この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示するよく訪れることになる場所って、自分にとって大切な場所

徒然なるままに

 
急に暑くなりましたね。
まなゆいインストラクターののりpです。
本日はお天気もよく、孫のお宮参りでした。
 
 
場所は下鴨神社。
娘の結婚式を挙げたところ。
ここは亡き母も大好きで、何度も訪れて いました。ご縁って続くのですね。
そしてまた娘家族から続く。
いろんな意味でよく訪れることになる場所って、自分にとって大切な場所なのでしょう。
どんなご縁が続くのか楽しみですね。

 

4月24日火曜日19時〜
まなゆいcafe名古屋市緑区内のcafeで開催。
興味ある方、コチラに連絡を。
web拍手 by FC2

この記事のみを表示する書は心を落ち着け、一歩を踏み出すパワーがある

わたしの和むこと

いいお天気続きで、また週末は暑くなるとか。
新緑がまぶしいですね。
まなゆいインストラクターの のりPです。

12月からの忙しさのせいか、体中がバキバキです。
特に背中と腰がまずい感じ・・・。
これは自分に時間をたっぷり作りなさいのサインかな?

そんな折、まなゆいのアドバンス講座でご一緒させていただいた
久仁ちゃんからの習字のおさそい。
久仁ちゃんは習字の先生なんです。
で、気分転換にでかけました。

実はお習字に本日行くのどうしようかと迷ったんです。
習字って毎日練習するのはとってもむつかしい。
あれこれあって作品展間近なのにちっとも習字の練習できずに来てしまった私。
ついつい時間におわれて、やらねばを大一優先にしてしました。
だからこんな時こそ行動パターン・思考パタ−ンを変えるいいチャンス!

で、先生の久仁ちゃんに応援されながら、なんとか作品展用の書完成。
やった〜!!やった〜!!やった〜!!

ものごとが一つ終わると自信になりますね。
久仁ちゃんありがとうございました。

 

ということで、書は心を落ち着け、一歩を踏み出すパワーがあるね。
炭の匂いもいいしね。
で、夜な夜な炭の匂いもかぎたくて、そして神体文字を踊らせたくて、
本日3回目の習字time。
あ〜、いいにおい。神体文字、書くのが楽しいです。

成りたい自分の宣言しちゃおうっと。

一年後にはサラサラと上品な小筆のお手紙が書けるようになっている、
そんな私の姿がよ〜く見えています。私はそう言う存在です。
そのように天からも応援祝福されています。

 

 

 
web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆいcafe 4/24(火) 夜、お店で夕食食べながらまなゆい体験を!

まなゆいとは

もうすぐGW。
みなさま、楽しい計画を立てていることと思います。
まなゆいインストラクターの のりPです。

私は今年はなんにも予定なしです。
その日のおもむくままに行動することになると思います。
でも、旦那と私と次女ちゃん、全く違う趣味。
やりたいことのすり合わせが大変でしょう。

そんな時こそ、まなゆい。
「〜と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。」
と〜の部分に自分の思ったことをあてはめて、独りごとを言います。
次に思い浮かんだことをまた当てはめて・・・。
どんどん繰り返していくと最終的に「〜したい」「〜かも」「〜かな」
という願望がでてきます。
これ、必ずどの人も上記のようにツブツ独り言していくと、
そうなってきますのでとっても不思議です。

その「〜したい」ということを、
「〜したい」という願望ではなく「〜します」と肯定形に言い換えてみます。
これを宣言してみるといいます。

例えば、私だったら
★GW、家族のやりたいことがバラバラで不安だな〜っと思った私を
受けいれ認めゆるし愛しています。
★以前、GWで大喧嘩したもんな、またああなったら嫌だな〜っと思った私を
受けいれ認めゆるし愛しています。
★誰か1人が我慢して合わせていると気もちがついていかないから、
それが喧嘩の種になるな〜と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。

