猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する私の血となり肉となっていること。

わたしのあれこれ

まなゆいインストラクターの のりピーです。

昨日はまなゆいはじめましてではなく、

急遽ご要望に応じて別の講座をさせていただきました。

「私と子ども」「私とパートナー」の二本立て。

今まで体験してきたことを

世の中の動きと絡めて私なりに内容を組み立てお話させてもらいました。

その機会をくださった
トコさん、感謝でいっぱいです。

    
IMG_6885_convert_20160630180348.jpg


この講座をさせてもらいあらためて思いました。

私の得意分野は昔の職業柄・・・子どもや人の発達に関して。

とくに、軽度発達障害にうんぬんにはかなり詳しいと思います。(手前味噌ですが)

さらに・・・病気について。

看護師とし、人の生誕から天に召されるまでの様々な体験。

重症心身障害児のご家族とのふれあい。

訪問看護師とし、在宅での寝たきりの方のケア。

自主保育で健常の子どもの保育の実際。


そして、わが子たちのいじめ体験からの学び。

そして、

戦時中に二度も地震を経験し、名古屋の大空襲

さらに伊勢湾台風を経験した両親からの教え。


これら全てが私の血となり肉となっているのだな〜っと。




そこから、人のしあわせ。

人の生きる目的。

いろんな角度から考えています。



世の中の大勢にながされていては、本当に大事なことが見えなくなる。

一人ひとりが感じることからまず第一歩。



身近な人間関係から仕事のあり方、生き方までも変化させてくれる《まなゆい》



ぜひ興味のある方、ご連絡下さい。



次回まなゆいはじめまして
     7月13日10時〜12時

まなゆい夏フェスin名古屋
     7月18日10時〜15:30
     7月19日10時〜15:30



上記の講座
「私と子ども」「私とパートナー」もお二人集まれば開催します。
お問い合わせ下さい。


じっくりご自分のことに向かいたいときは個人セッションがおすすめです。
対面がおすすめですが、Skype・LINEでもできます。

お問い合わせ下さい。

まなゆい個人セッションご希望の方はコチラから





web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)