猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示する過去よりもやっぱり今が何よりもワクワク(^-^)

ポリシー(=^・^=)

次女と高校野球を見ています。

高校野球は私も次女も見だしたらとまりません。

甲子園といえば球児たちの憧れの場所。
いかに普段の力が出せるか、高校生らしい新しいエネルギーの勢いを作り出せるか。
そしてあの大観衆のハートをいかにつかむか。
本来の実力だけではなく、その場のエネルギーをいかに味方につけるのか・・・。
そんなことが勝敗に大きく左右するのかなあって見ていて思います。

しかし、あんなにも夢中になっている姿を見るとちょっとうらやましくもあります。
もし、過去に戻れるとしたら、どこに戻りたいのかな?
そして、何をしたいのかしら?

確かに高校時代の私はあまりに引っ込み思案で、華やかな青春時代ではありませんでした。
もし、戻れたら、高校の野球部のマネージャーになるのかな?・・・あーうちの高校は
サッカーが強くて野球部はありませんでした。
サッカー部たしかマネさんはいませんでした。・・・サッカーは当時は地味に見えました。
今なら、結構Jリーグも盛んで、楽しいって言えばたのしいです。
けれど、なにしろ野球が見ていて面白い。

ってことで、高校時代は無しかな。
もっと小さい時代は問答無用で戻りたくないです。考えただけでも暗くてイヤ。

では、大学時代。
・・・ここでは結構楽しんできました。私なりに大きな転機となる出会いもあり
ここで合唱団に入ったことでいまの保育の仕事にも大変役立っております。
あの時以上にがんばってやりたいこと・・・ないです。
だって、大学3年間は盆と正月以外、まったく休みなしで合唱団の活動に打ち込んできて、
文字通り青春を謳歌してきましたから。

看護婦時代。
ここでも燃え尽きるほどに仕事をして、たくさんのいい出会いがあり
たくさんの方を天国に導けるようにじっくり向き合ってきました。
やり尽くした気がします。

子どもたちの小さな頃。
ここでもたくさんの人に出会い、たのしく集い、助け、助けられてきました。
・・・そんなように考えていくと、なんてその時々に真面目に向かったことか。

つらいことも今となっては良い一コマとなっています。

そして過去よりもやっぱり今が何よりも楽しく、ワクワク、としている私がいます。

今の与えられた状況でも1人1人が元気になれるお手伝いもできるし、
子どもたちの素敵な笑顔にも会えるし、
なによりも豊かな自然の美しさに毎日出会えます。
人も自然も本当にうつくしいなあ〜って思えます。

そして、さらに
まなゆいによって出会えた仲間たちは私にたくさんのエネルギーをくれました。
仕事がしんどいなあ〜っとちょっと逃げ出したいと思っていましたが、けど、
思ったことは口に出 して改善していけばいいのだと気づきました。
職場の仲間を信頼して私の思うことを表現していけばいい。
    
なんかやれそうです。
   緑地と虹

だから、私は今が一番楽しくて、やりがいがあるなあーっと感じます。
さて、9月から、子どもたち、お母さんたち、楽しいことしましょうね。
そして疲れたら、ひとやすみしましょう。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)