猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するまなゆい忘年会は最高!今年大変身を遂げた私に乾杯。

まなゆいに出会って

 今年もあと1日となってしまいました。



みなさまいかがお過ごしでしょうか?



なかなか自分を可愛がってあげられなくって



やり残したことや、できてないことに大わらわだった昨年までの私。



今年の私はずいぶんと変わった年末を過ごしております。





例を挙げれば



娘ちゃんと一緒に出かけるフィギュアスケートは恒例化しています。

(毎年よくもまあ激戦の全日本選手権チケットが取れるなあと幸運に感謝)



そのためにネットで宿泊施設を検索&予約することも夜な夜な楽しみです。



そして道中の移動手段を選ぶのも。(一昨年は長野・昨年は猛吹雪の北海道・今年は大阪)



ここまでは、慣れてきて楽しみ方が倍増って感じでしょうか・・・。



スケート観戦と言いつつ、



プチ旅行に美味しい料理と地酒で楽しみまくっております。







掃除は12月に入って早々に台所換気扇と風呂とトイレは完了(超珍しいこと)



友だちを我が家に止めてあげられるくらいにお家も片付いてきました。



おせちはあまり作らないことに決定。



年賀状も気が向いたら・・・。





ねばならないからの脱皮。





その分の空いた時間は私のために。



本を読んだり、帰省中の娘たちとの話に花が咲いたり・・・。



主婦だけれど、主婦じゃない私。



家族も大好き・外で人に会うのも大好きの両刀使いだっていいですよね。







てことで、



今年の念願、まなゆい忘年会を楽しく開催するために



お料理をデパ地下や自然食のお店を数件下見に出かけました。



私、普段はデパ地下利用しないので、なんと魅力的なものが多いことかと感動!



食べてみたい‼︎!







忘年会って前の仕事ではお店でするって思っていたから、



その企画と調達はなれなかったけれど、



自分がやりたい!ってことだらけをつなげていったらやっぱり楽しいんです。



だって、食べたいものも食べられて、



気のおけない人たちとワイワイお話しできて飲めて



そのあともこのうえない達成感。



まなゆい忘年会は最高!また来年もやります!







一年前にはこんな風な私になっているなんて想像もしませんでした。



よくがんばった〜。



今年大変身を遂げた私に乾杯。





2016年ありがとう





そして



出会ってくださったみなさま、



ありがとうございました。



よいお年をお迎えください。





2016まなゆい忘年会3 












web拍手 by FC2

この記事のみを表示するさらに温かな、まなゆいワールドシフトの世界♩

まなゆいに出会って

 先日のまなゆいインストラクター仲間、三咲ちゃんのアドバンスコース二日目。

前日のワールドシフトをさらに深めました。

IMG_0642.jpg

今回のテーマは生まれ変わる・・・という意味を込めて「新生」。

し・ん・せ・い、真性・神聖・真正・・・。


今更ながら、いろんな漢字も当てはめられておくの深い言葉なのですね。

IMG_0643.jpg 

私のイメージは本当に脱皮という感じ。


さ〜はき出します。

いろんな湧き上がってくる重い・思い・想いたち。

これは、いろんな感情がやってきました。

背中と肩が重い。

胸も苦しい。

変わることってこれほど怖いのですね。


変わるといえば

私は今年3月に仕事をバッサリやめました。

そのあとにくる恐怖・孤独・喪失感は半端ないもの。



体のデトックスだったのか、食べられない。(体重大幅減少)

起き上がれない。(ず〜っとベットとお友達)

心のデトックスからか、人と会うのが怖い。

喋りたくない。

メールもパソコンも見れない。

情報はイヤ。

もう、このまま外の世界とは遮断かな〜なんてボンヤリ。



この時期のことはまた後日においおい書きますね。


それでも、

娘ちゃんのおかげでなんとか会話し、

外を憧れるようになり、

少しずつ社会復帰。



で、まあ、文字どおり大きな変化を体験しました。

だからもう恐れもないし、

大丈夫よ〜ってず〜っと思ってました。

けど、

まだまだ開けていない心の扉は奥深くあるようだ・・・。

それが見えちゃいました。


開ければいいじゃん。



でも、

扉の前にくるとものすごい恐怖なんです。

この4月に味わったアレがまたくるの〜!



私、立ち直れる?

考えただけでもやっぱり身震いします。

もう頑張ったしいいじゃん。



そう思いつつ、もう一方の私は、

「まだまだ開けられるよ〜」

なんて言ってくるんです。



私だけこんなに辛いの?

