猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する気が重い時・止まっちゃう時はまなゆいチャンス

まなゆいとは

1月もはや最後の日。

最初は滑り出しも良かったのにあ〜あ、

なんだか気が重いな。

そんなこと感じている方いませんか?。

この時期はそろそろ来年度を視野に動き出します。

たくさんの場面でまとめの時期。

そして試験・移動。


今までのやてきたことを振り返りつつも先に進まねば・・・。

けどその前に、なんだか止まってしまう。、

私はこんなことよくあります。

つい先日もそうでした。

止まってしまうと仕事も捗らないし、先のことは考えられないし

困ったものです。

よくやるのは、とりあえず、今のことは置いといて、先のことへ進める。

これは一見効率がいいのですが、大概途中でまたあれこれ出てきます。


結局また振り出しに戻ったりしてね。


ねこ新年誓いGIF 


こんな時に使うまなゆいのやり方。

まなゆいとは、小玉泰子氏が考案したメソッド。

受け容れ認めゆるし愛しています・・・という

4つのコトダマを使います。



実際には、上の例でいいますと、

なんだか気が重い無〜っと思った私を

受け容れ認めゆるし愛しています。

と唱えます。

コツは〜と思った私をというところ。

これをいうことによって、今の自分ではなく、

そう思ったという私の過去の感情を扱うことになるのです。



で、さらにコツ。

ふと思い浮かんだ質問を入れてみる、例えば

なぜ気が重いのですか?と思った私を

受け容れ認めゆるし愛しています・・・と唱えていきます。

そのあとは、

〜と思った私の〜の部分にふと思い浮かぶ言葉をどんどん当てはめて

唱えていきます。

けっこういろいろでてきますよ。


私の場合は、なんと、

まだまだまだ、自信のない私ちゃんがいました。

自分の良いと思うことをドンドンやってるつもりだけれど

やっぱり人の目が気になるようです。

私なんて・・・ってほとんど言わなくなっていたのに、

まなゆいし続けたら、

私なんてどうせお客さんこないし・・・って出て来ました。

自分を卑下しすぎでしたよね。

昨日のブログにもあげていましたが、

自己否定ではなくて、やり方のちょっとしたズレ、

そんな事がわかって来ました。

だからまた試行錯誤できそう。



まとめ、

う〜ん、なんだか気が重いって時にはまなゆいチャンス。

そこには必ず大事なキーワードがあって、

体と心と魂さんが教えてくれているのだと思います。



だから、いつも私の体と心さん魂さんに感謝。






ベル新企画1そのまんまでまなゆいcafe 

ベル新企画2
感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ

ベル新企画3
都会で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン

ベル新企画4絆ぐ顔・連れ添う身体・紡ぐ愛  
              (
仮面心理学キネシオロジーまなゆいのプチ体験) 
     4/10(月)5/13(土) 6/19(月) 10時~13時¥5,000ー 
at名古屋わたぼうし 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

看護師・保育士時代を合わせ、赤ちゃん〜ご老人まで1,000人を超える人のお話を聴いてきたのりピーのアドバンスコースは来年度から予定
 
ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方向け
Skype・LINEでも受け付けますので要相談
虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

 

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する成功している人に学ぶといいはホント!マツダミヒロさん動画より

徒然なるままに

 昨日はせっかくの新月だったのに・・・。

今年こそはと宣言したと思ったのに・・・。

なぜだか止まってしまう。

気持ちが重〜い。

そんなこと感じることありませんか?

ダメなんだ・・・。

私には向いてない。

マイナス思考にはいるとどんどん落ちていってしまいます。



これは本当にあなたができないせいなのかしら?



実は私、新年の誓いは立てたものの、

すでに1月末で思考停止状態。

それはなぜなんだろう・・・?

私って本当に上手くいかないな〜って落ち込んでいました。

でも、

ある動画を見ていて気がつきました。

マツダミヒロさんの昨日流れた動画です。

ご覧になられた方も多いかと思います。

IMG_4126_convert_20160105214130.jpg 

私はぶっちゃけると集客がうまくいっていません。

なので、人のFBやブログを拝見するたびに

それほど気にしていないようで、

やっぱり何かを気にしていたようです。



けれど、動画の中で、集客の秘訣は集客しないこと!

