この記事のみを表示する好奇心ポコポコ ヽ(=´▽`=)ノ

保育の仕事

夏休みが終わるまえに保育の仲間と飲み会をしました。
 10505517_877859852244085_634509657337058243_n.jpg



日頃忙しすぎるので、なかなかゆっくり談笑することもありませんでした。

さて、今後の自主保育、どこにむかえばいいのか?
子どもたちの力をどう伸ばしていったらいいのか?
そもそも、今やっていることって課題が多すぎない?
なんだか時代にあってないことを親たちに要求しすぎていない?

私たち、保育者は高齢化していて今後はどうしていきたいのかな。
この自主保育、とてもいいことをしているけれど、どうも収入がおぼつかない。
何をしたら、安定的な経営になるのかな。
何をしたら私たち自信の居場所を作れるのかな。

飲みながらも延々と話しました。
結論は全く出ません。
けれど、こんな話し合う場がホントに必要。

まなゆい仲間とも、お泊りしながら講座のあとによく話し込みました。
まるで、女子学生・・・(^^)のようにホッコリ楽しい時間でした。

言語化する中で見えてくるものってありますね。

自分自身を見つめていく、自分の存在意味を見つけていくにはまなゆいは最高。
やればやるほどに気づきがひろがり、見えないものまで見えてきます。
当然、辛かった過去も見えますが、
言霊で自分の心にハグしてあげると、どんな精神療法とも比較できないくらいの効果があります。

自分を嫌いだったのが、だんだん磨かれて好きになってきます。
これは、他者からの評価という次元から自己の中のわたしが覚醒めるというような次元があがる感覚です。
なかなか表現しにくいのですが・・・。

さて、そんな自分でも訳の分からない次元のわたし。
どこに行きたいやら、何をしたいやら・・・もっともっともっと自由な私に覚醒めています。

まなゆいインストラクターしたら自主保育の仕事どうするの?
とりあえず来年は続けるの?
保育士やめて淋しくないの?

この疑問、今は私の中のわたしにそっくり問いかけ中。

答えは自ずと歩めばでてくる。
直感にしたがって歩んでいく先にホントに私のやりたい、心の喜ぶことが待っている。

今までの人生、無駄は何ひとつなくて、
すべてがその心喜ぶことにつながっていると思っています。

だから、人に言われて顔色を見て選択するのはもうやめます。

けれど、仲間と話すことは必要。
何が現実できていて、何を見据えなくちゃいけなくて、私の中の何なら世の中に還元できるのか。
そんな大きな部分を見ている自分に気がつきます。

できるだけいろんなジャンルのかたと出会い、お話を聞きたいです。

そんな風に最近はポコポコと好奇心覚醒めるやんちゃなまだまだ若い私です。

こんな私からまなゆいの個人セッション・1dayセミナーを受けたいと思われる方ご連絡お待ちしています。

noritkg789♥gmail.com    メールするときは♥を@にかえてくださいね。
件名:まなゆい個人セッション希望 または 1dayセミナー希望
本文:①お名前
   ②性別・年齢
   ③住所
   ④メルアド:パソコン・携帯
   ⑤連絡がつく電話番号
   ⑥質問など
  お時間、場所は申し込まれた方に追ってメールにてご連絡します。

ここで、一番大事なことがもれておりました。お値段です。

50分¥5,000(税別)でおこないます。
ただし・・・私のセッション初回につき無料です。
セッション2回め以降の方はskyp対応も要相談です。

※1dayセミナー開催:9月20日(土)募集中・・・限定モニター価格(通常¥24,800)
  
  募集人員2人
  場所 :名古屋市緑区:最寄り駅JR大高駅もしくは名鉄鳴海駅
  時間 :10:00〜17:00
  受講料:¥10,800
  
 1dayセミナーはご自身がまなゆいを有効に使いこなすための体験中心のセミナーです。
 まなゆいの理論から実際にななゆいを使った人にどんな変化が起きているのかなどなど・・・
 具体的なお話もおりまぜながら、受講者様同士がつながりあえるセミナーとなります。
 子どものこと、パートナーのこと、自分自身のことなど、深いところでお悩みな方、
 なんとなくまなゆいが気になる方、自分のやるべき事をみつけたい方、
 一度受講されてお話してみませんか。
 新しい一歩を踏み出すには勇気が入りますが、
 その勇気が次の自分へのギフトとなってかえってくることでしょう。
  お会いできることを楽しみに待っています。             のりぴー(^^)




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)