猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する祇園後祭山鉾巡行、日本のなつかしい良き文化を見られて大感激

わたしの和むこと

この土日にはじめて祇園祭にでかけました。

河原町交差点は2時間前からすごい人。

人の多さにうんざりする中、やっとお囃子の音。

来ました。まずは花笠巡行。





IMG_7460.jpg





私、まったく予備知識なく出かけたのですが、

四条河原町交差点は花笠巡行と山鉾巡行の両方が見える場所だったと

後で知りました。・・・ラッキー。



IMG_7474.jpg





かわいい子ども神輿にお囃子、

綺麗な着物姿や馬にまたがる子どもたち。

暑さのなか、大変ですね。

一緒に歩いているお母さんも・・・。



IMG_7468.jpg





IMG_7499.jpg





そして、ついに来ました山鉾。





名称未設定_convert_20160727184024



IMG_7367.jpg





そのあまりの高さにビックリ。

その高い鉾の屋根の上には人が4人乗っているのですね。(すごい)

お囃子の人も乗っているので山鉾はすごい重量です。



山鉾が辻を曲がるときに竹を敷いてお酒?をかけて滑らせ、

「よ〜いとな」で声と力を合わせて引っ張る。


[広告] VPS


本当に一つひとつの行為がすごいな〜っと感心ばかり。

思い鉾を一度に3回転担いで回ったり。


[広告] VPS


人のこんな一生懸命な姿はかっこいいですね。

力を合わせてギューっとなんてことも今はほとんどありませんから。




また、山鉾の飾りもそれぞれが独特で本当にきれいでした。



IMG_7351.jpg



IMG_7335.jpg



IMG_7343.jpg





祇園祭大船のコピー





日本のなつかしい良き文化を見られて大感激。

受け継いでいく方々は大変とは思いますが、

こうやって見に来ることで、その文化を支えていけたらいいなと思います。





そういえば規模は全く比較になりませんが、

我が大高地区にも秋祭があります。



子どもたちのお囃子もあり、町内ごとにお神輿があります。

猩々という背の高い人間?化け物?がいて、町内ごと形相や衣装が違っています。

猩々は時おり走ってきては小さい子どものお尻をペチンと叩きます。

子どもにとっては怖い存在ですが、

ペチンとされると病気いならないとか。

まだ可愛かった頃の次女はペチンとされて大泣きしていました。



その次女と一緒に見た祇園祭は最高でした。



京都のお祭り、他にも見たくなりました。

お祭り大好きなので、

これがいいよって情報、待っています(*^^*)






*******************   




ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー

ニコニコ8月9日火曜日 10時〜12時
ニコニコ8月23日火曜日 18時30分〜20時30分
ニコニコ9月07日水曜日 10時〜12時      


ベルまなゆいベーシック ¥24,800ー
ニコ9月06日火曜日 10時〜17時  


家いずれも
名古屋駅レンタルスペースわたぼうし にて

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ



web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)