この記事のみを表示する楽しいおしゃべりのなかに学び

子育て中のママたち

今日は保護者会でした。
運動会にむけてのあれこれを報告しました。
ついでに、クラス運営のことや、
いろんな日頃の想いなどもざっくばらんにだしあいました。

ちょっと前に、心に溜めこんだ重い気持ちを吐き出してくれたママのおかげで
クラスのママたちみんながいろんなことを話しやすくなりました。

「◯◯するのが億劫なんだよね〜」
「金曜日になってくると疲れてきてつい怒りっぽくなっちゃう」
「子どもがたくさん遊びに来ると、なんだかシンドいな〜」
「もうちょっと長時間子どもを預かってほしいな〜」
「どんくさい我が子を見ていて、イライラしちゃう」
「うちの子、何しても反応無くて悲しくなってくる」

たくさんでてきました。素直な思い。

ここで吐き出すのはいいのです。
良いママでいるのにも疲れちゃうんですよね。

愚痴をはけるところではけば、また元気になれます。

いろいろな感情さんを出し合って、
じゃあ、運動会をみんなで、親子でやった〜っと思えるようにするには
今から何ができる?

・・・一緒に考えました。

難しい課題だけを特訓するのは子どもたちもシンドいよね。
楽しい中で、少しでもできたことを褒めていこう。
子どもたち同士の声掛け合いをうまく育てていこう。
喧嘩は良いお知らせ君・・・学びを見つけて伝え合おう。
努力している子どもの姿から学ぼう。

なんて素敵な話し合いなのでしょう。

一学期はお互いに心を読まれまいと探り合いをして
ほとんど意見が出せなかったママたちとは思えません。

人って安心すると本音がだせるのですよね。

ジャッジされない関係だとありのままの自分でいられるのですよね。

一人ひとりが自分軸で話したら、いい案がたくさんでてきます。

たくさん学びもあるのでおしゃべりも楽しいです。

誰でもそんな関係が作れるんですよね。

さて、卒園まであと半年、
卒園式での子どもたちとママと私のキラキラ笑顔をめざします。
snap_noripitkg_20148305729.jpg


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→





スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)