この記事のみを表示するゆるゆるとやっています。

わたしのあれこれ

のりピーです。
とうとうまなゆいのインストラクター講座1期も昨日をもって終了しました。
思いおこせば楽しくて驚きの連続。笑いと笑いと・・・ちょっぴりの涙とまた笑い。
8ヶ月前にはまったく知らなかった方たちと、こうしてお腹の底から繋がった喜びは格別です。
こんななんとも言えない、充実した穏やかな気持ははじめてです。
      

今年の1月11日から始まった講座。
私は名古屋の緑区にいるのですが、
はじめから逗子で開催される講座に参加したいと決めていました。
理由は、何となく。
 でも、なんか逗子という響きに誘われるように、場所も定かではないのに行けると思い込み、
講座の日程表をいただいたときも、保育のお仕事との兼ね合いで、ざーっと予定表を見渡して、
うん、一回だけお休みであとはみんな行ける、っと確信。
なんとも絶妙にカチッとはまってくれた予定でした。

保育のお仕事ではお泊り保育も年3回ほどあって、また、山登りなども結構土日に入り、
超忙しいのに、よくぞここまでたどりつけたものだと我ながら感無量です。

さて、最終の講座のプレゼンではインストラクター仲間みんなの個性が爆発でした。
みんなちがってみんないい・・・金子みすずの詩の一節にありますね。
ホントにほんとにそう思いました。
聞いていて、みなさんのあまりの素敵さにウルウル涙ものでした。
そして、未来を生きるまなゆいをみんなで宣言。
今までの自分をいっぱい認めつつ、さらに今からどうなっていきたいかを言うのです。
この時なぜか腹の底からこみ上げてくるものがあり、涙とともに体中が震えていました。
   きっと・・・わたしがさらなる私になるための脱皮の予感なのでしょう。
   これは私だけでなく、仲間の何人もが同じ感覚になったようです。



 これからは、講座はなくなりますが、
今までのこの仲間のつながりを大切に、そしてお互いに協力しあって
まなゆいの良さをみなさまにお伝えしたいなと思います。
まずは地道に私はわたしのできるところから、お声をかけさせてもらうつもりです。
    nagomitime1.jpg
現在、名古屋の緑区の自然豊かな緑地公園で自主保育で仕事をしています。

わが子がいろいろつまずいた分、たくさん鍛えられ、いろんな問題を乗り越えて今があります。
乳飲み子を抱えてのフルタイム勤務のしんどさ、
いきなり仕事をやめて社会から置いてきぼりされた寂しさ、
公園デビューということばが出来たての頃、専業主婦仲間ができなかったつらさ
良妻賢母であらねばという重圧
より良い嫁であるための仮面
我が子育てへの不安

あげればきりがありませんが、すべてすべて、自分に自信がなかった過去。
過去はかえれないけれど、そこから気がつくことで今と未来は大きく幸せ色にぬりかえられます。

現実、あんなに自信のなかった私でさえ自分ことばでまなゆいを語れるようになっているのですから・・・。

帰宅後、さっそく旦那のまなゆいをしました。
あることでブレーキがかかってしまう様子で迷っていましたので。
ずっとずっとドライブしながらのまなゆい。・・・あれこれと会話して、なんと、2時間少々。
・・・抜け出られました。彼らしいワクワクな答えです。いいね、その調子。
以前だったら途中でだいたい喧嘩となっていましたが、自分軸でいればホントにお互いにいい感じです。

まなゆいはこうやって日常会話にどんどんつかってほしい。・・・上手に私は使いまくります。

あなたも、まなゆいが使えるようになって、ピカピカ笑顔になりませんか?

個人セッションは主に名古屋市の緑区のcafeにてゆるゆるとやっています。
たまにお天気がよければ戸外の自然豊かな公園でもします。

まなゆいセッションを受けてみたい方は下記まで連絡ください。

  noritkg789♥gmail.com    メールするときは♥を@にかえてくださいね。

件名:まなゆい個人セッション希望
本文:①お名前
   ②性別・年齢
   ③住所
   ④メルアド
   ⑤連絡がつく電話番号
   ⑥質問など
  お時間、場所は申し込まれた方に追ってメールにてご連絡します。
  

  料金:通常50分¥5,000ですが、現在初回限定、無料にて行っています。この機会にご利用ください。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)