★それぞれが自分軸でやりたいことを伝え合い、共有して楽しみたいな〜
と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。
・・・・・・・・・・・・
「〜たい」がでてきましたね。
では【肯定形で宣言】してみます。
★GW、たとえ家族それぞれのやりたいことが違っても
それぞれが自分軸でやりたいことを伝え合い、共有して楽しんでいます。
私たちはそういう存在であることを知っています。
その姿がよ〜く見えています。
そのように祝福されている存在であることを知っています。
下線の部分がまなゆい自分を生きるの定型フレーズ。
それで作られた文を宣言文ともいいます。
この宣言文のようにしていると、
未来の私たちの家族はどうなっているのかな?
・・・・・・・・・・・・
それぞれの違いを認めあい、好きを聴きあい、その良さを分かち合い、
笑顔あふれる家族になっています。
そして、GW後も互いにやっていることを認めあい協力しあい、
それぞれが自分の持ち場でステキなコミュニティを作っています。
私たちはそういう存在であることを知っています。

その姿がよ〜く見えています。
そのように祝福されている存在であることを知っています。

 

これも、下線はまなゆい未来をつくるの定型フレーズ。
これで作られた文は自分ごとのみでなく
周りの人やことを扱っていることがわかります。
私の願いは私ごとのみで終わらず、周りの人にも波及していくのです。
そんなお互いを思いやりながら過ごせる世の中になるといいですね。

 

さて、こんなにステキなまなゆい、

まなゆいcafeにて一度体験してみませんか?

 

名古屋市緑区のお店にてまなゆいcafe開催

4月24日火曜日19時から。
お申込みの方に詳しい場所お知らせします。
今回はおいしい夕食を食べながら。

参加費¥2,000ー 食事代実費 

残席2名

申込みはコチラもしくは

もしくはコチラから

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示するまなゆいのアドバンスコースは、あなたにしかない魅力に戻っていくためのはじめの一歩

まなゆい

 
くもり空だと冷えびえするこの頃、
いかがお過ごしでしょうか?
 
まなゆいインストラクターののりPです。
 
新しい環境になられた方も多いかと思います。毎日の緊張に意外と心と体はダメージを受けているはず。
ご自分では気がついていなくても、何となく気が重い、やる気がしないというのは、心や体からのメッセージです。
そのまま放置せず、ちょっとお手当してあげましょう。
もっとひどくなる前の、ちょっと気になるんだよね〜って時がお手当のベストタイミングです。
 
さて、私のお手当法はと言えば、まずは寝ること。次に胃を休めること。
次にボーっとすること。
あら、要するに何もしないでいる時間を増やすことみたいですね。
 
あとは、気のおけない仲間とのお茶、
そして『まなゆい』でしょうかね。
 
まなゆいとは、あなたの本当にしたいことを見つけてそれをしていくための自己対話法です。一人でも二人でも複数でもできます。
 
私の場合、充分休んめたので、安心な空間と時間と仲間の中で自分自身のやりたいことを確認したくなったのでしょう。
 
そういうえば、この年末から大忙しの時期が終わって、あら私、何やろうとしてたんだっけ?と放心状態でしたから。
 
そんな折にベストタイミングでのお誘そいを受け、まなゆいインストラクター仲間のみさきちゃんのアドバンス講座に参加させていただきました。
 
飛び入り参加にも心よく受けいれてくださったみなさま、ありがとうございました。
 
まなゆいアドバンスとは、
まなゆいのやり方だけでなく、その在り方で日常的に生活して本当に自分のやりたいことを実現しちゃいましょうという講座。
現在では、名古屋駅で子宮女神シモーヌことえみちゃんも開催しています。
 
 
今回はすでに6ヶ月をまなゆいし合いながら、共に学んできている仲間たちとか。
 
お互いの酸いも甘いも噛み分けた関係がとってもステキでした。
そして笑顔もキラキラ。
 
また、その講座の講師、みさきちゃんも受講生さんとともにパッカーンと開けちゃってまして、あらまあ。
ぶっちゃけますと、女神から運智ちゃんに変身とか、お笑い吉本に引っこ抜かれるかも?との勢いです。
 
