この記事のみを表示する家族にまなゆいって、 実はとってもやりにくい(^_^;)けど、必要❢

わたしの大事なひとたち

まなゆいインストラクターの のりピーです。

その後の家族まなゆいはどうなった〜?って思っている方、おられるかも。

・・・。

家族にまなゆいって、

実はとってもやりにくいのです。

正直、バトルですね。

この連休も思いっきりバトってしまいました。(けど、雨降って地かたまる・感じかな)



個人セッションとかセミナなら、お金も払うしそれなりの覚悟はしてくるし、

で、お互いにそういう頑張って上がろうモードになれます。

けどね、思春期をこえた子どもと相方さん、

なかなか一筋縄ではいきません。

小さいことで傷つけあって落ち込んで、それをやっと癒してまた傷つけて落ち込んで・・・。


それまでの積もり積もったしがらみというか、思い込みというかレッテルというか

たくさんたくさん貼り付けているので

ワールドシフトしながらもその言葉にやっぱりカチンときます。(私だけ?)

・・・これ、カチンとくるということは・・・?

まなゆい的に言ったら、相手の言動が悪い=アンタが悪い❢❢ではなく

カチンときたのは私。

ってことは、目の前に現れているその人は単なるお知らせ君だから〜、

カチンとくる火種は私の中にある。

これ、他人ならば感情を切り離せて冷製でいられるけれど、旦那だったりしたら

もう全く冷静じゃいられませんね(笑)

それでも、怒りの玉を感じたのりピーを受け入れ認め許し愛しています。

いつも本題に入る前にあんな事言うから・・もう腹が立つ・・って思っているのりピーを

受け入れ認め許し愛しています。

という具合に怒りの玉の根っこに向き合います。

「あっそうだ。昔同じようなこと言われて、その時の悲しさが残ってたんだ〜。

我慢して押さえていたけど、○十年前は素直に悲しかったって言えなかったんだ〜」

なんてことに気がつきます。

○十年前の言動だから、相手は覚えているわけがない。

ってことはそのまま「アンタに昔こんなに言われて悲しかった〜(# ゚Д゚)」と

怒りの感情をのせて言ったってどうしようもない。



まなゆいは自分のこころの声を聴くツール(本当はどうしたい?)

本当の声に気がついたら・・・、そのままにしておくのはもったいない。

本当のこころの声だからこそ、大切な伝えるべき相手に直接伝えたい。



伝えるべきことは、

あの言葉から昔の〇〇のことを思い出してとても悲しくなっっているのりピーがいるよってこと、

あなたが悪い❢❢ではない・・・。

シンプルに奥底の心。を届けたい。

 

    snap_noripitkg_20148305729.jpg



そして、まなゆいは聴くだけのものではないのです。

行動できるジブンにシフトしていく力をあたえてくれるおまじない。

昔の思い=重い・・・・はすてて、身軽にうごきましょう。


大好きな人同士の中でまなゆいしあえたら、安心ですよね。

私が大切にされているから、人にも愛をおすそわけ。


身近な家族でまなゆいしあえたら

本当にいじめや差別のない、あたたかな平和な世界になるよね〜っと真剣に思うこの頃です。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)