猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ

募集中セミナーについて

思ったままを表現するって

 

私、あまりしたことがなかったな〜。

 

いつも討論とか、話し合いとか

 

はや〜っく終われ・・・って思ってた。

 

だって、

 

私が下手な意見や感想を出さなくたって

 

物事は決まっていくし、

 

誰かがスパッといい意見を出してくれるし・・・。

 

高校まではそんな感じで自信もなかった。

 

けど、大学からはそうはいかなくて

 

涙が出るくらい大っ嫌いな自分を

 

毎日サークルでさらけ出す羽目に・・・。

 

だんまりを通していても

 

それにずっと付き合ってくれる先輩方が

 

たくさんいてくれて、

 

その優しさで私の殻も溶け出しました。

 

これが私が大きく変わったきっかけ・・・。

 

看護師になってからは、

 

命を相手に、ここぞという時には引かずに

 

意見交換もできるようになりました。

 

そのおかげで、次の仕事の保育士では

 

とってもおしゃべりだったかもな。

 

 

と話は逸れましたが、

 

自分のことを表現するって

 

その必要性や機会が少なければ

 

やっぱり身構えてしまうことですよね。

 

特に日本人は空気を読んじゃうので・・・。

 

でもね、

 

まなゆい=4つのコトダマを使った自分を愛するメソッドでは

 

身構えなくっていいのです。

 

とにかく口から出てくる言葉を

 

そのまんま、

 

唱えて語尾に

 

「〜っと思った私を受け入れ認め許し愛しています。」

 

というだけ。

 

ネガティブな言葉は口に出してダメって

 

よくいうでしょ。

 

でも、ネガティブ言葉も大いに結構。

 

だって、語尾にはまなゆいコトダマをつけるので

 

実はネガティブじゃなくなっちゃう。

 

最初の時は言い方になれないから、

 

ついついカッコいいことを言おうとして

 

心も体も緊張してしまうかも。

 

でも大丈夫。

 

み〜んな自分のこととなると

 

ついつい頑なに心を閉ざしちゃう。

 

それでも、言い続けていたら変われる。

 

 

 

テニスや卓球などの運動選手たち、

 

まずは型を覚えるために素振りしますよね。

 

あの素振り感覚=まなゆいを定着させる感覚

 

何度も使えばより使いやすいし

 

気づきも早い。 

 

 今回は、自分の心の中の声を

 

そのまんま表現することで得る新しい感覚。

 

それを大事にしたいです。

 

3回シリーズ・・・ちょうど3週間、21日。

 

まなゆいを生活の中に定着させる熟成期間。

 

仲間と一緒に週に一回3時間、

 

まなゆいタイムはいかが

 

熟成後は、きっと新しいあなたに会えるね。

 

では『まなゆい宣言』

 

私たちは、感じたままの私表現で、

 

新しい自分になっている姿がよ〜く見えます。

 

そのように、天から祝福されている存在であることを知っています。

 

 

 

私のビジョン。

 

まなゆいできる人が増えて、

 

その人たちがまた新しい人たちのご縁を繋いで、

 

心地よく暖かく安心な

 

それでいてパワフルなしゃべり場がどんどんできる。

 

そしてそこからはいろんな分野での

 

楽しいアイディアが生まれ、作られていく。

 

人に本当に大切なことは何か、

 

100年後の子どもたちに残していくもの。

 

それをらを語り合い作っている私たちの姿がよ〜くみえます。

 

IMG_3028_convert_20151215012432.jpg

 

目指す世界はでっかく、

 

でも今やれることはワクワク楽しくをモットーに。

 

 

ベル新企画1 そのまんまでまなゆいcafe¥4,000- お茶とお菓子付 
 ★新規お友達連れのリピーター特典あり  2月7日火曜18時半~20時半
ベル新企画2 感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ
 1回 ¥3,500-  通し参加¥10,000– 
   💗通し参加の方個人セッション1回プレゼント
        &そのまんまでまなゆいcafeの参加費¥1,000–に
 2/15・2/22・3/1・毎水曜18時~21時 
at千種区千番目の種
 2/25・3/4・/3/11・毎土曜13時~16時 at千種区千番目の種
 現在日程企画調整中  at名古屋わたぼう
虹申し込み、お問い合わせは コチラ
web拍手 by FC2

この記事のみを表示するそのまんまでまなゆいcafe at名古屋

そのまんまでまなゆいcafe

そのまんまのあなたはどんな風?

そのまんまの私はどう見える?

見せちゃうともったいない・・・。

やだ〜恥ずかしい(*´艸`*)

ぜったい無理〜(^▽^;)

でもね、心って裏腹だよね。

恥ずかしいけど
どこかでわかってもらいたい私。

なんて言われるのかな?