とワールドシフトをしている他の皆さんをふと見渡せば、

みなさま必死に自己に向かいあってらっしゃる・・・。



あぐら組みながら、

寝っ転がりながら

もう、産みの苦しみをあちらでもこちらでもしているのが見えるんです。

あ〜、私一人じゃないのね。

こうやって、みんなも真摯にしんどいところを吐き出そうとしている。



時々に三咲ちゃんの

「自分に問いかけてみませんか〜?

 もうだすものはないですか〜?って思った私を、受け入れ認め許し愛しています・・・

  心の中で言ってみてください。

 なくなった方は、静かに目を閉じ、この音に体を委ねていてくださ〜い」


なんて心地いい響きでしょう。

なんて優しい問いかけでしょう。



三咲ちゃんはやっぱり女神だったんだ〜っと感じました。

チベット?の鐘の音も美しく、癒され・・・

癒しの時間は

穏やかにゆったり、

たっぷり過ぎました。

IMG_0647.jpg 



こうして、お互いにお互いの人の吐き出す負の感情をリンクさせつつ

長〜い産みの苦しみを経て

や〜っと全てをだし終えました。



その時間、およそ2時間40分だったとのこと。

もちろん間で、自由にトイレに行き、

お茶を飲み、おやつも食べながら・・・。

アロマの香り、フラの動き・・・体も緩めて・・・。


まるで、お家の中。

安心・安全な家族愛に包まれた自由の感じ。



言い換えたら、

まだほんの小さな頃の私のお家、

外で遊んでお家に帰るホッとしたあの感覚。

嫌なことがあっても母の笑顔に救われ

顔見ただけでオイオイ泣いていたっけ。

あれが無償の愛というのかな〜。



ワールドシフトって

仲間とともに愛を感じながらなしとげられるもの。

それは

誰もが苦しい時があって、

そして

誰もがそれを自分で乗り越えたくって今生きていることを垣間見る瞬間。

一人じゃ苦しいから、一緒にその苦しさを共有していく瞬間。

何があっても大丈夫だよ〜。

あなたはあなたのままでいいんだよ〜。

泣きたかったら泣いていいよ〜。



人は一人じゃ寂しいもの。

ただ無言で側にいてくれる存在。

この4月当時、我が娘が私にしてくれたことと同じだった。

その世界が感じられる。

そんな大事な家族がまた増えた。


まなゆいのワールドシフトはその世界を感じる場なのかも。

感じるお家、一緒に作っていく現在進行形の場かも。


こんな場がいろんなところで作れたら、

みんなにしあわせが広がるよね〜。


だから、

そんな場、あなたも一緒に作っていただけませんか?




web拍手 by FC2

この記事のみを表示するみんなでするまなゆいはパワフル(ワールドシフト)

まなゆい

今週末土曜日・日曜日は

まなゆいインストラクター仲間三咲ちゃんのアドバンスコース3回目

「ワールドシフトを学ぶ」でした。

アドバンス参加者さん 

みさきちゃん 

今回アシスタントとして和さんと参加させてもらいました。

和さんとみさきちゃん宅 

このワークはなんでもないようで、

とっても深いワーク。

自分だけでなく

参加者さんの全員にシンクロする固定観念を一緒に外すという優れもの。

コツはやっぱりまなゆいのリスニング。

参加者さんと自分をとことん信じ切って臨んでいくこと。

その中で、思わぬ想いたちが飛び出してきます。

今回のテーマは「愛」

親子愛に夫婦愛・仕事愛・人間愛・宇宙からの愛・・・。

愛が扱う中身は奥深いものがありました。

出しても出しても湧き出て来る古い想いたち。

もう手放していいよってふっと湧いてきます。

癒すべき想い 

こんな感じで手放したい想いたちを付箋に書き出します。

真ん中に書いてある愛っていう字が見えないくらいの量。


その想いたちを一つづつまなゆい言葉を使い浄化し、箱に捨てていきます。

お互い、パンドラの箱を開けました〜。

見えてきたものはとってもピュアなキラキラした本当の魂たち。

誰もがとっても笑顔が素敵でキラキラ見た目まで変わりました。

今までしまいこんできた想いたちに感謝しながらお焚き上げ。

ありがとう想いたち お焚き上げ 


その後、愛をテーマにしてこれから望む自分を生きることを許可し、

どんな風にいきていきたいか?

そのように生きたら見えて来る世界はどうなっているか?

思い描いて・・・・それぞれが宣言しました。

そしてみんなでそれを応援。

これ、とっても嬉しいのです。

応援されるって、見ていてもらえるって、気持ちを向けてくれているって

とってもとっても嬉しいものです。

アシスタントを超えて、ふか〜いふか〜い気づきをいただけた

ワールドシフトでした。

参加させていただけて感謝します。

三咲ちゃん、みなさま、ありがとうございました。



ワールドシフトって?

