猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するまなゆいと普通の会話の違い

まなゆい

一年前のブログから、
まなゆいを普通の会話に使うことが書いてありました。


まなゆいを学び始めた頃よりももっともっと軽やかに
ニュートラルにお話を聴けます。(後もひきずらない・・・)

私が聴くスイッチをまなゆいモードにONするだけで、
話す人も楽にいろんなことを話し出します。

一見ふつうの会話ですが、
とても深い話へとたどりつくこともしばし。

きっと話す方は、心の奥底で、
深い感情を誰かに吐き出したいと思っていたのでしょうね。

吐き出しきるまでには何度も津波のように大きな感情の揺さぶりが訪れます。
それでも、ある時点を超えるとふっと軽くなる気持ち。
これこそまさにニュートラルな感じ。
ここに来られれば、後はどんな自分になりたいかその人に聞いてみるといいのです。


ありのままの自分で、子どもたちのありのままを見ていきたい。
私らしく、コ・コ・ロ楽しいことをして、夢を形にしたい。
人が心から健康になるお手伝いがしたい。
若者が自分らしく輝くためのお手伝いがした。
心も体も喜ぶ食事をそれを望む人たちとともに学びたい。
新しい出会いを楽しんで繋げたい。
               etc……素敵な未来のその方の姿が見えます。

ニュートラルの後の感情は爽やかに新しい風とともにやってきます。


     IMG_1994.jpg


いったい何を使ったらそうなるの?

話し手は、要所要所で、まなゆい言葉を言います。

 「私は◯◯と思っていた私を受け入れ認め許し愛しています。」

  聞いている人はそれに呼応して 
  「私はそう思っていた△△さんを受け入れ認め許し愛しています。」

  これを繰り返していくだけ。


たったこれだけ・・・。




読んでの感想
普通の会話だものね、まなゆい言葉入れるの結構むつかしいよね。
まったくまなゆいを知らない人にしたら、びっくりするかもな〜。
今の私なら、話し手さんにまなゆい言葉を言ってもらわなくても、
聴き手の私が話のあい間に、
「そう思っている△△さんを受け入れ認め許し愛しています」と
聞かせてあげるという手法をとるのかもな?

もしくは、「そんな△△さんを愛してます。」だけ聴かせるかな〜。
もしくは、とことん、こころでまなゆい言葉を念じながら、
あなたは大丈夫って気もちを送るかな。

そして、
十分聞いたら「で、本当はどうしたい?」って聞いていく。

そこからはもう、その方にしか語れないヴィジョンが出てくるんですよね。
これが聴いていて楽しい。これこそこころの声。



で・・・。普通の会話とまなゆいで聞くのはどう違う?


やっぱり、その人に意見しようとか、
ダメ出ししようとか、アドバイスしようとか
余分な心の動きが一切なくて聴けるので、
話し手は話を中断することなく最後まで話せます。

安心で何でも言えます。
(例え暴言と言われることばでも、まなゆい的には
その方の大事な心の叫びだから、吐き出します。)

聴き手は安心して話し手さんを応援していれば、
ご本人が元気になってくれるので、
その姿から励まされます。

要するに、
話し手も聴き手も安心という信頼感の中での会話なので
とても楽です。

ただし、聴いたことはその場だけにとどめましょうね。

だって、
途中のいろいろな感情的な言葉は本心ではありませんから。
コレ大切なこと。



さて、あなたも一度体験してみませんか。



まなゆいはじめまして・・・7月13日10時〜
申し込みはコチラ


*******************   


7月18日(祝月曜日)
①SMILE VOICE パート1 
「声のアンチエイジング」でハッピーになろう! 
              

②SMILE VOICE パート2 
アートセラピー「自分詩」で、心の声を届けよう!
              



7月19日(火曜日)ワイワイ一日まなゆい祭り
①まなゆいとは、3秒で自分を好きになる魔法のようなメソッド。
             

②まなゆいトーク三昧  


 
申し込み、お問い合わせは こちら





web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)