目的は集客ではなくてその先、伝えたいことを届けること。

ということが話されていて目からウロコ。

そうだった、忘れていた。

私がこれがいい!と思うから広めたいのだった。



あとは、やり方を工夫。

内容×タイミング×場所×価格のどれかを変えてみる。

・・・めちゃくちゃスッキリ腑に落ちました。



そしたら、

あれ?私、いらぬことで自己否定になってたんだと気付きました。

やり方の工夫、試行錯誤で当たりを見つければいいんだから、

私自身がダメなわけではないとね。

途端に元気回復。


成功している人に学ぶといいとよく言いますよね。

本当にそうですね。

みなさんも動画、ご覧になってみてくださいね。

今の自分にぴったりの答えが見えてくると思います。

ご興味持たれた方は下記をどうぞ。

マツダミヒロさん
2/3スタート【無料】自然と集まる集客講座 

ご一緒に学びましょう!


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するある学校の先生のつぶやき〜ぐちゃぐちゃ話すと行く先が見える〜

子どもたちのこと

 ある先生からのお話。

クラスに突然お友だちを叩いてしまう子(Aさん)がいて

Aさんへのある対応で悩んでしまったと・・・。

4月当初はほとんど先生の話も聞けず、

わーっとパニックになってはよく教室からも飛び出していたと。

この頃やっと先生とは心も通じてきて、

先生の話すことなら聞いてくれるようになったとか。

そんなある日、

先生が配布物係のAさんの仕事を急ぎであっのと、

放課中で見当たらなかったので

近くにいたBくんに頼んだそうです。

ほんのちょっとした配布物を隣に届けるだけでした。

それが、事件となりました。

ほんの1分で済むことが、

どこからともなくAさんがBくんを発見して、

一瞬のうちに馬乗りになり、ボコボコに叩きまくってしまったのです。

当然Bくんは大泣きで保健室に行く羽目になりました。

先生は叩いてしまったAさんをみんなの前で注意しながらも

自分も謝りました。

「先生も急いでたからごめんなー」と。

Aさんは泣きじゃくりながらみんなの前で

叩いたことをBくんにも謝りました。

さて、これで一件落着なのですが、先生の悩みは深いです。

教室 

Aさん、どうしてもたくさんの刺激があるとフラフラしてしまう。

落ち着かないし、びっくりしやすくて、

本当は、Aさんが一番困っているんだろうな〜と。

もう少し学級の人数が少なくて、

課題も少なかったらこんなにAさんはパニックにならないはず。

子どもたちにとって集団での学びは大切。

だけれども、日常的に怒られっぱなしのAさん。

不登校気味になっているのは、

学校の居心地が悪いのだろうな〜。

本当は子どもたちみんなが安心できる学級にしたいのに・・・。

40人学級ではままなりません。

子どもたちにとって本当の意味でのびのびできる環境って・・・。

少し育ちに歪さがある子どもたちは毎日が大変。

そこに寄り添いながらも

公教育の中での課題も学ばせて、

集団でのルールも教えて・・・。

若い先生の肩にのしかかる重圧は計り知れません。

一人で抱え込まないでね。




子育ては親だけでも、学校だけでも

負いきれないものだと思います。


この国を背負っていく子どもたち。

たとえ育ちがアンバランスだってそれが個性にもなる。

彼らがたっぷりの愛情に包まれて、

誰もが価値ある存在として認めてもらえる・・・。

そんな家庭・学校・地域社会がどこかにあるといいな〜。

それには

大人社会がゆったりと自分自身を大事にできるといい。




若い先生の話を聞きながら

そんな世の中をみんなで作りたいと、切に思いました。

だから、みんなで日頃の思いを吐き出しませんか?



・・・2月7日火曜日18時半〜20時半

そのまんまでまなゆいcafe(名古屋駅)にて

ぐちゃぐちゃ話す(放す・離す)と行くが見えてくる


今回初めて開催なのでどなたに会えるのかワクワクしています


ベル新企画1そのまんまでまなゆいcafe 

ベル新企画2
感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ

ベル新企画3
都会で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン

ベル新企画4絆ぐ顔・連れ添う身体・紡ぐ愛  
              (
仮面心理学キネシオロジーまなゆいのプチ体験) 
     4/10(月)5/13(土) 6/19(月) 10時~13時¥5,000ー 
at名古屋わたぼうし 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