ドキドキ。

だけど
大丈夫!

まなゆいって、そのまんまの私と

そのまんまのあなたが繋がる


とっても不思議なツール


だから
よっこらしょと一歩踏み出してみようよ。

きっとステキな私に
ステキなあの人に
出会えるよてへぺろうさぎ

お仕事帰り・学校帰り

はたまたお昼間に

「おかえりなさ〜い、お疲れ^^)」

って言い合える人と繋がっていこうよ

そんな気持ちを込めて新企画。


16266019_10154110270356360_3684678650040713491_n.jpg 私と太郎ちゃんでお待ちしています。 

「そのまんまのまなゆいcafeでワイワイ」カナヘイうさぎカナヘイハート

お茶にちょっとした食べ物

(和菓子?ケーキ?サンドイッチ? ・・・その時の気分でご用意)

みんなで一緒に楽しくおしゃべりしながら

まなゆいもお伝えしたいです。

まなゆいできる人が増え、

その人同士が集まって楽しくしてたら

できないことができちゃうはず。

今年はいよいよ、

そんなまなゆい仲間を増やすよ〜 

つながる花2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花2

★参加費:¥4,000ー お茶菓子代含む

(新規お友だち連れリピート参加は無料!)

(3回リピートで後日のりピーの
  愛溢れるてへぺろうさぎ
 個人セッションプレゼント)

★日時: 2月7日火曜日 
     18時半〜20時半 今後毎月いや、毎週したい音譜

★持ち物:あなたのそのまんまを

★場所: 
名古屋駅レンタルスペースわたぼうしとなりのお部屋

★いる人:まなゆい公認インストラクター のりピー

     まなゆい公認インストラクター 太郎ちゃん

カナヘイきらきら参加申し込み:こちらから
  当日参加でも大歓迎。

  その場合は下記にメッセージくださ〜い。
  ・noritkg789@gmail.com 

   件名に【そのまんまcafe申し込み】と記入

  ・もしくはのりピーのFBメッセンジャーでおしらせください。
   (のりピーへの友達申請、大歓迎ですので)


   お会いできますこと
 楽しみにしていますカナヘイハート  


ベル新企画1そのまんまでまなゆいcafe 

ベル新企画2
感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ

ベル新企画3
都会で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン

ベル新企画4絆ぐ顔・連れ添う身体・紡ぐ愛  
              (
仮面心理学キネシオロジーまなゆいのプチ体験) 

     4/10(月)5/13(土) 6/19(月) 10時~13時¥5,000ー 

  at名古屋わたぼうし
 (場所は変更になるかも?)
虹
申し込み、お問い合わせは コチラ


看護師・保育士時代を合わせ、赤ちゃん〜ご老人まで1,000人を超える人のお話を聴いてきたのりピーのアドバンスコースは来年度から予定

 
ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方向け
Skype・LINEでも受け付けますので要相談
虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

 

 


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する受験生の親御さんと受験生さんに「まなゆいおまじない2♪」

わたしの大事なひとたち

昨日の続きです。

まなゆいの受験生・受験生の親御さん、実際の使い方です。

「〇〇ちゃんが合格していることを受け入れ認め許し愛しています。」

この文、どこかが間違っています。

こういう使い方ではうまくコトダマが発動しません。

なぜ?

まず、主語が自分でないところ。

あくまで扱うのは自分自身の感情や想い。

たとえ我が子でも別の人格なので、

必要なら受験生である子どもさん自身も

ご自分で「まなゆい」することをお勧めします。

自分の感情と貼り付けた事実の分離は

やっぱり自分でしかできないのです。




例えば

親としてのいろいろ対処の仕方に不安があるのならば、

「私は○○ちゃんの受験結果が心配と思った私を

受け入れ認め許し愛しています。」

とか

「私は受験結果で動揺してしまいそうと思った私を

受け入れ認め許し愛しています」

とかいうのがいいでしょうか。

下線の部分にその後どんどん浮かんでくる不安とかグチとか

この際独り言でドンドン当てはめて言ってみましょう。

言いちぎると、嘘のように不安が出なくなります。

そうしたら、自分に問いかけてみてください。

「本当はどうしたいの?」


⇨「本当は何が起きてもどっしりと受け止める親でありたい

            
⇨「本当はここまで頑張ってきたことだけで十分と言えるようでありたいかも


こんな風に「〜たい」「〜かも」って願望が出てきたら、

その語尾を肯定文にして言い切ってみましょう。

これをまなゆいでは宣言すると言います。

肯定文で言い切ってみて、あ〜大丈夫!って思えたら本当にOK.

