猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する人間だから、いろいろ思ってあたりまえ。

子育て中のママたち

保育の仕事の帰りにあるママから・・・。

「わたし、気がついたことがあって・・・」ときりだされました。

なんのことかな?

彼女はほんの少し前にあることがあって、ちょっと我が身を振り返ったようです。

いろいろ頑張っているけれど、なんだか人の言葉ですぐ腹が立ったりイライラしたりするジブンのことを…。

「こんな私、ずっとこのままなのかしら?って思って・・・苦しくて・・・」と涙顔。

きっとあることがあってから、ず〜っと考えてたのでしょうね。

ジブンを攻めちゃったのかな?

それって、とっても辛いことですよね・・・。

私もかつてはいろんなことですぐに落ち込んでは

あーあ、やっぱり私はダメだよなー。なんてよく考えていました。

そう思い出すと芋づる式にあれやこれやと苦い過去の出来事が引っぱり出されてくるんですよね〜(^_^;)

何をやっても、周りの人と比較ばかりしていたジブンでした。

なのに、口からはキレイ事を言っていて、でもやっぱり心のなかはモヤモヤ、面倒くさい私。

でもね、そのモヤモヤ、イライラ、腹立たしさ、全ていいことなのですよ。

その感情こそが新しく生まれ変わりたいと想っている私のこころのサインなのですから。

どんなこと思ってもそれはかけがえのないジブン。

まずは私のかわいい感情さんたちを

おまえはそこにいたのか〜ってヨシヨシ・ナデナデ・ハグハグしてあげればいいのです。

小さな赤ちゃんをぎゅーってするみたいに愛おしく想ってあげれば・・・。

どんな嫌な感情さんだってね。

そしたらその感情さんたちは存在を認められて嬉しくなります。

人間だから、いろいろ思ってあたりまえ。

どんなマイナスの感情もやっぱり生まれた以上はかわいがって認めてほしいみたい。

私はまなゆいを勉強し始めて色んな感情を受け入れ認め許し愛して、とてもジブンに素直になれています。

そうすると、ジブンの見つめるべき癒やされていない感情さんと、

私ではない他の人の癒やされていない感情さんとの区別がとてもはっきりわかるようになりました。

結局、人間関係の色々な悩みは

ジブンのなかの癒やされていないものが見てみて〜って顔を出してきている場合と

自分以外の人の癒やされていない感情さんのとばっちりで受けてしまう場合の2種類のなのかも…。

自分のものはジブンがちゃんと向きあうべきもの。

他の人のものはその人自身にお返しすべきもの。・・・言い換えればその人自身がジブンで乗り越えるべきもの。

人に押し付けない、人のを貰わない・・・がbestな生きかた。

今回、彼女はちょっと苦しかったけれどジブンの中のいろいろな想いに気がついたのです。

かわりたいよ〜って心がサインをおくっていてそれに自ら気がつけたってことは素晴らしいことです。

そしてまわりには、一緒になって聞いてくれるママたちがいて、まなゆいマインドな場になっていました。
緑地と虹


今度じっくりまなゆいして心の声に耳を傾けてみましょうね。

ゆっくり自分自身を癒してあげればいいのだから。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)