猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するセッションの時間・・・ぐるぐる迷路の時

まなゆい

こんばんわ。
 
     グルグル迷路

   
今日のお題は・・・50分をこえてもセッションをするの?・・・です。

この間、モニターさんにセッションをさせて頂いてみて感じたこと。

まなゆい自体は50分ぐらいでだいたい一つのテーマが解決にむかいます。

それ以上かかる時って、もっともっと奥深い究極のテーマを扱うときのよう・・・。

だいたい、人間、50分ぐらいが一番無理なく話を聴ける時間。

深いテーマは何回にもわけてそのことに向き合わざるおえないでしょう。

ということで、やみくもに一回の時間が長くなるのもよくないかもです。

しかしこの間も
わりと軽いテーマから入っても、その人自身が意識していないような本質の悩みみたいなところに
まっしぐらと入っていきました。

まるで、入り口は広いのにいきなり滝壺に落ちていくような感じ。

本来ならこの落ちていく感じに、しっかり向かい合えば必ず這い上がれます。

でも、そこに不安がよぎると、「もうやっても無駄」と思うことがあります。
まるでグルグル迷路にはいったようです。
実際にそういうケースもありました(^_^;)
その気持を素直に口にしていただけ、感謝です。

そうしたら、その時点でまずはストップ。
無理ぜず、その方のペースでゆっくりいきましょう。

後日、じっくりあらためてまなゆいしたくなったらやればいいのです。

ということで、
応援さんもまなゆいさんも気負わずやれる範囲の50分セッション・・・ぐらいが丁度いいかな?


web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)