看護師・保育士時代を合わせ、赤ちゃん〜ご老人まで1,000人を超える人のお話を聴いてきたのりピーのアドバンスコースは来年度から予定
 
ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方向け
Skype・LINEでも受け付けますので要相談
虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

 

 











web拍手 by FC2

この記事のみを表示する千種区千番目の種さんにて「感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい」シリーズ開催

募集中セミナーについて

いきなり自分のことを表現するって

 

ちょっと身構えてしまいますよね。

 

特に日本人は空気を読んじゃうし・・・。

 

特に女性は調整役が多いから、

 

つい自分の事は後回し。

 

それに周りに合わせた方がうまくまわるしね。

 

でもね、

 

そろそろあなたもご自分を見てあげましょう。

 

もう、家族のためだけじゃなくていい。

 

これからの時代は女性の時代。

 

今まで一生懸命踏ん張ってきたぶん

 

あなたはもう自由でいいのです。

 

日頃思う事、

 

安心な場で口に出してみませんか?

 

 まなゆいちゃん

 

まなゆい=4つのコトダマを使った自分を愛するメソッドでは

 

身構えなくっていいのです。

 

とにかく口から出てくる言葉を

 

そのまんま、

 

唱えて語尾に

 

「〜っと思った私を受け入れ認め許し愛しています。」

 

というだけ。

 

ネガティブな言葉は口に出してダメって

 

よくいうでしょ。

 

でも、ネガティブ言葉も大いに結構。

 

だって、語尾にはまなゆいコトダマをつけるので

 

実はネガティブじゃなくなっちゃう。

 

 

 

最初は言い方になれないから、

 

ついついカッコいいことを言おうとして

 

心も体も緊張してしまうかも。

 

でも大丈夫。

 

み〜んな自分のこととなると

 

ついつい頑なに心を閉ざしちゃう。

 

それでも、言い続けていたら変われる。

 

 

 

テニスや卓球などの運動選手たち、

 

まずは型を覚えるために素振りしますよね。

 

あの素振り感覚=まなゆいを定着させる感覚

 

何度も使えばより使いやすいし

 

気づきも早い。 

 

 今回は、自分の心の中の声を

 

そのまんま表現することで得る新しい感覚。

 

それを大事にしたいです。

 

まずはなんでもいいからおしゃべり。

 

おしゃべりの中から見えてくるもの

 

一緒にひろいませんか?

 

 

 

3回シリーズ・・・ちょうど3週間、21日。

 

まなゆいを生活の中に定着させる熟成期間。

 

仲間と一緒に週に一回3時間、

 

まなゆいタイム。

 

熟成後は、きっと新しいあなたに会えるね。



日時: 平日 2/15  2/22   3/1    18:00~21:00
     土曜日 2/25  3/4  3/11   13:00~16:00

参加費:各¥3,500ー 3回通し参加¥10,000ー

場所: 千種区 千番目の種

3回とおし参加の方の特典
🌟名古屋駅で開催「そのまんまでまなゆいcafe」参加費¥1,000ーに割引

⭐️のりピーのまなゆい個人セッション一回プレゼント





 

。。

では『まなゆい宣言』

 

私たちは、感じたままの私表現で、

 

新しい自分になっている姿がよ〜く見えます。

 

そのように、天から祝福されている存在であることを知っています。

 

ベル新企画1そのまんまでまなゆいcafe 

ベル新企画2
感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ

ベル新企画3
都会で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン

ベル新企画4絆ぐ顔・連れ添う身体・紡ぐ愛  
              (
仮面心理学キネシオロジーまなゆいのプチ体験) 
     4/10(月)5/13(土) 6/19(月) 10時~13時¥5,000ー 
at名古屋わたぼうし 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

看護師・保育士時代を合わせ、赤ちゃん〜ご老人まで1,000人を超える人のお話を聴いてきたのりピーのアドバンスコースは来年度から予定
 
ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方向け
Skype・LINEでも受け付けますので要相談
虹
申し込み、お問い合わせは コチラ

 

 


web拍手 by FC2

この記事のみを表示する知らないことを知るって楽しいね

徒然なるままに

自分では整えてるつもりでも
何かの拍子にすぐに変わっちゃう。
私は昔っから敏感さん。
誰かの負の思いも
なぜだか一緒に抱えてしまう。
重くって、痛くって、
でも理由がわからなかった。
 
