猫とワタシ

和みtime♥  〜そろそろ自分のために歩も♪〜

子育て一段落noripi、第二の人生とは?

この記事のみを表示するより良い方向をみんなで一緒に探していくことが、今私のできること

わたしのあれこれ

大好きな緑地公園が大きく変わろうとしています。
      IMG_5363_convert_20150729233715.jpg

娘たちと20年まえから一緒に歩いて通った公園の雑木林。
そこは、私のホームページトップ画像にも使っている♥の入り口の雑木林です。
       
     manayu-enter-white_convert_20151030011554.png

県の方針により、
いつも行き帰りに使っていた獣道のある雑木林が
来年夏から民間委託されて恐竜テーマパークとなります。

そうなると、一般の人はこの雑木林に入ることができなくなります。
そして、年間10万人の利用者で1億3000万円の収益源となるそうです。

今、雑木林自体は朽ちた巨木も多くなりました。
それでも子どもたちはその巨木を恐竜に見立てては大はしゃぎ。

時には大きな船や電車に見立て、またがったり上に乗って運転手さん。
変わった形の朽ちた樹の枝は魔法の杖になったり携帯電話になったり・・・。

大人にとっては本の2〜3分の山登り。
でもそこを通り抜ければ別世界。

大若草山の見渡す限りの芝生と広い青空と豊かな木々。
小鳥のさえずりが朝日に心地よく、心あらわれるのです。

あ〜、今日もここに来られてよかった〜。

次女を背負って片手に重い荷物、
もう一方には長女をつれ、毎朝そう思いました。
もう20年も前のことですが、今も鮮明に思い出されます。

名古屋の中のこんな大自然に私たち親子はどれだけ救われたか・・・。


次女がいじめで病気になった日、ここでのんびり空を見ました。
長女がパワハラで動けなくなった日、ここで一緒に寝転びました。
私の父がなくなった日も、母がなくなった日も、ここを訪れ、ぼんやりしました。

ホントに
自然には、なんでもつつみこんでくれる暖かさがあるんですよね。

静かな、ただそこにあるだけの自然。

その恩恵にあらためて感謝するとともに、
物言えないい自然たちに人間ができることって何なのかな〜って
この数日間ず〜っと考えています。

大好きな緑地の自然と開発、なんとか共存していけないかな〜。
 
        IMG_6482.jpg

まなゆいで出てきた答えはは
直感にしたがって今できることを精一杯するのみ・・・と。

心あるかたと手をつなぎあい、
語り合い、
より良い方向を一緒に探していくこと。それが、今私のできること。


そして、自主保育の素敵な若いママたちに
日々励まされているこの頃です。


大高緑地の今回の恐竜テーマパーク設立に対して
もし、署名などご協力していただけるかたがいましたら、遠方でもかまいませんので、
下記メールまでご連絡をお願いします。

noritkg789@gmail.com



次回セミナーは11月14日土曜日
私ストーリーと題し、私の歴史を紐解いていきます。

もちろん、まなゆいも使います。

ご興味のある方はコチラを
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する今日は立春だから宣言しま〜す。

わたしのあれこれ

麻ちゃんのボイス講座に参加してきました。
ホントは先週も行きたかったけれど、体が悲鳴をあげていたのでおやすみ。
そして、なんだか、寝込んで毒を出せた体で
ボケらとしながら講座を受けました。
えーっと前、一回目はなにしたっけ?
と考えているうちに
新庄先生の愛ある暖かなマッサージ(^_^;)
思わず、痛い〜っと叫びたくなりつつも今回は特別バージョン。
肩こりが、ちょっと軽くなりました。
で、ストレッチ各種。
私、かなり肩関節やら首やら背中やら凝っています。
これは、リラ~ックスと息を吐きながら、やりました。
ストレッチは・・・拷問と思ってたけれど、動かしてみると案外気持ちいいもので。

