猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する子どもたちとの関係ふりかえってみませんか?

子どもたちのこと

いま、自主保育では運動会に向けて始動したところ。

ここの保育ではちょっと変わったことを子どもたちに課している。

小さな子から年長児まで、

誰もが一人ひとり登場して皆の前で課題を見せていく。

観客は総勢200人?

おじいちゃんにおばあちゃんにいとこ。

卒園児にその親たち。

その中で子どもたちは今までやってきたことを披露。

小さな子ほど体はカチコチ、みんなの前に出られない子もある。

大きい子はその緊張に打ち勝ち飛び出していく。

今までの努力が自信となって、その時の精一杯の姿を見せてくれる。

秋空に輝く顔はとっても美しい。

なかなか大人では真似ができない。

たくましいな〜って感動する瞬間だ。

この年長児の姿を憧れてきている今年の年長さん。

まだあどけないけれど気持ちはしっかりと憧れへ。

毎日、木登り、竹登り、板登り、縄跳びと難題にむかう子どもたち。

やっぱり顔つきは真剣で美しい。

まだ練習中だけれど、私はゾクゾクしてしまう。

あなたたちの真っ直ぐな心は人を感動させる力があるんだね。

大人もそんな存在でありたいな。

   IMG_6406_convert_20151009073619.jpg


こんな素敵な子どもたちとの関係ふりかえってみませんか?

10月10日(土曜日)まなゆいで私と子どもたちについて気軽におしゃべりしませんか?

参加希望の方、noritkg789@gmail.com までご連絡を。

詳細はメールいただいた方にご連絡します。

また、ホームページもご覧下さいね。


web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)