この記事のみを表示するやっぱり人は人の中でつながり、自然とふれあうことで元気をもらう。

まなゆい

今日はマンションの大掃除。

我が家は都会の中のマンションです。

が、山の斜面に立っていて、とっても見晴らしがいい。

先日の熱田神宮菖蒲祭りの花火や名古屋港の花火がよ~っく見えます。

名古屋駅のツインタワーもみえる。

なのに、御嶽山だって見える。

本当に絶景。



ただ、夏は鬱蒼と生い茂る木々にカナブンやセミが群がる。

マンションエレベーターの中にそれらの虫さんが入り込むと大変。

きゃ~!人も虫も大パニックで恐怖の密室に(ホントにすごいよ~)

前おきはさておいて、

この大掃除かなりおおがかり(なんせ70世帯あまりいるのでね~)

その山の斜面は昨年から素敵なお庭に変身(お庭ボランティアさんのおかげ)

そして毎年のものすごく大変な山斜面の草刈りが、ガーデンの手入れに様変わり。

(毎年、急斜面すぎて草刈り終わると腰痛がすごかったの~)

ガーデンには野菜も植えられて、花壇もあって、

秋からたまった枯れ葉がいい具合に堆肥になっていました。

みんなでその堆肥の山をガーデンにえっこらエッコラと流れ作業で移動。

およそ2時間かけて、堆肥は山はなくなりました。

マンション周辺の側溝からでたドロは斜面の階段の補強に。

ゴミは一切なし。エコなお掃除。・・・自治会の役員さま、ご苦労様。


日頃一同にあまり会わない方とも年に数回の作業を通じて自然とふれあえる。

(田植え、稲刈り、味噌作り、お祭り…etc)

日本の昔はこんな感じのお付き合いだたのかな~っと染み染み思いました。


で、何がいいたいかって・・・。

そうなんです。

人はリアルな場での関わりにとっても癒やされることがあるってこと。

人間関係ってめんどくさい。

けれど、やっぱり人は人の中でつながり、自然とふれあうことで元気をもらう。

この基本、忘れないでいたい。


IMG_5363_convert_20150729233715.jpg

2015緑地公園小


だから、やっぱり大好きな緑地公園にそろそろでかけよ~

もし、名古屋にお越しの際は、ぜひご案内しますね。自然豊かなところです。

ついでに和みサロンも景色抜群ですよ~。



この春お引越ししたyuiちゃんが富山で素敵な出会いを広げ活動しています。

私のことも紹介してくれていて、ありがとございます

そうなんです、富山にまなゆい初披露7月12日です。

どんな方に出会えるか今からワクワク

私、旅好き人間、呼んでもらえればどこにでも行きます。

よろしくね。
             のりピー♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)