で、声帯のリラックスして、
メチャ低い声から響きを上げて・・・あれ?
声が出しやすい。
キンキン声でなくて喉も痛くない。

ちょっと優しいいい声かも?
声を出すこと、ジブンを表現することメチャメチャ苦手な私。
あけっぴろげになれない声の小ささが昔からコンプレックスだった。
でも、この声なら、いい感じ(*^_^*)

同じ参加者さまより、暖かいお褒めの言葉もいただき、嬉し〜い(*^_^*)

インフルエンザのあと、じつは声の出し方、辛くって仕方がなかった。
この感覚で子どもたちに本を読んだら素敵かも。

卒園式の演目の語りと歌、ちょっと楽しいかも。

明日さっそく子どもたちと声を出してみよっと。
ストレスなく声が出せるって
それも、ちゃんと届く、響きのある声をだせるって
なんだかワクワクするね。

今日は立春だから、もう0時回っちゃったけど(^_^;)
宣言しま〜す。

    満月


私、自由にありのままの私を表現することを楽しんでいるジブンを受け入れ認め許し愛しています。
そして、私の周りは笑顔であふれた人たちがいっぱいになっている、
そんな場を作っていることがよ〜くみえま〜す。

私は笑顔あふれる子どもたち・大人たちの輪をつなげている存在で〜す。


こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→



web拍手 by FC2

この記事のみを表示する麻ちゃん・新庄先生、ありがとうございました。

わたしのあれこれ

麻ちゃんのこころざしボイス2回めに先日参加してきました。
     
    こころざしボイス2回め



前回同様、し〜かりと首と肩甲骨まわりのマッサージやストレッチを行い、
なおかつ体幹をしっかりとひねってストレッチ。

私はすべての筋肉がガチガチで・・・いた〜い(^_^;)。
わ〜、もうだめ〜、わあ〜・・・(いたい)、
悲鳴を上げながら痛いのことばをのみこんで体操をしました。

・・・ダメ〜っと思っていても、意外と人間の体は伸びるものなのですね・・・。
周りの方にはとてもおよびませんが、私なりに最高に首も肩も背中、脇腹・・・スッキリ感。

さて、声をやっとだして〜。あれ?出しやすい。
低音がはっきりだせて、喉が楽♫

その日はなかなか言うことが入っていかない子どもたちに何度も大きな声で話していたので
声帯がお疲れでガラガラ声でした。

けれど、ガラガラではなく、ちょっとしっかりと芯のある声。
こんな声で自然に話せば、子どもたちもよく聞こえるはず。



ということで、今日も保育で試してみました。
雨に一日中お部屋に缶詰状態の40人〜50人近くの子どもたちに大人・・・。
とにかくたくさんの人の声で、わけがわからない状態。

けれども無理せずに肩甲骨から声をあちらに飛ばして・・・。
・・・なかなか太くてよくきこえるじゃないか、私。
喉も首周りちっとも苦しくなくて、歌だって低音から高音まで歌いやすかった。


麻ちゃん新生先生、ありがとうございました。

こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する”私は日々ありのままの私(心も体も頭も)を大事にしています。"

わたしのあれこれ

連休中に一泊二日で
玉ちゃんのタッチフォーヘルスという健康法を学びに行ってきました。

IMG_1531.jpg


これは、ざっくり言うと
気の流れや筋肉の調子を整えることで、心と体の調和をとりもどしていこうというものです。
一言でまとめすぎかな〜(^_^;)・・・詳しくはたまちゃんのページへね。

さて、実際・・・。
参加者同士で誤嚥筋反射を使いながら歪んだ体をお互いに直してもらいました。

私、筋金入りの腰痛症、
それに、二度も足の骨折をしていてその後遺症で体はすごい歪み。

そんな私でも、確実に目に見える変化とともに足裏の体重のかかり具合も明らかに違うと自覚・・・。

すごいですよ。

だって、お互いにタッチしてマッサージしあうだけなのですから。

でそこでの私の最終目標は

”私は日々ありのままの私(心も体も頭も)を大事にしています。"