体験したい方、真髄は各地で開催予定のまなゆいアドバンスコースで体験を!

私も来年の5月以降を考えています。







web拍手 by FC2

この記事のみを表示する満月さん、一年の頑張りは、私自身が一番よく知ってるね。

わたしのあれこれ

 昨日はすごい雨だったのに今日はいいお天気。

空気もスッキリしていて引き締まる気分。

朝から御嶽も望め、いい感じです。

11日からしている断捨離もまずはひと段落。

今日の講座のためにね。

で、ものの断捨離とともに我が心に聴いてみました。

「新しい私に不要なものはなんですか?っと思った私を

受け入れ認め許し愛しています。」

そしたら色々・・・。

いらないものは古い私そのもの。

古い私の考え方、癖、行動、・・・。

ネバネバ星人、先延ばし星人、自己犠牲星人、

劣等感星人、おこリンボ星人、散らかしや星人・・・数限りない。

え〜!それって自分否定!・・・ではなくて、

「そう思った私を受け入れ認め許し愛しています。」

何度も心落ち着くまで唱えてみました。

そうそう、今までの自分がいることで新しく変われるのよね。

古い私さん、ありがとう。

そして、ムクムクと芽を出してきた新しい私さん、ようこそ(^ ^)

御嶽山が言ってくれたのか、

今日の澄み切った空気が教えてくれたのか・・・?

やっぱり

どんな私だって、何よりも大切な私。

まずは頑張ったね、って心から思えてきました。



だから、なんだか心軽やか・・・。

残念ながらご縁がつながらなくて今日の講座は開催できてないけど、

これも学び中。

素敵な場所を貸していただいていることだけでも

今日1日リフレッシュ。

ありがとうございます。



なんだか私、いい感じ。

今日はご褒美に豪華お弁当購入。

今宵満月は格別に綺麗〜。

手放すよ、古い私。けども、いっぱい愛しているよ。


12月14日満月 


今年一年の頑張りは私にしかわからないけど、

私がいちば〜んよく知っているものね。



皆さんも、できるできない、ってジャッジより

まずはそのあるがままの自分、

受け入れ認め許し愛してあげましょうね。

どの方もそのままの存在だけで、意味があるのですから・・・。





ベルまなゆい創始者たまちゃん&愛知のインストラクター勢揃い ベル  新春
   午前:アドバンス&ベーシック修了者さんの交流会 
  午後: まなゆい体験会 

虹詳細は後日発表。
メモ麻子さんと楽しみましょう&ボイス講座、  
      
午前:ボイス講座  
午後:自分誌  

絶対に楽しい時間が待っている  

次回は3月後半予定乞うご期待(*^^*) 
 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

手紙まなゆい講座 in富山&金沢 

10月4日(火)『言いたいこと言えていますか?』 富山  終了

10月5日(水)『自分のための人生を生きる…体のサインとお金を受けとり豊かに』 金沢    終了

虹aicoaico13@yahoo.co.jpココロカウンセラーyuiちゃん 主催 

(名前 連絡先 ご希望の講座を書いてご予約下さい)問い合わせもお気軽にどうぞ

虹🍁次回は2月に予定


ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー   再受講大歓迎口紅   来年から値上げになりま〜す。

(一人まなゆいを中心に参加者様の構成で内容は変化あり)  

ニコニコ10月13日木曜日 10時〜12時  

ニコニコ10月20日木曜日 10時〜12時   

ベル
まなゆいはじめナイト ¥2,000ー  再受講大歓迎口紅​   来年から値上げになりま〜す。

(内容は「まなゆいはじめまして」と同じ)  

ニコニコ9月30日金曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ10月25日火曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ11月29日火曜日 18時半〜20時半  

ベルまなゆい忘年会ベル ¥2,000ー  

(のりピー講座に参加くださった皆様のご縁つなぎ&来年祈願)  

ニコニコ12月29日木曜日  18時半〜20時半 今年ご縁をいただいた皆様集まれ〜  

ベル
まなゆいベーシック ¥24,800ー (再受講¥12,400) 再受講大歓迎口紅​  

(実習型にて受けるたびに自分の問題が明確化&解決する不思議なセミナー)  

ニコ平日3時間2日間コース    

11月09日水曜日&11月16日水曜日 9時半〜12時半   

ニコ平日6時間1日コース  

12月14日水曜日 10時〜17時  



虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  

看護師・保育士時代、赤ちゃんからお年寄りまで1,000人以上のあらゆるお話を聴いてきた  

のりピーのアドバンスコースは来年度からを予定。

ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000  

誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方・  

引っ込み思案な方におすすめ。  

あなたにじっくり寄り添ってまなゆいでお話しを聴きます。  

どのセミナーを受けようかと悩んでいる方の相談にも応じます。  

Skype・LINEでも受け付けますので要相談  

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  



 