私以外のあれこれも
一緒に自分のものにしちゃう傾向の私。
だからよけいに疲れてた。
どうしてそうなっちゃうのか
うまく説明できないけれど
それも大事な私。
 
でもね、最近はとても元気。
心のこと。
体のこと。
魂のこと。
色々なご縁で学ぶうち、
扱い方がうまくなったみたい。
 
でももっと知りたい。
知りたがり屋で、
やりたがり屋の私。
 
今日は三咲ちゃんのテルミー体験。
気持ちよかった〜。
  IMG_1474.jpg
 
世の中には色々いいものがあるね。
 
医療の世界にいたけれど、
本当に知らないことだらけ。
 
だから、
まだまだ色々体験しにいこうかな。
知らないことを知るって楽しいから。
 
 
<
ベル新企画1そのまんまでまなゆいcafe 
 2/7.2/21.2/28.3/14.3/21火曜日夜 2時間¥4,000 - 
お茶に食べ物付き 新規お友だち連れのリピーターは無料!その他にも特典あり!
ベル新企画2 感じたままの私表現で新しい自分になるまなゆい・3回シリーズ
 2/15・2/22・3/1・毎水曜18時~21時 at千種区千番目の種
 2/25・3/4・3/11・毎土曜13時~16時 at千種区千番目の種
 1回 ¥3,500-  通し参加¥10,000– 
  通し参加の方個人セッション1回プレゼント&
      そのまんまでまなゆいcafeの参加費¥1,000–に
ベル新企画3都会で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン
 2/18(土)¥3,000– 日の出時刻6時37分 at愛知県営公園大高緑地
ベル新企画4
絆ぐ顔・連れ添う身体・紡ぐ愛(仮面心理学・キネシオロジー・まなゆいの体験) 
 
4/10(月)5/13(土) 6/19(月) 10時~13時 ¥5,000ー at名古屋わたぼうし
虹申し込み、お問い合わせは コチラ
看護師・保育士時代を合わせ、赤ちゃん〜ご老人まで
1,000人を超える人のお話を聴いてきたのりピーのアドバンスコースは来年度から予定
 
ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000
誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方向け
Skype・LINEでも受け付けますので要相談
虹申し込み、お問い合わせは コチラ

div> 
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する大高緑地にて日の出まなゆいしましょう

募集中セミナーについて

 最近思う。

都会の中にいるとつい忘ちゃう。

それでも自然は淡々と毎日うつくしい。

 

だけど寒い冬、ついお外は苦手。

でもお外ならでは素敵いっぱい。

 

朝の空気はピーンと凍てつき

橙色太陽が顔をのぞかせ

あたり一面世界が変わる。

闇から明かりに

遠くは桜色に染まる御嶽。

一気に自然のキャンパスは色鮮やかに。

IMG_1031.jpg

この移り変わる瞬間が何とも言えない。

この美しさを見られて感謝。

自然ってあるがままでそれがいい。

 

今日もありがとう。

思わず太陽に言いたくなる。

 

名古屋の都会にも

そんな自然を愛でる場があってよかった。

 

だから、ぜひあなたにも見せてあげたい。

冬の日の出と御嶽山。

 

※・・・※・・・※・・・※

 

私と一緒にどうぞ!

都会の中で自然とふれあうまなゆい・日の出バージョン

 

 

日時:2月18日土曜 6時28分〜8時半か9時(天候により中止もあり)

日の出時刻:6時38分

集合時間:県営大高緑地公園第一駐車場に6時28分

      (日の出10分前)

     最寄駅はJR大高または南大高

         名鉄左京山または鳴海

参加費:¥3,000ー 限定3人

持ち物:寒いのでしっかり防寒・手袋・帽子・カイロ・坂道なので歩きやすい靴

★日の出を拝んだ後に、近くの喫茶店でモーニングしましょう。

★詳細は申し込まれた方にまたご連絡します。

 

 

虹申し込み、お問い合わせは コチラ

 

 

 

