猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する名古屋駅来たる、まなゆいインストラクター麻子さんのSmile voice1声の笑顔を見つけよう!声のアンチエイジングでハッピーに(*^^*)

募集中セミナーについて

麻ちゃんがまた来てくれます!

麻ちゃんて?って方にご説明。

彼女は東京で唯一のまなゆいインストラクターであり、アーティストであり、セラピストであります。

歌って、踊って、絵を描いて、編集もして、心の声も聴いて・・・・。

一体どれだけできるのかい?って思いますが、

要するに、とても多彩な方なのです。

でも、とっても気さくで、優しくて、頼り甲斐のある姉ごです。

(私より年下なんだけど、オネエさ〜んです。)

で、何よりも一緒にいて楽しい。これ本当に最高です。

前回、彼女が来てくれた講座の様子をご覧ください。



以前の7月18日(火)東京から麻ちゃんを招いて開催した 
Smile Voice1声の笑顔を見つけよう!
声のアンチエイジングでハッピーに(*^^*)
とっても楽しかったです。
麻ちゃん夏フェス1日目1

まず結果から。
最後の詩の朗読で、
どの方も個性豊かな艶のあるその人の生き方が見える
とても魅力的な声になっていました。
これはすごいですよ〜。

麻ちゃんが講座の最初に言っていた
「声は心と体の状態にリンクしている。声は思いをのせる船。
輸送力のある船を作って、
必要なところへ思いを届けられるようにしよう。」は
まさしく実現したのです。

誰もが、そうなれる、そのコツは?

Smile Voice1「声の笑顔」をみつけよう! 

彼女は2006年から楠瀬誠志氏に師事。
その後現在もずっと声と心、表現について研究・実践中。
彼女が教えてくれるのは、歌手のためというよりも、
一般の人誰もが自分らしくいきいきとできる声の出し方なのです。


まずは肩のリラックスストレッチ。
二人組みになってこのようにマッサージしあいます。

麻ちゃん夏フェスマッサージ

声って体を緩ませるところから始まるというのです。
そして、一人での肩周辺のストレッチ。
う〜ん、なかなか気持ちいいです。

麻ちゃん夏フェスストレッチ1

麻ちゃん夏フェスストレッチ2

肩と首のストレッチ

麻ちゃん夏フェスストレッチ3

肩甲骨まわり、首の筋肉がほぐれたところでやっと声をだします。

麻ちゃん夏フェス声を緩める

声は響き。
喉だけを使っても情報しか伝わらない。
感情は響きを使うとイメージしやすいと。

例えば「おはよう」。
直線で相手の胸に直球を投げる感じで言うとビックリしてします。
けれど、相手の頭の後ろにバスケットゴールをイメージして
そこに声をポーンと入れるつもりで「おはよう〜」と言うと、
その人を包見込みながら優しく明るく声が届きます。

朝のコミュニケーションがこれだけで円滑にいきますよね。

麻ちゃん夏フェス声を届ける

これ別名バスケットボイス。
やっているところを傍から見ていると、
声が何となく放物線を描くように見えてきます。

あれ?声の飛ぶ方向がみえる・・・。
ということは、
話すとき、思いをいかに声の響きに乗せて
相手のどこに届けるかが大切なのですよね。


麻ちゃんは歌を歌います。(とってもカッコいいんですよ〜)



たくさんのお客さんの前に出るときには
何をモットーにしているのでしょうとの質問に
「ステージではその空間全体を包むような感じで、
声のシャワーをお客さんに降り注ぐつもりでいます。」とのこと。

シャワーのように注ぐその声をきいたら、もうとりこですよね。

最後は麻ちゃんの作った詩を一人ずつ朗読しました。
聴いた人はその声の感想をその方にプレゼント。
こんな感じ。

IMG_7585.jpg

これは私にはとっても、嬉しい贈り物になりました。

私、昔から声が思うように出せなくて、
保育士時代(年長担任だった)、
卒園式で生き生きと子どもたちが演じられるよう
何度も自分の声の出し方を麻ちゃんに教えてもらってたんです。

彼女の弾ける笑顔とパンチのきいた歌、表現の仕方、
魅力的で羨ましかったんですよ〜。

けど、私はわたしの声で大丈夫ってこと。
これって、本当に自信になります。


まとめとして、麻ちゃんより

今まで受講した方で
自分の声に対してコンプレックスを持っている方は7〜8割。
みなさん、声が小さい・大きい・高い・低いなどを嫌がっておられます。
けれど、声が大きい・小さいとかの比較ではなく、
声はその人にしかない魅力としてとらえたらいいのかと思います。
世界に一つだけしかない私だけの魅力ととらえると、
私の声は私にとても自信をもたらしてくれます。