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する満月に向け断捨離中、思わぬ発見。

徒然なるままに

 今日は見えないけれど満月ですね。

そのせいか、この月曜日から急に断捨離?と言うほどでもないですが、

お部屋をおパーツごとに見直しています。

 

徐々にどこに何があるか、

自分のくせみたいなのが見えてきました。

 

はっきり言いますと、

私、お掃除大の苦手。

 

お掃除した後から必要なものが見つかんない!

これよくあることです。

 

お家の中で、

いらないものというか、好きでないものをなくそうっと

徐々に頑張ってきていますが、

溜め込んだ脂肪はいっぱい。

 

まあ、自分で溜め込んだのだから、

しっかり向き合いながら、

「今まで私のために支えてくれてありがとう」としています。

 

本も、服も、靴も、化粧も小物も

自分の変化によってどんどん変化中。

だから細かいサイクルで見直さないといけないのか〜。

 

どうも自分で納得できないと腑に落ちないタイプ。

いろいろな方法を試しましたが、

どうもうまくいかない。

私のやり方ってあるのでしょうね。

 

お掃除好きのお友だちが前言ってたな〜。

「カチッと適量が決まったらリバウンドがないよ!」

「私のワクワクを大事に」

うん、それはそうだよね。

 

年末に向けて、

せっせと、物を減らすところから・・・。

 

頑張ってるな〜私。

旦那さんはゴミ出し頑張ってくれてます。(いつもありがとう)

 

けど、私のことスモールステップで褒めてください。

(ここ大事)

支えがないとすぐ萎えてしまう・・・。

 

今日は自分ご褒美にお香を焚いてリフレッシュ。

 

お片づけ中に思わぬ発見。

なくなった父と母の写真です。

娘たちの成人式にそれぞれ撮ったもの。

 

おまけに母の刺繍

父の絵もでてきました。

それに、私の生まれた時の姓名判断の書。

50数年前のもの。

お香の香りがして、なんだか懐かしい。

 FullSizeRender 10

FullSizeRender 7


FullSizeRender 9

 

 

懐かしさと温かさと

いつも見守ってくれている安心感。

断捨離もいいものですね。

 

後少し、明日もがんばろ〜。

 

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆい仲間はもう一つの家族

まなゆいに出会って

 まなゆいに出会ってこの11月で丸3年。

この3年のうちにいろんなことが大きく変わりました。

何よりも変わったのは私の考え方にライフスタイル。

以前は自分を忘れてまで、周りの人に尽くしていた。

それも自分を忘れているなんて気がついてもいなかったし・・・。

でもね、誰よりも大切にすべきはまず私自身。

私がhappyならば周りにそれが伝わっていく。

これは、我が家族みんなが変化してきたのを見て実感。

長女の結婚に再就職。

次女の大きな人生の選択。

旦那さんの考え方や生き方の変化。

すごい!ありえない!けどみんな現実。

やればできるじゃん。

私だけが踏ん張っていたままだったら、こんなに軽やかになれない。

だから、みんなに伝えたいな。

まなゆいって本当に、本当にどこまでも優しくて温かいお家のよう。

そしてまなゆい仲間は私のもう一つの家族。

どこまでも安心できる懐かしい家族。

だから一緒にいられるとただそれだけで嬉しい。

一緒になるとパワーが全開。

IMG_0165.jpg 

(先日名古屋に集合したまなゆい仲間)


あなたもこんな温かな、まなゆい仲間に会いにきませんか?

みなさんにお会いできること、楽しみにして居ます。



12月14日水曜日 名古屋駅 わたぼうし にて 

まなゆい ベーシックコース開催 10時〜17時 

参加費¥24,800ー(再受講¥12,400ー)

申し込みはこちらから




web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私ってなんて幸せ^o^

わたしの大事なひとたち

麻ちゃんのボイス講座を終えて・・・。

私って変わったね。

今年、本当に頑張ったね。

達成感で心地いい。

目の前には笑顔の仲間がいっぱい。

なんて素敵。

人って温かいね。

応援の笑顔って安心するね。

私ってなんて幸せ。

感謝・感謝。

ご縁に感謝。

私たち家族を見守ってくれる人たちに感謝。

天使の絵 

本当に講座のコーディネーターしてよかった〜。

みなさん

ありがとう。






web拍手 by FC2