これって、究極なのですよ。
私、ジブンの心までは気がついても、つい体のことを忘れてしまいがちの人だから・・・。

持病と思っていた腰痛やらもろもろは私への注意喚起の声だったと気がつきました。

やり過ぎは禁物。

だから、ブログも書くのは好きだけれども
あんまりやり過ぎないように・・・(^_^;)・・・ほどほど。

0時越えないようにとの戒め。

いろいろな気付きと
そして・・・何よりも参加者さん同士の交流が楽しくていい出会いをもらえました。

玉ちゃんお世話になったみなさん、ありがとうございました。
  
  IMG_1532.jpg


現在さっそく旦那様にタッチフォーヘルスを実践中。



なかなかいいふれあいの時間です。
今度は下宿している娘たちにやってあげよう。きっと喜ぶだろうな。


そんな、家族への愛をワンプラス。
家庭の中で誰かがピピっとアンテナを立て、リラックスしてお話を聞いてくれたら
そんな暖かくてホッとする場はどこにも真似できないはず。
そんな聴く力をつけたいな〜って常日頃思っている方、
キョンキョンのリスニング講座がオススメです。

そして。。。
忘れちゃいけない私の体さん。毎朝の経絡体操、気の体操とともにコリのマッサージもご褒美。
体のお陰で昨夜は麻ちゃんの”こころざしボイス”に参加して、すんなりと声をだす方法を学んできました。

いつもありがとう、体さん。

タッチフォーヘルスに興味があるなって方、こちら参照。
ちょっと体の調整もしてみませんか?

年末のお片づけにちょっといつもと違ってより私の人生を輝かせるパワーをプラス。
興味のある方ゆうこりんのお片づけまなゆいまでお問い合わせを。


そして、私は”かけがえのないわたしストーリー”っと題して
私自身を知るセミナーを行っています。先回は大好評でした。現在12月19日に開催予定!!
ご希望の方、2名から開催しますので、またお知らせください。

    IMG_1668.jpg

また、
こんな私からセッションを受けたい方はこちらから→


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するぞわぞわ・わくわくの原因は?

わたしのあれこれ

昨日は京都の次女宅から初めて繁華街に出かけました。

初めてというのは、次女の下宿に行くときは
たいがいお掃除して買い物して夜に酒盛りして泊まって帰るパターンだからです。

昨日はお掃除も前日に終わっていて、ルンルン三条の町まで、素敵なカフェ目指して出かけました。

隠れ家的なその場所はほんとにビルの5階にそっとありました。

とりカフェねこカフェ

部屋は白を基調として、鉢植えが窓から素敵なグリーンをのぞかせ、文鳥ちゃんもいて、静か。
ゆっくりとモーニングを味わい、・・・おいしかったです。
ほっこりとしていざ、三条の町へ。

何の目当てもなくてうろうろウインドショッピング。
次女のお洋服をなんとなく見て、彼女が天然石の店があると教えてくれました。
そこには3軒天然石のお店があったのですが、2軒目を訪れたところ、
なんか背中がぞくぞく、ぞわぞわ・・・。
なにこれ?何か呼んでる感じ・・・。<
私はスピリチャルな人ではないので、変な感じ。
でもね、そこの行ったところで石さんがいたのです。

私の誕生石のどでかいアメジスト。石

この子が読んでいたのかと思いきや・・・。
その後ろにいたゴールデンカルサイトさんのようだったのです。

この石、以前、今の私に必要な石は?っと自分で本でピタッとくるものを
見つけたのですが、どこで手に入れたらいいやらとほっておいたものでした。

そのゴールデンカルサイトさんを手に入れ、
次女は大好きなラピスラズリを手に入れ
二人ともニコニコと帰路につきました。

珍しく、わくわく楽しい京都のショッピングでした。

さて、お家でカルサイトさんはどんな活躍をしてくれるのかな?楽しみ~(^_-)-☆
web拍手 by FC2