この記事のみを表示する子どもって、「コレやる!」って決めたら自らやれる力を持っている。

子どもたちのこと



今年もあとわずかになってきましたね。

自主保育ではもうすぐクリスマス会となります。

私のクラスの子どもたち(年長さん)は

「てぶくろ」というお話し(ウクライナ民話)を19765551_main_l.jpg

やりたいという声があがりました。

お話しはごくかんたん。

雪の中にてぶくろが落ちていて、

そこに何匹かの動物たちが入ってくるというお話し。

        
         

それぞれがなりたい動物になって登場。

おしゃれな猫とか
イケメンライオンとか
甘えん坊のりすとか・・・。

自分の事を紹介することばを考え
それを表す小道具も手作りしました。

自分の事を一言で表すのって
大人でも難しいですよね。

けど、子どもたちはがんばりました。

それぞれ、とってもその子らしい表現で

誰一人同じ表現の子はいません。

すっご〜いです。

そして、ある子は一生懸命セリフを覚えました。

ある子は役になりきって動きを考えて何度も自主練しました。

ある子は小道具のお花をたくさん作りました。

ある子はお友だちのために、バラの花を作ってあげました。

私からは特にやれと言ってないのに・・・。



子どもって、「コレやる!」って決めたら自らやれる力を持っている。

本当に素敵!

私は一人ひとりが精一杯演じられるようにコーディネートするだけ。

クリスマス会がたのしみ〜。

そして、

こんなかわいい子どもたちの担任をさせていただき

感謝〜\(^o^)/




来週、12月18日金曜日 和みるーむにて

まなゆいベーシックコース(旧1Dayセミナー)開催します
詳細はコチラ→

今年のモヤモヤ、サッパリと解決しましょう。
心のすすはらいできま〜す。
来年は輝くジブンでスタート。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)