や〜ビックリ‼️
あの幸運の女神みさきちゃんはどこへ行ったの。よく見れば美しさは変わらず、より庶民の前に降りてきた感じの運智みさきちゃん
。今の方が本来のみさきちゃんらしくっていいわ〜って感じです。
 
アドバンスコース最終回はみんなで大高緑地にピクニックに行くとか。
私の大好きな❤️場所。案内するからね〜。
 
 
という事で、
まなゆいのアドバンスコースは、
 
誰もが元々もっているあなたにしかない魅力に戻っていくためのはじめの一歩を出すところ。
 
お笑いも血も涙も汗臭さも満載。
どんなあなただって大丈夫👌て想い合える羽化の前の時代を共に過ごす場所。あなたのホーム🏠。
 
いいね👍
誰にでもそんなホームができます。
 
みなさまも『まなゆい』アドバンスコース、ぜひご検討くださいね。
 
のりPのアドバンスコースは6月からの開講を考えています。
 
ご検討などなどお問い合わせはFBお友だちならメッセンジャーで。
LINEお友だちならLINEで。
その他の方はgmail  noritkg789@gmail.comか
 

 

web拍手 by FC2

この記事のみを表示する寝風呂でのまなゆいは奥が深くてビックリ!

まなゆい

 

嵐でどんより曇っていてなんだか大荒れの日曜日。
みなさまいかがお過ごしでしたか?
まなゆいインストラクターののりPです。
私は久しぶりに旦那さんとドライブ日和となりました。

で、ドライブがてら、とある温泉に行きました。
この間のいろんな疲れを癒やしましょうということで。

ここは露天風呂が広く眺めがいいです。
露天風呂の前に体を温めたく何気なく寝風呂へ。
寝ながらジェット気流の泡で癒やす式のお風呂です。

寝たのはいいのですが、どうにもおさまりが悪いのです。
あれ?なんで?・・・と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。
とっさに【まなゆい】フレーズがでてきました。
あれ?気持ちいいのに収まりが悪い、顔に泡ブクがかかってかなわない、
と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。

ブツブツ心で【まなゆい】フレーズ
(〜と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています)をつぶやいて
フラフラ、プカプカ顔が湯に浸かりながら浮いていました。

ん・・?なんだこれは?・・・あれ?と気がつきました。
浮くのも気持ちいけれど、泡ブクまみれ、ちょっと舵取りをしよう、
と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。

ということで、膝立して寝っ転がってみました。
まあ、最高!
身体は浮くけれどブレないし、顔に泡ブクがかからないし、
と思った私を受けいれ認めゆるし愛しています。

で、また気がついたんです。

流のまま、なすがままもいいけど、
一箇所行先を定めてやったほうが、もっともっと気持ちよく脱力できるって、
そう気がついた私を受けいれ認めゆるし愛しています。


これって、人生の道しるべを教えてくれてるみたい。
ここで、予祝宣言(未来の先取り)しました。
自分を生きるまなゆいのフレーズにて。


私は行先を定め、あとは気持ちよく脱力して流れに任せています。
そしてその流れを楽しみ進んでいきます。
そういう存在です。その姿がよ〜く見えています。
そのように天からも応援、祝福されています。

 

 

なんだか嬉しい感じ。
さあ、新月になるし、これからの進む方向を見据えて今来ていることに
感謝してそのまますすんでいこう!と腑に落ちました。
この腑に落ちる感覚があると、大概ものごとはそのように進んでいきます。

たかが寝風呂でのまなゆいでしたが、奥が深〜いと我ながらビックリ。

ということで、
気持ちよく泡風呂を堪能し、全身の筋肉を癒やすことができました。

みなさんも、まなゆい、いつでもどこでもこんな風に使ってみてね。
意外なオチにたどり着くのがおもしろいです。

★4月の24日火曜日夜、まなゆいcafeの予定です。
 場所はまた決まり次第お知らせします。

★まなゆいアドバンスコース6月に開催予定です。
  ご検討中の方は一度下記までご連絡ください。
  noritkg789@gmail.com 
  件名に「まなゆいアドバンス検討中」と明記ください。

 

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。