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆいがあれば何があっても私自身に立ち戻れるよ。

まなゆい

とうとう明日は新春まなゆい祭り@名古屋😊
今日はみさきサロンにてみんなで打ち合わせ。
まなゆいのことでビデオ撮りもあったので、
超ドキドキ💓 、カメラもビデオも苦手なんです。
何話したらいいかわかんない〜。
けどもこんな私を 玉ちゃん他インストラクターみんなが
話しやすいようにフォローしてくれて感謝いっぱいです。
ありがとう〜。
おまけに2017年のビジョンも語れて
まなゆいの応援ももらえ、 ウキウキの私です。

みさきサロン
今年は大高緑地で自然まなゆいやって
お客様に 自然の豊かさ、優しさを体感してもらっている
私の姿がよく見えます。

ファミリーまなゆいもして、
お客様がボタンのかけ違いを 自ら元に戻していく様子を
見守っている私です。

どんなことがあっても
絶対に自分を信じていけば 大丈夫ってことを、
まなゆいベースで伝えています。

旅行と地酒と美味しいおつまみ好きな私は
各地に呼ばれてまなゆいを広めるとともに
その土地ならではの美味しいお酒を堪能しています。

あーと、あくまで楽しみ程度でー。
海外の大自然にも触れて満喫します。

そして、私たち家族も やりたい事を選んで
ワクワク笑顔で進んでいる様子が見えます。

明日が楽しみ〜💕




web拍手 by FC2

この記事のみを表示するずっと前から知り合いだった気分、出会いに感謝

わたしの和むこと

今日は、
skypでまなゆいに
ご縁をいただいた方と初対面しました。

喜怒哀楽


私としてはFB上だけでのお友だちとお会いする事は初めてです。
ちょっぴりドキドキしながら
でも話し始めたら不思議。
ずっと前から知り合いだった気分。
お互いの目指す世界も似てて話しは尽きず〜
こんなこともあるのですね。
この出会いに感謝。
またお話ししましょうね〜
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私たち50代はまだまだ若くてきれい

看護婦時代

昨日は久々に看護師時代の友人と会いました。
中には○十年ぶりに再開の友もいました。
子育てひと段落してさて60歳までにどうする?
我が子の就職、結婚、孫が生まれた、親の介護。
私たちの世代は自分以外のことでも大忙し。
それにプラス私らしくありたいと願う、欲張りさん。

ひと世代前の女性なら、うちにいることが当たり前だったのでしょうが、私たちはそれは嫌。
やっと訪れた自由、どうやって楽しもうかとワクワク話。


夕焼け


今から再就職する友人もいます。
新しいことをしようかな〜って友人も。

子育てひと段落しても他に忙しいこといっぱいの50代。
それでもみんな、若くてきれい(自画自賛)。
まだまだこれからやりたいことたくさん。
一緒に喋って、応援し合っていこうと
おばさんパワー全開で盛り上がりました。

こんな女性たちがきっと時代を変えていける、なんて勝手に思いました。

やっぱり女性に生まれて良かった〜(^∇^)

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する〜したいという想いがつのると、自然に行動になる。

わたしの和むこと

一昨日は楽しかった〜。

 

まなゆいまなゆいインストラクター紹介仲間の

 

みさきちゃん宅にお呼ばれしてきました。

 

私が以前、英語が話せるようになりたい!って

 

言っていたので、

 

インターナショナルな新年会に呼んでもらいました。

 

そこでのおもてなしは素晴らしかった。

 

美味しいちゃんこ鍋に始まり、

 

手作り本場タコス

 

ミーゴレン。

 

美味しすぎました。

 

おもてなし力、素晴らしいみさきちゃんにパパさん

 

ありがとうございました。

 

 

英語のへの恐怖が少し取れたかも。

 

私、英語を聞くと頭が真っ白けになっちゃうので。

 

何か話さなきゃ・・・ではなくて、

 

お話が聞きたい・・・。

 

もっと仲良くなりたい。

 

そう思ったら喋りたくなるんですね。

 

当たり前のようで、ちっとも分かっていなかったかも。

 

その人のことを知りたい、見たい、聞きたい。

 

まなゆいやり方解説 鯛鴨オウムちゃんトリミング

 

〜したいという想いがつのると、

 

自然に行動になるんですね。

 

それが本当の学びなのかも。

 

 

ここで突然まなゆい宣言の予祝バージョン。

3月にフィンランドで
英語を話して、

そこで出会う人たちとのふれあいを

楽しんでいるのりピーの姿がよく見えます。

  ♪フィンランドはなんとスケート見に行くの〜♪ ウキウキ

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2