そしてその気持ちを強化するために

さらにもう1〜2文付け加えて1日に何度も唱えます。

先の例でいくと、

「私は○○ちゃんに何が起きてもどっしりと受け止めている親であります。
 
その姿がよ〜く見えています。

そのような存在であることを知っています。

そのように天からも祝福されています。


とか、

「私は〇〇ちゃんにここまで頑張ってきたことだけで十分と言ってます。

その姿がよ〜く見えています。

そのような存在であることを知っています。

そのように天からも祝福されています。


とかになります。


またはあらかじめ、なってしまったことをイメージして

予祝しちゃうのもいいです。(はじめにお祝いしちゃうっていう意味)

「私は○○ちゃんと受験の結果を見て喜び合っている姿がよ〜く見えます。

私たちはそのように天から祝福されている存在であることを知っています。」

なんてね。

2016年ありがとうのコピー


こんな簡単なこと!って思われるかもしれませんが、

実際に声に出して言ってみると結構いい感じですよ。

なおかつ予祝は紙に書いていつも目にしているといいです。

カラーペンを使って絵なんかも描くとより脳にインプットされます。

コツは毎朝と寝る前に声に出して唱えること。

これを21日騙されたと思って続けてみてください。

今までと違う感覚を味わえます。

だから、ぜひ

受験生さん自身にも親御さんから教えてあげてくださいね。

魔法のコトダマ(おまじない?)があるよってね。



試してみてのご感想、待っていま〜す。




長文にお付き合いくださってありがとうございま〜す(^ ^)

追伸:明日14日の日の出まなゆい、雪のため難しそうですね。
   今回の土曜日は延期にします。
   平日でもよければご連絡くださればご一緒に。
   noritkg789@gmail.com
件名に「日の出まなゆい・行きた〜い!」と記入くださいね。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する受験生の親御さんと受験生さんに「まなゆいおまじない♪」

わたしの大事なひとたち

受験シーズンですね。

ご本人の大変さもさることながら、

見守る家族もこの時期大変です。

私、かつて

上の子と下の子のダブル受験を経験した年がありました。

受験当日に熱などの事態で受験できぬことのないように

毎日バランスの良い食事に気をつけ、

自分も風邪をうつさないように体調管理にも最新の注意。

特にインフルエンザの流行ってくる時期なので、

手洗いうがいは合言葉。

そして、受験直前の受験生の心の波。

これ、本当に大波でした。

親の私が飲み込まれないようにと

言葉にも本当に気をつけていたかも。

で、受験の後も合格なのかどうか

生きた心地がしませんでした。


今思えば、家族みんなでビクビクの状態。

なのに不合格も浪人も経験。

どこもいける大学がないとわかった時の娘のがっくりした様子。

私も一緒に泣けて途方に暮れてしまいましたね。

娘を気分転換に連れ出して美味しいスイーツ食べて

「ま〜なんとかなるよ」って口先だけで励ましてたっけな〜・・・懐かしいです。

その頃の私はまだ「まなゆい」を知らなかったので、

一つ一つの出来事が本当に苦しかったです。


今なら、もう少しどっしりと構えてあげらたのにね。

だって、受験まで精一杯頑張ってきた我が子のことは

母親が一番よく知っていますし、

やるだけやったことには違いないのですから・・・。

それに

最強、魔法のコトダマを知っているので。



魔法のコトダマって?

それは「まなゆい」のこと。


・・・「まなゆい」て結構何にでも対処できるのです。

まなゆいちゃんとりんご



「まなゆい」とは?

受け入れ・認め・許し・愛する・という

4つの言葉を使います。



モヤっとしたり、イラっとしたりという負の感情。

それらは

新しい自分になっていいよというお知らせ君と捉えます。


お知らせ君がきたら

今まで気にもされていなかったこれらの感情たちを

ここにいたねってヨシよしっと認めてあげます。

(気にかけてもらえずに拗ねている、

まるで子どものような感情さんたちがいるんですよ、

誰の胸の中にも・・・)


それらの負の感情・・・。

それはどこからくるの?

過去の自分の経験から・・・。

過去の事実に全て感情が絡まっていて、

同じような体験をすると

感情の根っこが繋がりあって芋づる式に表面化してきちゃう。

一見出てきちゃ困るような感情さんたち。

でも、大丈夫。

出来事は出来事。

感情は感情。

全く別物なので、切り離してあげましょう。

あ〜、あなたは悲しいちゃん

え〜っと君は寂しいちゃん

で、あの子は嫉妬君

あれ、劣等感君も

わ〜、たくさんの感情さんたちが見て欲しかったんだね〜。

もう大丈夫、君たちの存在はちゃんとわかったからね。

ヨシヨシ。

そうやって私の中にある感情さんたちをいっぱい見つけてあげたら

それぞれの感情さんたちもニコニコ穏やかに

それだけですっと心も穏やか

そして、

「今ここ」の事実にのみフォーカスすると

全く新しい気持ちが湧いてきます。

もっと言っちゃえば新しい自分になれる・・・。



それをしてくれるのが、先にあげた4つのコトダマ。

「受け入れ認め許し愛しています」です。




で、「まなゆい」実際の使い方。

間違ってもこんな使い方はしないようにね。

「○○ちゃんが合格していることを受け入れ認め許し愛しています」

さて、どこがいけないでしょうか〜?

