猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する春だよSmile voice1「声の笑顔」あなただけにしかない素敵な声を再確認!

麻子さんの Smile voice

東京のまなゆいインストラクター麻ちゃんの

ボイス講座①「声の笑顔」

ボイス講座②「心の笑顔」

今回も楽しく終了いたしました。


遠方より新しい方が受講され、

素敵な気づきもいっぱい。


さて内容です。

午前講座の声の笑顔作り

IMG_3714.jpg


まずは体ほぐしから。

首の後ろから肩甲骨・背中・肩のストレッチから始まります。

私は何度もこのワークを受けていますが、

ついつい忘れてしまう!

肩甲骨周囲の筋肉を緩ませるのって

日常的にしていくのが必要だな〜と実感。

自分が必死にしていたので写真を撮り忘れました。

けど、一人でできるストレッチなので、毎日するといいですね。

さて、肩こりも軽くなったところで、やっと声を出します。
(講座の3分の2はこうしたたいそうなのです)

喉をいっぱい広げて低〜い声を出しながら胸を振動させます。

胸のバイブレーション確認


この振動、声帯のストレッチらしいです。

風邪をひいてイガイガ喉の時も

こうやって低い声で胸を振動させるようにしていくといいとか。

だんだん声の高さをあげていきます。

その時も胸の振動を保ったままで。

肩甲骨の中心から届けたい相手に向かって声を出す感じ。

その声で麻ちゃん作の詩を読み、

他のみんなから、

私の声がどんな感じに聞こえるかのメッセージをいただきます。

このメッセージが最高のギフトです。

世界にたった1つしかないない私の声。

いろんな過去の体験で自信がなくなっていた声。

その声だって大事な私。

頂いたメッセージを大切に受け取ってみると

なんて嬉しいのでしょう。

小さな頃、お母さんや大人たちに褒められた時の感覚。

人は幾つになっても褒められて嬉しいものですね。

ちなみに私は

弾んだ少女のような明るくてそれでいて芯のある声とのこと。

素直にみなさん、ありがとうございました。

長くなりましたので、午後の講座はまた明日!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)