この記事のみを表示するまなゆいcafe@名古屋のりP、本日も楽しみました。

わたしの和むこと

夜まなゆいcafeでの晩ごはん作りにもずいぶん慣れてきました。

そうなんです。これでかれこれ10回はしているのかな?

試行錯誤で月一回から二回を開催してきたこの場、名古屋駅。


みんなが日常でまなゆいをできるように。

どちらかというと、お家のような雰囲気で和んで話せるように。

そんな思いから始めた軽食付き夜開催のまなゆいcafe。

のりPとしては、

毎回まるでピクニックに出かける気分です。

手作りお惣菜に味噌汁におにぎり。

そうそう、カレーライスの日もありました。

主食をパンにしてオープンサンドにしたことも。

今はだいたい、我が家で食べている酵素玄米ごはんが定着しつつあります。

お野菜も無農薬の産直もの。

化学調味料は使わないように、お塩はいただきものの美味しいお塩。

これでも何気なく、とっても身体にいいものばかりにしているのです。

ときにはデパ地下の豪華なお惣菜の日もありますが・・・。


なぜ、食事にこだわるかって?

だって、大事な人に食べてもらうのですから、シンプルが一番。

とカッコいいこと言っていますが、

普通の家庭料理しか作れない私。

まあ、ちょっとでもお腹の足しになれば・・・ていうかんじです。

本日まなゆいcafeのご飯



さて、本日はまた、面白いメンバーとなりました。

もちろんリレーで5分ずつのまなゆいもしました。

思い浮かんだ言葉に

〜と思った自分を受け容れみとめゆるし愛しています、と唱えていくだけ。

短い時間の割に、結構本質をついた想いがでてくるので、面白いこと。

まなゆいのあと、お互いに心ほぐれて

ついつい時間も忘れて話し込んでしまいます。

差し入れのお菓子をワクワクしながら食べるのも楽しみの一つ。

みなさま、いつも差し入れありがとうございます・・・。
(あれ?催促しているみたい!決してそうではありませんのでね・・・)

いつも参加者さんと一緒に写真を撮ろうと思いつつ忘れてしまう私。

今日は珍しくごはんの写真だけは撮りました。偉い!



まなゆいを使いながら、ご飯も食べて

ほっこりお家のような空間、仲間、時間を

あなたも体験しにいらしてね。

次回は決定!10月20日(金)13時〜15時

夜はでられない方のために、お昼のおやつタイム企画です。


■10月のまなゆい予定

 


まなゆいcafe 
 10/20(金) 13:00〜15:00 参加費¥3,000-

まなゆいベーシック以上を受けられた方は参加費¥1,000−(9月より)

   今回はちょっとしたおやつつきです。

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

 

私ストーリー
 10/() 未定   参加費¥10,000−

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)



★京都大徳寺国宝絵画を愛でる(曝涼)まなゆい 
 10/8(日)のみ。雨天中止! 詳細はお申込みの方にお知らせします。
  参加費¥3,000−(拝観料・ランチ代・交通費は実費)
 目前で国宝が見れるチャンス。
 1〜2名さま限定!

   場所:京都大徳寺

 

★病を予祝でのりこえるまなゆい(随時要相談)
あなた自身または大切な人が癌告知された後の
生き方をまなゆい&その他で真剣に応援します。

 

まなゆいベーシック講座

 10/03(火)10:00〜17:00

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するのりPの家族deまなゆい

募集中セミナーについて

MANAYUITYANN
9/9午後講座は、のりPの、まなゆい応用編。



家族って不思議。

とっても愛おしいのに腹がたつ。

安心できるのに、心配になる

一緒にいたいのに、うっとうしい。

血が通う人と通わないものの同居。

全くもって、へんてこりんな存在。

だけどね、

やっぱり大好き、安心、厳しくて、あたたかい。

そんな家族でまなゆいして、本音で語れたら

本当に元気になれる。

だから、あなたもいかが?

家族ならではの、濃ゆくて深いまなゆいもいいものです。

まなゆいの、大事な人への取り扱い注意もわかりますよ。

■9月・10月のまなゆい予定

 

10名限定!現役医師あっちゃんによる「まなゆい」徹底解説
&まなゆい応用、のりピーの家族deまなゆい

 9/9(土) 10:00~12:00 &13:00~15:00

   場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号


★4回目!麻子さん!まなゆい@SmileVoice1&2
 9/10 (日)10:15~12:15 &  13:30~15:30
  場所:名古屋駅ABC会議室7階 
 💓この日の夜はまなゆいナイト交流会@名古屋
   17:30〜まなゆい受講者限定


まなゆいcafe 
 9/19(火) 18時半〜 10/20(金)13時〜15時 参加費¥3,000-

   ちょっとした軽食つきです。

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

お申込みはコチラ

 

私ストーリー
 10/ ( )未定   参加費¥10,000−

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

お申込みはコチラ


★京都大徳寺国宝絵画を愛でる(曝涼)まなゆい 
 10/8(日)のみ。雨天中止! 参加費¥3,000−(交通費・拝観料・ランチ代実費)
 目前で国宝が見れるチャンス。
 1〜2名さま限定!

   場所:京都大徳寺

 詳細はお申込みの方にメッセージします。

お申込みはコチラ


★病を予祝でのりこえるまなゆい(随時要相談)
あなた自身または大切な人が癌告知された後の
生き方をまなゆい&その他で真剣に応援します。

お申込みはコチラ

 

まなゆいベーシック講座

 10/03(火)10:00〜17:00

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

お申込みはコチラ

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するいつもの私ならここで自分にダメ出し…でも今回は?

