この記事のみを表示するテンポはその子の決めたペースで(^^♪

保育の仕事

仲良く本立作り のコピー

さて、晩秋の年長さんの保育は本立つくりとなります。

お互いに2人組を作って板を切るときに押さえあっこして協力します。
子どもたちの力で板を切るのはちょっと重労働。
・・・待ってるのもつらいんですよね。だから、木を押さえるのも、ほら、こんな感じ。
けれど、お友だちとのやりとりの中、憧れの本立めざして頑張ります。



女の子もノコギリ のコピー

女の子も必死です。
彼女、途中で休憩して本日はこれで終了。
けれども相方の彼女は黙々と取り組んで板を切りおえました。
ということは・・・1人が辞めたくても相方がやりたければ当然手伝わねば成りません。
はじめの彼女、ふてくされながらも板はちゃんと仲間のために押さえてくれていました。
それがいいんですよね~(・∀・)。
ジブンだけのことを考えていたら仲間からういてしまいますから・・・。

テンポもその子その子の決めたペースで進みます。
もちろん、私はただほっておくのではなくて、本立の行程については子どもたちに逐一伝え、
その中で、ジブンで考えてもらうようにしています。



みんなでそろってノコギリ

こんな感じで、仲間の進み具合も見ながら、お互いに刺激し合うのが面白いです。



休憩タイム みそしる池

この二人はみんなより一足先にノコギリの行程が終了して、ホット一息。
仲間の邪魔にならないように、こちらの池でザリガニ探し中。




お楽しみのお弁当タイム♫

とにかくジブンの今日の行程が終わったと思う子は、私の確認後お弁当をひろげます。
・・・労働の後のお弁当は格別(・∀・)

まだ続く本立作りの行程。
ゆっくり、確実に進んでいきましょう。

子どもたち、がんばれ〜\(^o^)/


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)