ヒントはまなゆいで扱えるのは自分のこと・・・。

つい、よく間違えちゃうんですよ。

考えてみてくださいね〜。

ちょっと長くなりましたので、今晩はここまでで〜。

続きは明日ね(^-^)/

追記:14日の日の出まなゆい、天候が雪で大荒れ?
   13日夜に、延期するかまたおしらせしますね〜。
   私的には雪の緑地公園も絶景でオススメですが、車出せないものね。
   興味のある方、徒歩で行く?寒いよね。

  
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する日の出まなゆいしませんか〜?

徒然なるままに

寒中見舞い申し上げます。

今年もよろしくお願いしま〜す。


いきなりですが

今年は今までと違う新生のりピーでいこうと思います。

なぜかって、

今年のお正月の過ごし方をガラリと変えたら

いいことがいっぱい。

そうなんです。

今までと行動を変えたのです。

実際には

私が家族調整して娘たちとムリムリ合わせ、

短い休みを遠出旅行して・・・。

おせちも作って・・・。

大掃除や年賀状も

やらねばならない〜!ってのを

全部やめたの。



特に今年のお正月の予定は家族がてんでバラバラどうしても合わない。

もう、私一人でやきもき調整や〜めた。

・・・みんなそれぞれで調整してください。

「私は家族みんなが笑顔でいられることが一番好き。」

それだけを伝えていました。

そしたら、初日の出は見られて初詣もサクサク。

おまけに新年のドライブ。

大阪には虹とともにドライブして虹をくぐり抜けるというラッキーさ。

泊まるはずのない京都に急遽ホテルも取れ

それも超格安。

そして、

娘の新居まで決定できちゃったというありえない話。

でも、進む時ってこうなんだな〜って実感。


家庭の主婦って結構家族に気を使って

自分が疲れちゃうってこと多いですよね。

家族みんなのために・・・

ではなく私が一番ハッピーなこと・・・っと願っていくと

どうも家族一人一人の中で折り合いをつけてくれ

それを出しあえていい感じなんです。

きっとこれが家族の関係性を作る一番ハッピーな方法だと思います。

もちろん、その過程では

私は自分にまなゆいしまくりでしたが・・・(笑)

(その言葉今、言わなくてもいいのにー。)

(そう思った私を受け入れ認め許し愛しています)

(その態度なんだかムカつく〜・・・
 思った私を受け入れ認め許し愛しています)

(私、その言葉や態度で自分を大事にされてないと思えるから悲しいんだ
 と気がついた私を受け入れ認め許し愛しています。)

(だったら、その言葉は悲しいよって伝えよう・・・実行)

なんてね。

家族まなゆい、結構うまくいっている感じです。

もう少ししたら、

家族の関係性でのまなゆいの使い方、お伝えできるかも〜。


話は逸れました・・・すいません。

なので、

私の楽しいことをしていこうと思います。

急発信のことも多々ありますが

ピーンときた方はよろしくお願いしますね。


で、いきなり、

まなゆいインストラクターの中でも私しかできないこと。

都会の中の大自然、

大高緑地で1月14日土(朝)7時、

 日の出まなゆいしませんか〜。


IMG_0946.jpg
IMG_0977.jpg

この時期は日の出が7時。(これからだんだん早くなります)

寒いですがちょっとゆっくりなので、誰もが日の出を拝めるチャンスいっぱい。

なおかつ、大高緑地、晴れた冬の寒い日は御嶽山が望めます。

朝日に浮かぶ御嶽山は絶景です。


お時間のある方はその後モーニングに行きましょう。

名古屋のモーニングはいいですよ〜。

気になった方は下記メールまでよろしく。

集合場所など詳細はメールにて返信いたします。

最寄駅は大高駅。

6時40分ごろまでにきてくださればお迎えに行きます。

ただし、定員は先着2名さまで。


参加費:今回はモニター価格¥2500ー
時間:7時少し前から8時か9時まで

件名に【日の出まなゆい】と書いて送ってくださいね。

noritkg789@gmail.com

新年、日の出で、しかも満月のこの日に、一緒にまなゆい宣言しましょう。







web拍手 by FC2