徒然なるままに

 私を振り返るって意外にしんどいね。

9月9日の「家族deまなゆい」の準備中)



もう大丈夫って思ってきたけど。

まなゆいで、ずいぶん嫌な自分も認めてきたけど。



でも過去を思い出しているとなんかザワザワ。

感の鋭い次女ちゃんにも指摘された!

「お母さん、最近なんだか、重い!こわい!」

あれ〜?私なにかをまだ引きずっているの?





自分の変化と

そのことで家族がどう変わってきたか・・・。



わかりやすく変わってきているところもい〜っぱい。

けど、まだまだ私の中に根強いものがある。

まだまだだよ〜って。



それって、私だけのもの?

だれにもあるもの?



人に対する信頼感のような

私を形作る一番大本というか・・・・。

そして、誰にも見せたくないグロい部分。



いつもの私ならここで自分にダメ出し。

「あ〜あ、私はまだまだできてないな〜!」ってね。



今回はそれはやめるの。

私ができていないというより、

家族の全てを抱えて私が背負うことをやめるの。



だって、私が心から大切にしている家族は

みんな一人ひとり自分の課題を乗りこえる力をもっているから。



今まで、

私がなんとかしようと、いらぬ心配をしていたんだよね。

「〜してあげる・・・」なんて高目線オーラ。

まなゆいしてあげるってね。



ただただ信じて待つ・・・。

なんてむつかしいこと!

けど、わかった気がする。

難しいと自分で思い込んでいるだけなんだよ。



IMG_8486.jpg 



だから、ここらでまなゆい予祝宣言しちゃう。

「私は、いつでも自分らしくあることをとことん楽しみます。」



なんだか軽くなった^^)/





あと一番大事なこと。

今までの自分の歩みもあってこその私。

そして私の家族。

だから、私のやってきたこと全てに良くやった!



「今までよく踏ん張ってきたじぶん!

その歩みすべてを受け容れみとめゆるし愛しています。」



のりP




web拍手 by FC2

この記事のみを表示する私はだ~れ?「私ストーリー」はセルフまなゆいへの入り口

まなゆい

 10月には久々にオリジナルセミナーを開きます。

内容は、 私を紐解く、私を知ること・・・題して

「私はだ~れ?」 ~かけがえのない私ストーリードキドキ音譜
   

   
unnamed-1.jpg

ストーリーを作ったあとに、まなゆいもちょっとご紹介(^^ゞ  。

みなさんが、「私ストーリー」を 
セルフまなゆいする入り口として使ってくださると嬉しいです。

なぜなら、「まなゆい」はとことん自分に向かっていくツールだから・・・。

ご自分の歩みを自分でおおまかに振り返っていると、
どんな方でも、がんばってきたことがわかるんです。

・・・おもしろそうだな~♫って思った方、
ぜひご参加を!

以前の講座の様子はこちら   

10月20日金曜日
13時〜17時半 名古屋駅チサンビル Do Can ふれあいネット 
わたぼうしさん隣の部屋)
参加費¥10,000-
お申込みはこちらから


web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆいcafe@名古屋のりP

募集中セミナーについて

 まなゆいcafeの日はドキドキワクワク💓

今日はどんなお客様とご縁が繋がるのかしらってね。

そしていつも私とお客様にピッタリの事がおきる。

 毎回、満面の笑顔に会えて最高❣️

 やっぱりまなゆい使うと
 話す方も聴く方も元気に軽くなれるね。

 ありがとう〜😊
 

勇気をもってお越しいただいた方に感謝。

 私らしくそのままで愛を伝えられた、そう思えた私に感謝。

 そしていつも一緒に来てくれる娘に感謝。

 


名古屋駅、新幹線の発着が望めるすてきな空間。

あなたの旅もここからスタート。

どこにでも自由にでかけましょ!

 

天からも祝福されてます。

次回まなゆいcafe
9/19(火)18:30より

 

{AB4A78CB-6927-4E80-ACC6-5B042184F95C}

絵で語るまなゆいの世界を体験してみてね。

■9月・10月のまなゆい予定

 

10名限定!現役医師あっちゃんによる「まなゆい」徹底解説&まなゆい応用、のりピーの家族deまなゆい

 9/9(土) 10:00~12:00 &13:00~15:00

   場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号


★4回目!麻子さん!まなゆい@SmileVoice1&2
9/10 (日)10:15~12:15 &  13:30~15:30
  場所:名古屋駅ABC会議室7階 
💓この日の夜はまなゆいナイト交流会@名古屋
17:30〜まなゆい受講者限定


まなゆいcafe 
9/19(火) 18時半〜 参加費¥3,000-

   ちょっとした軽食つきです。

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

 

私ストーリー
10/20(金) 13時〜17時半 参加費¥10,000−

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)


★京都大徳寺国宝絵画を愛でる(曝涼)まなゆい 
10/8(日)のみ。雨天中止!
目前で国宝が見れるチャンス。
1〜2名さま限定!

   場所:京都大徳寺

 

★命を応援するまなゆい(随時要相談)
あなた自身または大切な人の癌告知受けた後の
生き方をまなゆい&その他で真剣に応援します。

 

まなゆいベーシック講座

 10/03(火)10:00〜17:00

 場所:名古屋駅太閤口徒歩5分 

 Do Can ふれあいネット(わたぼうしさん隣)

 中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋 403号

 

web拍手 by FC2