私にしかない魅力ある声を入り口として、
声もどんどん使って磨いてあげましょう。

声帯も筋肉。使わなければどんどん衰えてしまいます。
私らしい声を鍛えて、ぜひ思いをとどけてあげてくださいね 



そうなのですよね。誰一人同じ声質はいないのです。

詩の朗読を聞いているだけで、
一人ひとりの人柄までも手に取るように見えてきます。

声ってなんて素敵なんでしょう。

もし声が出ない時は体のケアーを大事に・・・。
体が緩んでこそ声を響かせることが出来る。
緩んだ体は安心した関係・安心場所から・・・なんて思ったりもしました。

麻ちゃんのお人柄に触れて、とても安心、温かな空間となりました。

7月18日Smilevoice1感想1

麻ちゃん、参加くださった方々、ありがとうございました。

Smile Voice1麻ちゃんと参加者様


今回は
12月3日(土曜日
午前の部が声を作るワーク。
しっかり体を動かします。動きやすい服で。(寝転がったりするので女性はズボンで)
時間 :10:00〜12:00
参加費:¥7,000ー
場所 :名古屋駅レンタルスペースわたぼうし
持ち物:筆記用具・体の下に引くバスタオル・飲み物(お茶か水)汗拭きタオル


午後の部は自分詩を作ります。
誰もが、詩人となれる、私らしさが光る素敵な講座ですよ。
時間 :10:00〜12:00
 参加費:¥7,000ー
 場所 :名古屋駅レンタルスペースわたぼうし
 持ち物:筆記用具

午前午後通して是非ご参加を。(1日通し参加は¥12,000ー)

12月2日(金曜日)
午後からは子育て中のママ対象(もちろん誰でもok)
子どもたち連れで、一緒にまなゆい体験してみましょう。
クリスマスカードも作りますよ〜。
一緒に楽しみましょ!

時間 :13:30〜15:30
参加費:¥3,000ー
場所 :レンタルスペースわたぼうし
持ち物:筆記用具


18時半〜夜の部 お仕事帰りの方他誰でも
   お仕事帰りに寄ってみてください。
まなゆい体験しましょう。
年賀状も作るよ〜。
仕事の疲れもみんなでワイワイ吹っ飛ばしましょう。


 時間 :18:30〜20:30
 参加費:¥3,000ー
 場所 :レンタルスペースわたぼうし
 持ち物:筆記用具



次回はまた来年になっちゃうよ〜。




メモ麻子さんと楽しみましょう&ボイス講座、  

12月2日(金)午後①:ちょっと早めクリスマスまなゆい


                        夕方〜夜②:かなり早めまなゆい忘年会    

12月3日(土)午前:ボイス講座  

        午後:自分誌  
 
絶対に楽しい時間が待っている  

乞うご期待(*^^*) 
 

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ



 






手紙まなゆい講座 in富山&金沢 

10月4日(火)『言いたいこと言えていますか?』 富山  終了

10月5日(水)『自分のための人生を生きる…体のサインとお金を受けとり豊かに』 金沢    終了




虹aicoaico13@yahoo.co.jpココロカウンセラーyuiちゃん 主催 




(名前 連絡先 ご希望の講座を書いてご予約下さい)問い合わせもお気軽にどうぞ



虹🍁次回は2月に予定




 




ベルまなゆいはじめまして ¥2,000ー   再受講大歓迎口紅  

(一人まなゆいを中心に参加者様の構成で内容は変化あり)  

ニコニコ10月13日木曜日 10時〜12時  

ニコニコ10月20日木曜日 10時〜12時   


ベル
まなゆいはじめナイト ¥2,000ー  再受講大歓迎口紅​  

(内容は「まなゆいはじめまして」と同じ)  

ニコニコ9月30日金曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ10月25日火曜日 18時半〜20時半   

ニコニコ11月29日火曜日 18時半〜20時半  


ベルまなゆい忘年会ベル ¥2,000ー  

(のりピー講座に参加くださった皆様のご縁つなぎ&来年祈願)  
ニコニコ12月29日木曜日  18時半〜20時半 今年ご縁をいただいた皆様集まれ〜  


ベル
まなゆいベーシック ¥24,800ー (再受講¥12,400) 再受講大歓迎口紅​  

(実習型にて受けるたびに自分の問題が明確化&解決する不思議なセミナー)  

ニコ平日3時間2日間コース    
11月09日水曜日&11月16日水曜日 9時半〜12時半   

ニコ平日6時間1日コース  
12月14日水曜日 10時〜17時  

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  


看護師・保育士時代、赤ちゃんからお年寄りまで1,000人以上のあらゆるお話を聴いてきた  
のりピーのアドバンスコースは来年度からを予定。

ラブレター 個人セッションも随時受付中、一時間¥10,000  

誰にも聴かれたくない方・じっくり自分に向き合いたい方・  
引っ込み思案な方におすすめ。  
あなたにじっくり寄り添ってまなゆいでお話しを聴きます。  
どのセミナーを受けようかと悩んでいる方の相談にも応じます。  
Skype・LINEでも受け付けますので要相談  

虹
申し込み、お問い合わせは コチラ  



 

 
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)