30分
ニコニコ9月07日水曜日 10時〜12時
ベルまなゆいベーシック ¥24,800ー
ニコ9月06日火曜日 10時〜17時  
虹申し込み、お問い合わせは コチラ

 

ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
申し込み、お問い合わせは コチラ
男性はセミナー受講後もしくは女性の紹介のみ受け付けます。Skype・LINEでのセッション要相談。

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する《まなゆいはじめまして》感想直筆

まなゆい

富山&名古屋での《まなゆいはじめまして》感想です。

7月13日名古屋かんそう3


7月13日名古屋感想2


7月12日富山感想1


7月12日富山感想


7月12日富山感想4


他にもメールで感想を送って下さった方もいました。
みなさま、ありがとうございました。
ぜひ、まなゆい宣言21日間つづけてみてくださいね。
続けてみての
感想はコチラまでお寄せ下さい。

のりまなゆいチラシおもて イラストのみ_convert_20160430095959


扉を開けるのは勇気が入ります。
けれど、今、何かモヤ〜っとしているのなら、
新しいあなたにシフトする時期なのかも。

勇気をもって新しい世界に一歩向かいませんか?
まなゆいは、そんなあなたをいつも優しく応援してくれます。




どんなことするのかな〜っと気になった方、
次回は曜日もかわります。夜も開催してみます。会社帰りにどうぞ。
ぜひおこしください。


メモ麻子さんのボイス講座、次回11月予定。 乞うご期待(*^^*) 

 

手紙まなゆい講座  in富山   次回は10月4日・5日予定 

 

ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー
ニコニコ8月9日火曜日 10時〜12時
ニコニコ8月23日火曜日 18時30分〜20時30分
ニコニコ9月07日水曜日 10時〜12時
ベルまなゆいベーシック ¥24,800ー
ニコ9月06日火曜日 10時〜17時  
虹申し込み、お問い合わせは コチラ

 

ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
申し込み、お問い合わせは コチラ
男性はセミナー受講後もしくは女性の紹介のみ受け付けます。Skype・LINEでのセッション要相談。

 

web拍手 by FC2